Moment's Notice
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
TOMO
  • TOMO
  • TOMOです!!
    ぜひお友達になってやって下さい!
  • RSS1.0
  • まとめ
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
F/A-18C ホーネット VFA-192 CAG機12
エンジンの偽装工作でだいぶ消耗したので
あまり進んでません。
LEX(リーディングエッジ・エクステンション)ようはストレーキの一部加工と
リーディングエッジ・フラップの作成程度です。



F18035

F18036



まずはLEXからですがキットは一枚目の写真の赤丸部分が
なぜか角ばっています。
本来は少し丸みを帯びているので二枚目のように軽く丸めました。

続いてL/E FLAP(二回目に書く場合は面倒なので略語で…)
写真の通り二枚を張り合わせただけですw
面白くないですねぇ~w



F18034



これだけだとつまらないのでこのキットの段差をご紹介!w



F18037

F18039

F18041

F18040



全体のバランス見ながら合わせ優先で僕のスキルではこれが限界w
すごいっしょ?
でもこれぐらいはヨンパチの昔の飛行機モデルなら極々普通です。
1/72でもこのぐらい出るのも結構あります。
やはりこの辺りは分割に問題があると思いますね。
僕の場合は段差よりもとにかくモールの合わせを優先して組んでます。
一番最初に大きなパーツのモールドを彫ってしまうので
どうしてもこういう手順になっちゃうんですよね。
ある程度くみ上げてからモールド入れるのが良いのでしょうけど
持ちにくかったりして彫り辛くなるのを嫌ってしまいます。
なのでとにかく彫ってパテの嵐で誤魔化すやり方に昔からしてます。
この作業が非常と後のモールド入れ直しそして表面処理が
非常に時間がかかっちゃうんですよねぇ~
なので工程的にまだ2/10ぐらいって書いたんですよ。
とりあえずなるべく先に延ばして他にやれることやってから
パテの嵐に入りたいと思いますw

【2009/07/26 20:12】 ハセガワ 1/48 F/A-18C | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
<<F/A-18C ホーネット VFA-192 CAG機13 | BLOG TOP | F/A-18C ホーネット VFA-192 CAG機11>>
この記事に対するコメント
このパーツ割りや合わせ、前記事の取説、
ああ、そういえばエアモデルはこんな感じだったなぁと、懐かしく思いました。

にしても、ここからの修正はパテ盛り、削り、掘り込み…
かなり気が遠くなりそうですね…。
地道で緻密な作業の数々、頑張って下さい!!
【2009/07/26 23:07】 URL | いさな. #- [ 編集 ]
いざなさんへ

飛行機はプラモの中でも異色なのかもですね。
戦車や車でもここまで分割が多かったり
組むのが難しいのは少ないですもんね。
ただ個人的にはロボットのパーツの多さの方がキツイかもw

デカイので余計面倒なんですよねw
秋の内に完成してくれたら嬉しいなw
冬からは来年の春のコンテスト用作品作らなきゃだし。
【2009/07/26 23:16】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
専門用語がしゃけわかめw
合わせ目優先にして段差はあとでパテで調整するってことなんですかね?w
トーシロが米してサーセンm(_ _)m
【2009/07/29 23:11】 URL | がらぐだ #- [ 編集 ]
がらぐださんへ


しゃけワカメでゴメンナサイすっ!
ようはそういうことっすねw

専門用語だけはどうにもならんっすねw
たぶん説明しても興味ない人にはどうでも良いだろうしw
食いつくとこがあったら聞いて下さいw
【2009/07/30 02:29】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
35サンチとはF/A18ってでかいな~
先日俺も現用機ダ!と1/48アパッチ(やっぱペラがないとね)見に行ったけど
あまりのデカさにめげました
しかしこんなジェット機のパーツ分割見てると
VF-25作った時の事を思い出すな~
もっともあれは変態的にパーツの合いが良かったですが
1/48の現用機、完成したら凄い迫力なのでしょうね
ぜひ見てみたいです!(期待)
【2009/08/07 09:31】 URL | さき #64TjWBNY [ 編集 ]
さきさんへ

サンチとな!w
アパッチはハセの奴ですか?
あれ出来が良いですよねぇ~
VF-25はバンダイの奴ですか?
マクロスの方が分割細かそうで大変そうだけど
やっぱし最近のキットだから綺麗に合うのでしょうねぇ~
ジョットの48なんて学生以来振りだし
大好きな部隊ですから時間がかかっても完成させます。
【2009/08/07 17:15】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://tomosp.blog22.fc2.com/tb.php/95-c7f449a4


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
