Moment's Notice
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
TOMO
  • TOMO
  • TOMOです!!
    ぜひお友達になってやって下さい!
  • RSS1.0
  • まとめ
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
F/A-18C ホーネット VFA-192 CAG機11
F18028



コクピットがほぼ完成したので組み込みます。
端折って一気に形にしましたが
ヨンパチのジェット機ともなるとサイズもデカイし(約35cm)
形状も複雑になるのでキットの方もバラバラになります。
もちろんスケモなのでダボなんてないのが当たり前なので
おのずと組立ては困難になります。
どのぐらいバラバラかというとこんな感じ…



F18029



ヨンパチで何がイヤだってこれなんですよねw
組み立てたら最後パテの嵐!
もうちょい分割が良いと組立て楽になるのですが
一番最悪なんじゃないかってぐらいの分割ですw
かなりの精度で組んでもどこかしらスレたりしますから
後々スジ彫りの修正もしなくちゃですね。
そうそう後々どんなことやるかわからないので
念の為にノーズに釣用のオモリを入れておきました。
重さがあると持った時に高級感も出ますしね。

でっコクピットの追加加工しようと思いましたが
飽きたので別のことしましたw
一応次の工程はインテーク辺りの接着なのですが
中覗くとすごいんですわこれwww



F18030



がらんどうwww
まったく考えないでエンジンサイド部分を接着しちゃったので
今更エンジンまでのダクトを作ることは不可能なので
誤魔化し工作に入ります。
幸いF/A-18はインテーク形状が独特で
入り口付近から内部を覗いてもエンジン部分があまり見えないので
かなり適当でもイケルと考えました。
なのでまずはターボファンエンジンのファン部分を作ります。



F18031



エンジンの排気部分のパーツはあるので
そこから大まかな大きさを割り出し
プラ板でとランナーを適当に加工してファン部分ぽくでっち上げました。
完成後はほぼ見えなくなるので質に関しては気にしないw
塗りも超適当www
でっこいつを本来ファンがあるべき辺りに接着して
ファンの裏をプラ板とパテで塞ぎます。
光があまり入ってこないようにすれば暗くなるので
それっぽく見えるって算段です。
ダクト部分はホワイトの指示ですが
色的にベージュにも近いので暗くなることも考え
ホワイトにイエローとベージュを混ぜて塗っておきました。



F18033



インテーク周りを仮に付けて覗くとこんな感じになりました。
¥6,500もしなければ絶対にこんな加工やらねぇ~w
しかしもしエンジン前部をちゃんと見せようと加工する方いらっしゃいましたら
悪いことは言いませんちゃんとダクト部トから作ることをお勧めします。

つかやっぱりヨンパチのジェットしんどいっすねw
完成どのぐらいかかるのか見当付かないですねぇ~
現在は2/10ぐらいの工程でしょうかね?
だけど実質一ヶ月ぐらいは既に弄ってるんだけどなw



【2009/07/25 13:23】 ハセガワ 1/48 F/A-18C | TRACKBACK(0) | COMMENT(7)
このページの先頭へ
<< F/A-18C ホーネット VFA-192 CAG機12 | BLOG TOP | F/A-18C ホーネット VFA-192 CAG機10>>
この記事に対するコメント
こんばんは!!

48ですかー!
いろいろスケール的にむずかしそうですね!

最近マクロスコンペなんかを見てると、飛行機もたのしそうだな?と・・・
だが、むずかしそうだな?とw
【2009/07/25 21:25】 URL | geek #e6mArcUg [ 編集 ]
飛行機やヘリのプラモは相変わらず進化しませんね。
挟み込みがイラっとする場所にありますよね。
胴体細長い最中だし。
1/48は自分には無理ですね。
【2009/07/25 23:45】 URL | ピカ #- [ 編集 ]
geekさんへ

う~ん…ハセガワのマクロスも見てみましたけど
僕は飛行機とはやはり別物に感じました。
やっぱりあれはロボットに近いように思います。


ピカさんへ

最近のCADやCAMをフルに使った商品は出来は良いみたいですよ。
このF/A-18Cの後継にあたるF/A-18Eなんかは
かなりの評判みたいです。
このキットは15年以上前の金型ですから仕方がないのでしょうね。
自分的には作り始めちゃえば面倒は面倒だけど
どれでも同じようなものじゃないかな?っ思っちゃいますけどw
まぁ~悪名高いと言われるKOGやレッドミラージュと比べても
工作面では比較にならないぐらい面倒なキットではありますがw
塗装はおそらくこのキットの方が幾分楽かと思います。
【2009/07/26 11:54】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
ファンパーツの加工が素敵^^
TOMOさん的には不服なのかもしれんのですがw
よくわからんが大変そうだということだけは伝わってきます;
これで2/10なんですね、、、
【2009/07/26 19:02】 URL | がらぐだ #- [ 編集 ]
がらぐださんへ

ちゃんと計画的に作ってたらダクトから作れたのが後悔ですねぇ~
でもほとんど見えない場所なのでこれぐらいで良いかな?
道のりはまだまだ長いですよぉ~w
2/10は言い過ぎかもですが面倒な作業が残ってますから。
がらさんはプラモとか作らないんですよね?
センスが良いからなにやっても上手そうだw
【2009/07/26 19:29】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
俺からしたらかなり良い加工に見えるのですが(;´∀`)

いやいやセンスなんてないですよw
ナンセンスならありそうですが;
プラモ作りたいけど
途中で放り投げることに定評のある人間なので飽きてしまいそうです(汗)
それに小学校の頃ちょっと作ってたくらいだし
TOMOさんとか他の人からみたら児戯に等しいと思いますよw
【2009/07/29 23:01】 URL | がらぐだ #- [ 編集 ]
がらぐださんへ

そうかなぁ~センスありそうな気がするんだけど?
別に綺麗に作る必要なんかないし
自分が楽しければそれで良いと思うから
気が向いたらやっみては?
【2009/07/30 02:26】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://tomosp.blog22.fc2.com/tb.php/93-f285b04e


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
