Moment's Notice
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
TOMO
  • TOMO
  • TOMOです!!
    ぜひお友達になってやって下さい!
  • RSS1.0
  • まとめ
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
映画とか…
アトロポス完成したのでダラダラ映画とか見てます。
なぜか昔見た『遠すぎた橋』っていう第二次世界大戦の映画が見たくなったり
それ見てたら立て続けに戦争もの見たくなって
最後にはバンド・オブ・ブラザースっていうドラマとか見てました。
幼い頃に祖父の横でよく西部劇や戦争映画見てたので
自分も知らぬ間に好きになってましたね。
まぁ~その頃は別に飛行機や戦車が好きってほどでもなくて
年相応にガンダムやダンバインが好きでしたが。

話しく変わって最近模型をたくさん作ってますが
僕がなんで模型はじめたのか思い出してみました。

僕の家は近所に自衛隊の官舎や基地があり
小学校や中学校の時の友人には
自衛隊のパイロットの息子なんかもいました。
毎日頭の上を近所にある基地の飛行機が飛び回ってましたから
学校の男子とかはかなりの数が飛行機の名前とか知ってました。
ってちょっと特殊な環境だったので車の名前覚えるより
飛行機の名前覚えていく方が自然な環境でした。
自分も近所の基地へ祖父からかりたカメラ片手に飛行機撮影しに行ったり
週末には20キロ離れたアメリカ軍の基地へ自転車で毎週のように通ってました。
そんな中で飛行機好き仲間から近所の模型屋のコンテストに誘われて
そこでF-16Cを買って作ったのですが
塗料だって持っていなかったし何色も買うにはお金がなかったですから
黒を2瓶ぐらい買って真っ黒く塗って出した記憶があります。
でもなぜかそこで努力賞と賞品のプラモデルまで頂いて
すごい得した気分になり味をしめた次第ですw
なんて結構不順な理由から始まったんですよねw
その店のおじさんも飛行機大好きで店の中も飛行機のプラモが
半分以上をしめていましたしお客さんもそういう方や自衛隊の方もいたので
知り合いになって基地の中を見学させてもらったり
基地の模型同好会の展示に参加させてもらったりと
飛行機好きには本当に良い環境だったのでしょう。
でっ他の趣味たくさんあったし毎年コンテスト出してると
だんだん締切に間に合わなかったりモチベも下がってくるんですよねw
買ってすぐは楽しいんだけど単調な作業の連続だし
そればっかりに時間は使いたくないしでなにより
完成させなきゃダメっていうプレッシャーが大きくなってきて
知らぬ間に模型から離れてましたね。
それが二十歳ぐらいだったかな?
その後は模型は買ってきても完成させるまで作らなくなりました。
まぁ~この頃は実機を触っていたのでプラモには興味もなかったですけど…
だって僕のしてたのは主に構造修理でしたから
大きなプラモを直したり作ったりしてるのと同じようなものでしたから
家帰ってまで同じようなことやりたくなかったんですよねぇ~w
(その他には電気の検査官見習いと塗装を少々…)
でっ昨年仕事先が潰れて時間ができた時にコンテスト出してと言われたので
また作り始めたのですがこれがなぜか楽しいんですよね。
昔はプレッシャーとかあったし仲間よりうまく作りたいって気持ちもありましたが
今はもうそういうのもないし自分がどんな事をどのぐらいやれるかも
わかってきたので何も考えないで楽しめてます。
まぁ~一時期的なのかも知れませんが
楽しめるうちは楽しんで飽きたらまたスパッと封印するつもりですw
皆さんはどんなことからスタートしたんですかね?

あぁ~そうだ映画とか見ながらゆっくりですが
F/A-18また彫り始めましたよ。
そこそこ昔のキットなのでモールド彫るのは少し面倒だけど
残り1/4ぐらいだから気は楽ですね。
ただ1/48のジェット機はさすがにデカイw
大戦機がすごい楽に感じますよw


スポンサーサイト

【2009/07/10 22:51】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
<<サイクリング? | BLOG TOP | ファイブスター物語 アトロポス完成>>
この記事に対するコメント
バンドオブブラザーズはAXですっごい特集やってた頃何度か見たことありますね。

なかなか面白い環境で育たれたんですねぇ
地元に模型屋とか基地があるだけで羨ましい。
基地は結構うるさそうですけどw

楽しいからやるってのが重要ですよね。
でも実力がつくまでは楽しくなくてもやるってのもさらなる面白さを得るためにはとても大切な事なのかもしれないですね。
ピアノとかギターが良い例だったり。
まぁそんな俺はギターがインテリアになってるような
広く浅い人間なんで説得力のかけらもないですがw
【2009/07/11 21:21】 URL | がらぐだ #- [ 編集 ]
がらぐださんへ

おぉ~バンド見たことありますかぁ~
マニアックなドラマですよねぇ~w
基地は練習機とか輸送機メインなので
そんなにうるさくはないですよ。
広く浅くは同じくですwまたの名を良いとこ取りw
熱しやすく冷めやすいというタイプじゃないですが
突き詰めていくとリスクも大きいしそもそもそこまで熱くなれないですねw
楽器はやろうと思えばいつでもできるしインテリアで良いと思います。
お手入れだけは忘れないであげて下さい。
【2009/07/11 23:20】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
僕も、いつプラモ作るのが、楽しくなくなるんだろ・・・
楽しい内は、やり続けたいですけどね!

プラモにも、ジャンルが色々あるんで、作る物が変化していくだけかもです!
【2009/07/11 23:55】 URL | geek #e6mArcUg [ 編集 ]
geekさんへ

同じくですねw
僕は元来季節で模型作ってたんですよ。
コンテスト前後の冬、春辺りですか。
夏はやっぱりワイワイ遊びたくなりますしねw
【2009/07/12 14:39】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
私もきっかけは身近にあった船ですね。
もっとも入り口は漁船でしたが、いつのまにか軍船に興味を持って
タミヤさんと出会う という感じです。

またいつか、そっち方面もやりたいですね。

1/48ジェット、大きそうです。
大戦機の倍近いですものね、構造も複雑ですし…
【2009/07/12 20:22】 URL | いさな. #- [ 編集 ]
いざなさんへ

いざなさんは船ですかぁ~
漁船って小さいとき見るとすごい感動ですよね。
あれで遠くの海まででも行って魚を取るのかと思うと
ものすごい冒険に感じますよね。
僕はまだ船は一度も作ったことないのでいつかは
作ってみようと思ってます。
いざなさんの船すごく見たいです。

ヨンパチジェットは実は嫌いですw
ディティールが細か過ぎて大変だし何より飽きちゃうんですよねw
反面、大戦機は素朴な感じですから
塗装に力を持っていけるし創造を掻き立てられるんですよねぇ~
【2009/07/12 22:09】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
どうも、軍師です。

私、遠すぎた橋大好きで、ちょくちょく見てますよーw
アレ、凄く豪華なキャスティングですねー^^

私も小学生時代から近所(でもないか)の基地で毎年やってる航空祭
に遊びに行ったことから、車やガンダムよりも戦闘機や
戦車に興味を持つようになりましたね^^
まぁ、今はもっぱら船専ですが。。。

TOMOさんも御用達の模型屋さんには大学時代から
たまにお邪魔させてもらってました。

というのも、高校時代の友達が模型屋さんの裏のアパートに住んで
いたからです。

その友人は今は引っ越してしまいそこにはいませんが、
それ以来、たまーに寄らせてもらってますよ。
【2009/07/13 18:56】 URL | 軍師@online狂時代 #- [ 編集 ]
軍師さんへ

マジすか!あれ良いですよねぇ~
キャスト喧嘩すんじゃいの?ってぐらいすごい人達ばかりでw
戦争映画は生々しいのも良いけど
あぁ~いうヒーローぽいの大好きです。

大学時代からですかぁ~きっと僕はその頃
リアル飛行機や車やら女子にうつつを抜かしてましたよw
なので当時は年に数回行くか行かないかって感じでした。

ところで船専だったんですか?
てっきり飛行機とキャラ物だと思ってましたw
例のF-15はどうなりました?
また遊びましょうね!
【2009/07/13 19:29】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://tomosp.blog22.fc2.com/tb.php/85-7df6993a


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
