Moment's Notice
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
TOMO
  • TOMO
  • TOMOです!!
    ぜひお友達になってやって下さい!
  • RSS1.0
  • まとめ
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ボークス 1/100 ナイトオブゴールド023
昨晩の作業で肩の紋章の塗りを失敗した後
さらに追い討ちをかけるように
頭部のぶっ壊しましたw
上から物が落ちてバキッと…

もうね泣きそうになりましたよ。
頭部はめちゃめちゃ彫刻入ってたので修復も尋常じゃない!
ですがたまたま良い感じに割れてくれたので
モールドへの影響は最小限ですみました。
まぁ~それでもパテ盛ったり削ったりして
モールド彫り直す羽目にはなりましたが
なんとかそれなりな感じにできました。

でっ昨日はここまで…



kog030



もうどうせここまで来て塗り直すのだから
同じままじゃつまらないと思い
ファティマルームをグラデーションかけてみました。
シルバーの下地にクリアグリーンは同じですが
その上からクリアグリーンとスモークグレーをMIXしたので
塗り重ねてみたのですがこれがすごく良い!
写真じゃ相変わらず反射がおかしくて綺麗に出ないのですが
本物の宝石のような感じになってくれたよw
もうこれだけで塗りなおした価値があるって感じです。
失敗から生まれた成功ってすごく嬉しいですね!



ここから追記になります…



kog031



塗れたぁ~!!
二回目にしてようやく成功!
ミラージュマークも肩の紋章もマスキングして
エアブラシで塗れました。
肩の紋章の淵のマスキングがめちゃめちゃ大変でしたよ。
凸モールドなので僕のスキルでも不可能ではないのですが
如何せん細い!
ここ1ミリぐらいしかないんですよ。
なので前回はマスキング剥がす時に一緒にペリっと…
今回は塗装の順番を変えたのと
下地の食いつき上げるため一度うっすらと
ベースホワイト吹きました。
多少剥がれた箇所もありましたが
そこはもう諦めてタッチアップで我慢しました。

映画や漫画でのKOGとは少しイメージ違いますが
僕が今回目指したイメージには近い感じです。
あともうちょっとだぁ~
来週には完成できるかな?

っと急いで寝ます!
4時には起きてまた奥多摩に釣りに行ってきますので
それではおやすみなさい!


スポンサーサイト

【2009/06/12 23:20】 ボークス 1/100 ナイトオブゴールド | TRACKBACK(0) | COMMENT(7)
このページの先頭へ
<<ボークス 1/100 ナイトオブゴールド024 | BLOG TOP | ボークス 1/100 ナイトオブゴールド022>>
この記事に対するコメント
クリヤーって考え方を変えるとツボに嵌る事ありますね。
(私は1回しかないですがww)
色々試すのは大切だなぁと思います。
過去に失敗する事を前提に車を作ったんですが・・・
酷い出来でしたw。
でもやってはいけない事をそこから学びましたので、記念にとってあります。
私の塗りで車は10年早かった・・・
【2009/06/13 00:39】 URL | ピカ #- [ 編集 ]
ピカさんへ

今回はクリアだからやり直したわけじゃないんですけどねぇ~
でもやっぱりクリアはドツボにはまるときありますよねw
重ねて塗って発色させてくわけだから
薄く塗ろうとした時なんかは見極めが難しいですよねぇ~

でもピカさんみたいな繊細な塗装ができる方なら
余裕じゃないんですか?


【2009/06/13 01:27】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
こんにちは!!

クリアー塗装って「おーいいかんじ!!」か「な、なんか違うぞ?」ってなるから、おもしろいんですねー!
今回のは、もちろん前者ですね!!すごい奥行きがでてすばらしいと思います!!

僕のメタマリもセンサー部が結構あるんですけど、どうやって奥行きをだすのかが課題ですんで、色々教えてくださいね!!

かっけーです!!
あと、TOMOさんだからの質問なんですけど、やっぱり飛行機系って、パネルラインが多いんですけど、実際あれは「なぜ?」なんでしょうか・・・もし意味があるのなんら知っている範囲でいいので、勉強させて頂きたいです!!
【2009/06/13 09:05】 URL | geek #e6mArcUg [ 編集 ]
TOMOさん
艶有りは超苦手なんです。
もう『艶』って聞いただけで脱力感w。
肩の紋章のマスキング、考えただけで鳥肌立ちますね。
ゴールドにレッドが入るとやっぱり格好良いですね。
完成まであと一息、焦らず頑張って下さい。
楽しみにしています。
【2009/06/13 20:56】 URL | ピカ #- [ 編集 ]
ケガの功名、ですかねー。
ウチのバストールも大破してマシになりましたし、なんて。
冗談はさておき、ラキシスも喜びそうなグラデ、凄く効果のある表現ですよね。

KOGには特に合う気がします。

それにしてもゴールド、本当にキレイですね!
光源の角度の違いで反射率が変化しているのがよく分かります~。
【2009/06/13 22:16】 URL | いさな. #- [ 編集 ]
geekさんへ

クリアそう言ってもらえるとすごく嬉しいです。
イメージ的には子供のころに見たエルガイムマークⅡなんですけどねw

メタマリはセンサー多いのですかぁ~海中だからなんでしょうねぇ~
そうなると光学式以外のものが多いのでしょうかねぇ~?

パネルラインっていうのが何を指してるのかわからないので
僕がgeekさんが言ってることを想像して書いてみますね。

まず飛行機の基礎になるのですが今現在の航空機はセミモノコック構造が主流でして
これはフレーム(パイプの中に壁面に沿って円形に一周する骨と考えたら良いかな?)、
外板、縦通材(パイプの中に壁面に沿って穴と穴が開いている方向の骨?)
こういうもの全てで様々な力や、荷重を受け持ってるので
おそらくですがガンダムみたいな装甲がある兵器では
これは当てはまらないと思います。
なぜならガンダムの場合は装甲はこれらの負荷を担う役割を
果たしていないと思うからです。
ガンダムってたぶんガンダムの世界で言うフレームだけで
一つの機械として完成してると思うのですよ。
この辺は僕みたいな人間じゃなくてロボット工学詳しい人の方が
よくわかると思います。

でっ本題ですが上のことを踏まえたうえで外板の分割は
製造工程や整備工程の都合上が一番の関係だと思います。
三次元曲面がきつい為加工が大変とか…(まぁ~きつくても理由がなければ作ると思いますがw)
整備で一枚の大きな板だと交換するのが大変とか
もちろんその境目の下にフレームや縦通材があるので
そういう部分で仕切られてますよね。
ウイング部分なんかは比較的スキンの境目は少ないですが
これは中にあるものが少ないまたはいじる必要性がないからです。
逆にボディー側は電装品やワイヤー(電線)、ケーブル(或いはロッド)などが
走り回っている為これらの整備アクセスの為に分割されています。
もちろんウイング部分と違って形状も複雑ですので
内部のフレームや縦通材も複雑になっている為
外板の分割も細かく形状も複雑になるわけです。
なのでガンダムのような兵器だと
頭部、胴体、関節付近やハードポイント付近なんかが
パネルの分割がおそらく多くなるはずです。
エンジンについてはMSのエンジンがどこに乗ってて
どんな形状をしてるのか僕は知らないのでわからないですが…

その他には外部から機器を操作する為や接続の為に
ラッチなどで簡単に開閉可能なパネルもありますから
どちらかと言うとガンダムの小さなパネルなんかはこっちで
装甲などにある継ぎ目は製造や整備工程を考えての分割だと思います。
まぁ~なんで装甲に継ぎ目があるんだよとかは言ったらダメなんでしょうねw

ってことで飛行機はいろんな機械がいっぱい積んであるから
それを整備したり利用する為に外販がたくさん分割されてますよってことで
geekさんの質問の答えに合致しますでしょうか?
まったく見当違いでしたら詳しく教えて下さい。
次こそわかる範囲内でお答え致しますのでw

しかしここまで考えて模型を作られてるのは本当にすごいです。
僕なんか飛行機少し知ってても無視して作ってたりしますからw
メタマリへの期待がさらに増幅してしまいました。
超楽しみにしてますね!
【2009/06/14 03:51】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
ピカさんへ

ツヤはお嫌いですかぁ~
たしかにクリア塗装ってどれぐらいネタが乗っているのか
わかり難くいので流れやすいですしねぇ~
僕は散々流して覚えましたw
それでもたまに流れますが…

肩のマスキングはマスキングも辛いんすけど
剥がす時に一緒についてきちゃうんですよねぇ~


いざなさんへ

ラキシス喜んでくれますかね?w
予断ですが我が家の愛犬は血統書名にラキシスが入ってますw
もちろん兄弟にはアトロポスとクローソーも…w

ゴールドは写真だとちゃんと写らないっすw
メタ系はどうやったらちゃんと撮影できるのですかねぇ~
って言っても家にはまともなデジカメがないんですが…
【2009/06/14 04:00】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://tomosp.blog22.fc2.com/tb.php/63-21d0a880


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
