Moment's Notice
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
TOMO
  • TOMO
  • TOMOです!!
    ぜひお友達になってやって下さい!
  • RSS1.0
  • まとめ
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ボークス 1/100 ナイトオブゴールド020
コンプのパワーが戻ったのでKOG再開です。
ここ数日でコンプのご機嫌伺いながら吹いていたので
ブログに書かなかったのですが意外と進みました。

工程的にはゴールドの塗膜保護の為のクリアが終了。
その後、関節などの黒塗装終了。
黒はつや消しブラック+デイトナグリーン+ファレホのシルバーの粒子のみ数滴
それにブルーパールを極少量+フラットベースって感じです。
なんかいろいろ混ぜ過ぎましたが自分的には狙い通り
緑のような黒のようなって感じの色にアクセントに銀粒子って色になったと思います。
ちょっと銀粒子がケバイ感じがしますが金と合わせるとそこそこ普通だと思います。
こんな色なんですがどうでしょう?



kog028



その後、稼動部分とかで擦れて塗装が剥げるのが怖かったので
一旦GXのクリア吹いてテカテカにしてからもう一度黒吹きました。
万が一剥がれても下にも黒あるからリカバリーしなくてすむように期待してます。
ロボットとかは皆さんどうやって塗膜を維持されてるのでしょうか?
ソリッド系ならまだ食い付きも良い方ですけどメタ系とか
どうやってるのでしょうか?
関節とかそのままだと確実に色剥げませんか?

でっ今晩は強行的にもうちょいやろうと頭部ファティマルームの
グリーンまで塗っちゃいました。
この辺はお決まりのキャンディー塗装で
クレオスのスーパーシルバーを下地にクリアグリーンです。



kog027



どうやってもメタの粒子が写真だと綺麗に出ませんね…
こんなにザラザラした感じじゃないのですけどねぇ~

残すは赤の塗装と細かい部分の塗装なので
しばらくマスキングやら細々と時間かかりそうです。
でも今月中には確実に完成できそうですねぇ~
半ばヤケクソで作ってますが…



【2009/06/09 01:41】 ボークス 1/100 ナイトオブゴールド | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
このページの先頭へ
<<超すごい頂き物!! | BLOG TOP | 原因解明>>
この記事に対するコメント
関節は仕方ないのですが普通に剥げますね。
ただ場所によって様々な対処がありますが、やっぱりクリアランスの確保が一番ですね。
干渉する面積を小さくしたりスペーサーやブロックパーツを入れたり、内側のRを削ったり。

あとは定番のラッカー系のコートですかね。
最近はウレタン系のコートをされる方もいるみたいです。
私はシリコン潤滑剤なんかを干渉する表面にだけ塗ったりもしてますが効果はやらないよりマシ、程度ですね~。

それにしてもKOGかなり進みましたねー!
【2009/06/09 07:20】 URL | いさな. #- [ 編集 ]
コンプ復活(?)オメです。
腹の黒っぽい色、良い感じですね。
そっか~緑か~。
自分でも試してみます。

ところでTOMOさん、リンクお願いしても良いですか?
【2009/06/09 20:52】 URL | ピカ #- [ 編集 ]
いざなさんへ

やっぱり剥げるのが基本なのですかぁ~
動かしたりして遊ぶ予定はないけど組み立ててる途中ですら
剥離したりするから皆さんどうやってるのかと…
よっぽど慎重に扱ってるのですねぇ~

ピカさんへ

コンプはプチ復活?w
ですが先ほど書いた今日のブログに救世主が!

リンクこちらこそヨロです!
早速リンクさせて頂きます!
【2009/06/09 21:16】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://tomosp.blog22.fc2.com/tb.php/58-0d6ad289


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
