Moment's Notice
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
TOMO
  • TOMO
  • TOMOです!!
    ぜひお友達になってやって下さい!
  • RSS1.0
  • まとめ
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
エアブラシ
すごいことに気が付きました。
僕の持ってるエアブラですがシングルだと思ってたらダブルだった…
タミヤに修理のことで電話したら指摘されたっすw
そもそも何でこんな間違えしてたかって言うと
スプレーワークコンプはエアー出っ放しなので
ダブルアクションの場合バルブを殺すために換えちゃうんですよ。
でっ使う時ははダブルアクションのボタンを押すって行為を
しなくて良いため押す機能があったのをすっかり忘れてたw
よくよく考えてみたら当時コンプ買い替えも想定して
ダブルアクション買ってたのに今頃思い出す始末…
アホだ俺ものすごいアホだ…
道具箱の中調べてみたらちゃんとダブルアクション用の
バルブも取ってあったよ。

でっなんかもうめちゃくちゃ悔しい気分が倍増してきたので
明日東京へ行く用事もありますし
こうなったら修理は後回しで新しいの買っちゃおうかなと思ってます。
ただコンプまですぐに買い替えはできないから
選択肢的にはタミヤ製のブラシじゃないと
バルブが殺せないっぽいので
今使ってるブラシの後継モデルである
HGエアーブラシIIIにしようかと思ってるのですが
同じようなブラシ何本も持ってても仕方がないかなとも思うので
最新機構のクレオスのWAプラチナのダブルとか
WAVEのアドバンスも良いなぁ~と考えてるんですけどね。
ただそれだとコンプのエアー出っ放しを何とかしなきゃなので
吹き付ける時だけ電源いちいち入れるか
途中にバルブでもつけて吹き付け時以外は
大気開放するとかしないとコンプに負担かけて
壊れちゃいそうなのでエライ悩んでます。

行く行くはコンプをWAVEの317サブタンク付に換えて
僕の作り方だと広範囲に圧力高めで吹き付けたい物が多し
サフやメタリックのことも考えると
0.5ミリ以上のトリガータイプも一本欲しいんですよねぇ~
まぁ~その前に作業環境をなんとかしなきゃなりませんけどね。

皆さんはどんな機材とか使ってますか?
お勧めとかあったら教えて下さい。


スポンサーサイト

【2009/06/03 17:07】 模型 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
<<エアブラシ2 | BLOG TOP | エアーブラシ故障>>
この記事に対するコメント
偉い事ですねー!
ダブルをシングルになんかできるんですね!

僕はタミヤの0.5トリガーとプラチナWAを主に使ってます!
コンプは、L5ですね!
エアーがでっぱなしってどういうのだろ?普通のコンプもでっぱなしじゃないのかな?
【2009/06/03 18:37】 URL | geek #e6mArcUg [ 編集 ]
geekさんへ

厳密にはダブルの構造を残したまま
単純にエアーを開放しちゃってるってことなので
用はエアーをバルブで止めなきゃ良いだけの話なんですよね。

良いの使ってますねぇ~
プラチナWAのエアー調整機能ってどんな感じですか?
レギュ付けてても意味あるのですか?

エアーー出っ放しはコンプ全部そうですがw
用はこのコンプは金魚のブクブクと同じなのですよ。
圧力の逃げ場がないので負荷がかかって
故障したりするっぽいですよ。
普通のコンプの構造はわかりますが
僕は模型用の本格的なコンプは使ったことないので
わからないのですが模型用のコンプでも
圧が溜まったら大気開放するとか電源止まったりしませんか?
つまりそう機能がないってことです。
【2009/06/03 19:12】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
私もgeekさんと同じですね。
ただタミヤのコンプレッサーだとプラチナに付いてるエアホースは使えないので
タミヤのホースをちょっと無理やりに近いですが使用してます。

今のところトラブルも無いですし、エア調整も幅はわずかですが効果も十分あるので重宝してます。

ただコンプレッサーにはやっぱりタミヤのほうがいいのかも。
それにHGの評判もいいみたいですし、
実は私も本当はそちらが欲しかったのですが手に入らなかったんですよね。

【2009/06/03 22:39】 URL | いさな. #- [ 編集 ]
いざなさんへ

おぉ~大丈夫ですかぁ~
それは良かった。
ならクレオスのにしようかな?

HGはなぜかあまり人気がないみたいで入荷が少ないみたいですね。
僕は整備やってたからなのか工具は目新しいものとか
新しい機能とかのものよりシンプルで使いやすい物が好きなんですよ。
なので本当はHGが欲しいのですが明日以降としている所には
どうやら置いていない様子なんですよねぇ~
【2009/06/03 23:44】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
どうもご無沙汰してます。
モトミチです。

いやぁ~プラモ製作が充実してますね。
うらやましい限りです!

このたびブログにてガンダムエースの懸賞で当たった
『機動戦士Ζガンダム A New Translation』の
試写会プレスシートを公開しました。

結構レアなものだと思います。
よかったら見てください。

では。では。

では今後ともよろしく!

↓『ガンダム30周年記念』のトラコミュもよろしく!
参加メンバー順次募集中!!
色々な期待を込めて、いざ"同志達"集まれ!!
ガンダム30周年記念 :http://animation.blogmura.com/tb_entry94848.html
【2009/06/04 17:55】 URL | モトミチ #- [ 編集 ]
モトミチさんへ

お久しぶりです!
たまにHP覗かせて頂いてます。

機動戦士Ζガンダム A New Translationって前に公開された
映画のことでしょうか?
一応見ましたけど僕はどうも好きになれませんでしたぁ~
声優さんは結構違うしキリマンジャロ戦はないしで
正直製作側の劣化っぷりに見てて途中でやめようかと思うぐらい…
一番納得いかないのは最後のシーンでしたね。
なんか過去のZ全否定されているようですごくいやな気分になりました。

人それぞれ好みはあると思いますからなんとも言えないけど
リメイクって難しいなぁ~と思いました。
【2009/06/05 13:48】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://tomosp.blog22.fc2.com/tb.php/54-c21ff2f7


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
