Moment's Notice
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
TOMO
  • TOMO
  • TOMOです!!
    ぜひお友達になってやって下さい!
  • RSS1.0
  • まとめ
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ボークス 1/100 ナイトオブゴールド011
今日は長いですがご容赦を…

まずサフ吹こうと思い準備準備!
ベランダにこんな風にダンボールでこしらえて…



tool014



ちなみにこの手前がすぐベットなのでベットに座って塗装する最悪のスタイル…
新聞紙のざこば師匠もヤバイのじゃない?
って冷やかに笑ってますw
あとは道具はこんなのとか?



tool012

tool013

tool011



一番上は中学時代からの愛用品タミヤのコンプとブラシ。
めちゃくちゃな騒音を撒き散らすニクイ奴ですが壊れませんw
ブラシは未だにシングルアクション使ってますが
フィギュアや細かい迷彩塗装機を作るとき以外は
これで十分な気がする。

その下がシゲマツ製の防毒マスク。
冬に自転車を塗装したときからフィルター代えてませんが
模型用シンナー程度なら大して体に害もないですから当分はこのまま…
まぁ~トルエンとかで顔洗ったことすらある人なので元々気にしてませんが…
本当はこのフィルターは8時間しか有効期限ないですから
良い子は真似しちゃダメですw
この他にも防塵、防毒合わせて5個ぐらいはありますw

最後は塗装で使うもの…
ウエスやティシュはもちろんなのですが
持ち手となる真鍮線やそれを開けるためのピンバイス、
それからドリルが開けられないような薄かったり、小さい物のために
デザインナイフで刺して塗るためそれも…
あとは調色スプーンとゴミ取り用のハケとブラシです。
皆さんはどんな物を用意されますか?

それで早速いざなさんから聞いた金色の下地は
ピンクが発色が良いと聞いたので
今回はこれを試してみます。
元々メタの下地に黒使うのはあまり好きじゃないので
たぶん好みの感じになるんじゃないかと。



Paints001



クレオスのベースホワイト(サフにもなる)に赤を数滴入れてこんな感じに。
今回はこれを下地に使います。
いざなさんこんなもんで良いのでしょうか?

っとここで塗ろうとしたのですが考えたら持ち手つけてない…
仕方がないのでピンバイス片手に穴あけはじめると
真鍮線が足りなくなりました。
中途半端だと気持ちが悪いので行きつけの模型へ買いに行くと
なんと常連さんからすばらしいプレゼントが待ってました。



tool010



自作のケガキ針です。
ケガキ針なんて簡単に言っちゃ申し訳ないほどの出来で
先端はおそらくハイスのなんらかのビットを加工した感じに見えます。
カッコよくないですかこれ?
すごいもうこれだけで一日ご機嫌にw

でっ帰ってニコニコでまた続きをはじめて
刺せる奴だけ刺したらこうなったよ。



kog019



あぁ~レッドの倍近くあるような気がする…
レッドでサフ吹く時もいい加減嫌になったのに
この数はさすがに引くかも?
それでも今回は上に金や黒塗るわけだから
きっちり塗らなくても良いこと考えたらその点は救いですね。
ロボットをメインで作られてる方本当に尊敬します。


スポンサーサイト

【2009/05/25 19:58】 ボークス 1/100 ナイトオブゴールド | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
<<ボークス 1/100 ナイトオブゴールド012 | BLOG TOP | ボークス 1/100 ナイトオブゴールド010>>
この記事に対するコメント
いよいよサフですね!!

モールドが多いみたいなんで、かっけーだろーな!

持ち手に真鍮線ですか!僕はわりばしですw

いいなーケガキ針!!
【2009/05/25 22:02】 URL | geek #e6mArcUg [ 編集 ]
geekさんへ

わりばしはテープかなにかで貼り付けるんですか?
大きなパーツなら楽そうですね。
真鍮線は細いのでフラフラしたり持ち難かったりで
扱い辛いかもです。

ケガキ針カックイイでしょ?
頂いた方に感謝しながら使わなくては!
【2009/05/25 22:13】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
いよいよ塗装ですね!

それにしてもパーツ多いですね…ウチのバストールの5倍はあるかと(笑)
とにかく挫けず地道に頑張って下さい!!

パーツの持ち手、geekさんも言ってますが真鍮ですか~
確かにコレだと持ち手の根本とかもキレイに吹けそうですね!

ところでエアブラシ、タミヤのは壊れませんよねー!!
私も中学から使ってますが今だ現役。
ハンドピースはつい最近まで付属のシングルでしたがコチラは内部パッキン破損と
ニードルノズルがカケてしまいやむなく交代しました。

ケガキ針、ウチのドライバー改造とは雲泥の差ですね(←そんなものと比べるな)
とても使いやすそうですね!

サフ色はそんな感じだったと思います。
私も今度塗装する時やってみよう。丁度バストールは赤系の機体ですし。
【2009/05/25 22:57】 URL | いさな. #- [ 編集 ]
いざなさんへ

実は箱に入ってるパーツもこれぐらいの数が…
箱のは薄かったりで穴開けられないので
デザインナイフで刺して塗ります。
いざなさんは小さいパーツどうしてますか?

真鍮線はフィギュア作成からの流用です。
ガレキは軸打ちでで真鍮使いますからねぇ~

タミヤやっぱり丈夫ですよね?
騒音は大きくなるのですがまったく壊れる気配がないです。
でも窓全開での塗装なので夜は9時が限界ですねこれだと。
僕のブラシも一度Oリングとニードル交換してますよ。

ケガキ針すごいですよねぇ~
市販の高級な商品よりさらに質が高いような気がします。
もうこれはおそらく一生物になるとおもうので大事に使おうと思います。
ちなみに先端は交換可能ですよ。
ハイスぽいですからプラ、レジン相手じゃ
まず舐めることもないでしょうからSSPで固定しちゃいましたけど。

ピンクは思ったより良い感じです。
色素が増えたせいか色ノリも早いようで
これだと薄めに吹けるかも?
すごく勉強になりました。
ありがとうございます。
【2009/05/25 23:39】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
小さいパーツは爪楊枝+両面ですね。
ほかは目玉クリップばかり使ってますが
小さいクリップは小さいパーツでもそこそこ固定できますので結構便利です。
最近はワニ口を使う方が多いみたいですけど。


いえいえ、私のは又聞きの知識で実施した訳ではありませんから…ホント恐縮です。
【2009/05/27 21:21】 URL | いさな. #- [ 編集 ]
いざなんへ

クリップと楊枝ですかぁ~
なるほどなるほど!
確かに小さいパーツはクリップで塗るのが普通なのかもですね。

ピンクサフは商品もありましたし
言われてみれば暖色系の発色は間違いなく良いはずですから
大丈夫だと思います。
レモン色とかで下地やったことはあったけど
ピンクは初なので楽しみです。
【2009/05/27 23:17】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://tomosp.blog22.fc2.com/tb.php/43-2a9a9db7


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
