Moment's Notice
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
TOMO
  • TOMO
  • TOMOです!!
    ぜひお友達になってやって下さい!
  • RSS1.0
  • まとめ
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ボークス 1/100 ナイトオブゴールド010
kog017


ヒンジ折れた!
バスターランチャーの折り畳み機構のヒンジ折れました…
砲身の楕円部分の修正とと接着の為にいじってて
バランス見るために差し込んでみたのですが
ちょっと変に力をかけたようでパキっと…

新規で完全に作り直したかったのですが
すでにはめ込んで接着済みですしこれをやると
砲身の方もまたパテ作業になっちゃうので
仕方なく半分だけ切断してプラ板を積層して作りました。
一応強度も考えて中心に真ちゅう線で補強してみたのですが
エッジマージンが形状的に絶対取れてませんし
材質が変わったわけじゃないので気をつけて扱う以外に方法はないみたいです…
んで直してみたのがこれ…



kog018



とりあえず薄いヒンジはヤバイってのがわかりましたw
もし次回こういうヒンジがあるようなら気をつけるか
最初から強度考えて作り直すのも良いかもですね。

ってわけで次回はサフに入れそうです。
サフ吹かなきゃいけないのが実はこのキット入れて3つありまして
残り二つはファイブスターの手直し中のアトロポスと
サフ段階で止まってるアウクソー。
アウクソーは当時1パーツ紛失してしまって
やる気がなくなり放置していたのですが
先日ポリパテ使ったときに適当に作ったのでそれでいっちゃおうかと…
とにかくこれからは塗装強化期間になりそうです。
梅雨に入るのにw



【2009/05/24 23:32】 ボークス 1/100 ナイトオブゴールド | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
<<ボークス 1/100 ナイトオブゴールド011 | BLOG TOP | ボークス 1/100 ナイトオブゴールド09>>
この記事に対するコメント
確かに強度が足り無そうな部品形状ですね。
しかも可動でプラパーツどうしが干渉する部分はどうしても破損しやすいですもの…

それにしても見事なリカバリーです!!
積層+真鍮なら強度も問題無いでしょうし。

AT以外にアウクソーもですか!
機会がありましたらまた拝見させて下さいね!
【2009/05/25 07:37】 URL | いさな. #- [ 編集 ]
いざなさんへ

適当な修復でお恥ずかしい限りですが
あまりこういう工作はやったことがないので
皆さんの日々のブログを参考にさせて頂いてます。

レッド以来勝手にFSSブームとなってるみたいですw
せっかくですから勢いのある内に作れたらなと思ってます。
【2009/05/25 10:59】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
どうも!遊びに来てみましたー

ヒンジを修復できるとかすごいですね・・・
俺は溶きパテは持ってるんですがまだ一度も使ったことがないチキンだからうらやましいです。
【2009/05/25 12:30】 URL | クラン #- [ 編集 ]
クランさん

これはSSPっていう瞬間接着剤みたいにすぐ固まるパテ使ってます。
すぐ固まるからすごく便利ですよ。
ただ値段が少し高いのが欠点です。

最初は誰でもうまくできなくて当たり前だと思いますよ。
そこで諦めるか続けるかの違いだと思うので
慣れればきっと自分が気に入るようなものが作れるはずです。
あとはこんな風なブログとかみてみんながどんな物を使って
どんな風に作ってるか調べたたりとかも良いかも?
僕が見た感じだとクランさんは絶対うまく作れるようになると思いますよ。
最初は細かいことは良いから好きなように好きなもの作ればいいのですw

あとは飛行機なんかのスケールモデルなんかは
現実に存在するものですから質感なんかを考えて塗り分けると良いと思います。
たとえば先日のF-15なら動翼部分を白く塗り分けてたみたいですが
水平尾翼はF-15の場合全部が稼動部分なので良いと思いますが
垂直尾翼は前縁ではなくラダー部分(後ろの方)が動翼なので
そこを塗り分けたりとかすると他の人が見たときに
あぁ~この人は動翼を塗り分けたかったんだなとかわかると思います。
そういちょっとした差で機械的にストーリーが出てくるもんじゃないかと思ってます。
【2009/05/25 12:58】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://tomosp.blog22.fc2.com/tb.php/42-cb2d9878


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
