Moment's Notice
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
TOMO
  • TOMO
  • TOMOです!!
    ぜひお友達になってやって下さい!
  • RSS1.0
  • まとめ
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
百里基地行って来たの続き
ようやくOSの入れ替えが終わりなんとか体制を立て直したので
早速写真の編集をしました。

朝一に基地に着いてまずはアラハン前に行きました。
しばらくするとアラート勤務の交代でF-4からF-15に交代していました。

百里基地2014-07-28-004百里基地2014-07-28-005

その後先日UPしたAB使用で離陸するF-15Jなんぞが飛び始めて
ゾロゾロ訓練に出てきました。
この辺りで友人O氏が到着して一日一緒に行動しました。
誰かいると楽しいよねぇ~

百里基地2014-07-28-007百里基地2014-07-28-009

百里基地2014-07-28-011百里基地2014-07-28-013

百里基地2014-07-28-015百里基地2014-07-28-016

百里基地2014-07-28-017百里基地2014-07-28-019

百里基地2014-07-28-020百里基地2014-07-28-023

ここまでがアラハン前での撮影です。
この後西門へ移動…
ナイトに入るまでここで撮影してました。
すげぇ~暑かったよ。

百里基地2014-07-28-024百里基地2014-07-28-025

百里基地2014-07-28-026百里基地2014-07-28-029

百里基地2014-07-28-030百里基地2014-07-28-031

百里基地2014-07-28-033百里基地2014-07-28-034

百里基地2014-07-28-037百里基地2014-07-28-038

百里基地2014-07-28-039百里基地2014-07-28-040

百里基地2014-07-28-042百里基地2014-07-28-043

百里基地2014-07-28-044百里基地2014-07-28-046

百里基地2014-07-28-048百里基地2014-07-28-049

百里基地2014-07-28-050百里基地2014-07-28-051

百里基地2014-07-28-052百里基地2014-07-28-053

ここからナイトに突入!
場所も北門に移動しています。
ISOをかなり上げたりして撮影していますが
カメラではかなりツライですね。
ナイトはビデオがあると楽しそうです。

百里基地2014-07-28-054百里基地2014-07-28-055

百里基地2014-07-28-056百里基地2014-07-28-057

百里基地2014-07-28-058百里基地2014-07-28-059

百里基地2014-07-28-060

この日はABあり!ナイトあり!フォーメーションありと
ありありづくしで最高の一日でした。
友人はこの日を含めて3日滞在したようですが
TOMOは一日でお腹いっぱいでしたしなにより日焼けが痛かったので
夜飯食べて帰って来ましたw
ちなみに翌日はもうヘロヘロで一日ぐったりでしたw
写真の方ははやりカメラもレンズも古いため
フォーカスがぜんぜん追いついていないので
かなり運任せな撮影でピントが甘いですねぇ~
縦グリップ忘れたので重心も悪かったので余計ブレブレなんすけどね。
でも楽しかったよ!



【2014/08/04 01:22】 飛行機 | TRACKBACK(0) | COMMENT(12)
このページの先頭へ
<<総合火力演習予行2014 | BLOG TOP | 百里基地行って来た>>
この記事に対するコメント
プロフィールの写真が何気にw

一日いらっしゃったとはお疲れ様でした。
さすが百里!たくさん飛びますね~!!

撮影場所から機体まで結構距離あるのでしょうか?
望遠レンズ何ミリぐらいならそこそこ撮れます?

来年の百里基地航空祭はぜひ行きたいですね!
【2014/08/05 19:06】 URL | ひるま #- [ 編集 ]
ひるまさんへ

プロフ写真良いでしょ?w

この日はたまたま数が多めだったみたいですよ。
距離は入間と同じぐらいだとは思います。
手前に民間の滑走路があるのですが
そこはめちゃめちゃ近いですよ。
レンズは自分のは80-400ミリを
DXフォマットで使っているので換算で120-600ミリです。
500ミリぐらいあれば大丈夫な感じだと思います。

涼しくなったら観閲式の練習も増えると思うので
機会があればその前にでももう一度行きたいなぁ~
と思っています。
【2014/08/05 19:34】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
こんばんは。

撮影お疲れ様でした。

F-4もF-15も好きな機体なので、たくさん写真が見れてうれしかったです。
とりあえず、積んでるF-15は百里基地仕様で組むことが私の中で決定しました。今別のを組んでるので、作るのはちょっと先ですが。
おかげさまで、モチベがアップしました。
ありがとうございました。
【2014/08/05 21:14】 URL | 園場成之 #V8Rn6giI [ 編集 ]
園場成之さんへ

その気持ちわかりますw
家へ帰ってきてからF-15作りたくなりましたからw
でもゼロ戦が…w


【2014/08/06 00:28】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
こんばんは。

基地への見学には一度も行った事がないのですが、結構な種類の
航空機が飛んでるもんなんですね!
これだけ撮れるものがあるなら一日いるだけで満足&ヘトヘトにもなっちゃいますね。
お疲れ様でした。

そしてこのような迫力ある写真を撮るにはやはり5、600ミリ以上は必要ですか…
ううむ、マクロレンズも欲しいのですが望遠レンズも欲しくなってきます。
【2014/08/08 01:38】 URL | まつづる #mQQEfdr. [ 編集 ]
まつづるさんへ

残念ながら北海道は先日千歳の航空祭が終わってしまいました。
千歳は人も少なめで見やすいようですからお勧めですよ。
あと北海道でもっとお勧めなのは毎年7月に行われる
丘珠空港の航空ページェントです。
今年はオスプレイも来たようですしなにより
参加機種の数が多く自衛隊、米軍、民間となんでもござれの
すばらしいイベントです。
機会があればぜひ行って見て下さい。

自分はマクロも持っていますが(ものすごい古いものです)
ポートレート以外ではまず使わないので
望遠がほぼメインですね。
望遠があればある程度のボケ味も出せますし
何本もレンズを持ち歩くのは非常に面倒なので
標準ズームと望遠ズームが通常装備ですね。
特に国内での航空祭イベントではブルーインパルスが
飛ぶことが多いので個人的な好みですが
単焦点の望遠よりも望遠ズームの方が便利に感じます。
フルサイズ機であれば300ミリクラスのレンズでも
トリミングなどで対応できると思いますので
それでも十分だと思います。
逆にフルサイズ機でない場合でも
フルサイズの300ミリクラスを使用すれば
換算で450ミリになりますのでこちらも十分撮影できます。
まずは一本と思われるのでしたら
フルサイズの300ミリクラスを狙ってみては如何ですか?
サードパーティー製でも最近は十分な性能が出ますので
まずは使ってみることが大事だと思いますよ?
【2014/08/09 00:22】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
旅客機みたいのもいるですね

にしてもF-4が多いですね、莫大なコーションデカールは自分の作っているCシリーズでは無いかですけど

作っていて思いましたがノズルに向かうラインがカッコ良いと思い、これって車のF1と同じなんですよね、有名なF1デザイナーのニューウィ(レッドブル)は航空学出身ですからね。
【2014/08/11 23:49】 URL | 優四郎 #- [ 編集 ]
優四郎さんへ

旅客機はLCCだよ。
スカイマークがほとんどだね。
ワンピースジェットも写ってるでしょ?

RFも含めればF-4が一番多いね。

ノズルに向かってのラインってのは胴体のことかな?
F4はエリアルール(詳しくはググるんだ!)が採用されてるから
コーラのビンのような形してるのよ。
エリアルールは遷音速域で効果を生じるデザインなので
F1のデザインとは関係はないと思うよ。
似ていたとしても300キロぐらいしか出ないF1とは
使ってる意味が違うと思うよ。
【2014/08/13 21:24】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
F-4だよねー、ヒャクリと言えばF-4だよねー。
オッサン的には。

フライトチェッカーも出没ですね。
応援したくなりますねーYS.。
【2014/08/13 22:21】 URL | 秀造 #v7JTkits [ 編集 ]
秀造さんへ

オッサン的にw
俺も十分オッサンなのですが僕らの世代はもうF-15でしたなw

チェッカーは実はこの日一番長く飛んでました。
3時間以上は飛んでたんじゃないかな?
なので入間よりお目にかかる時間は長かったりします。
あと他の基地で見るとなんかかっこよく見えるw
【2014/08/14 02:19】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
わかります!

百里といえばFー4ファントム!
百里のファントムといえばファントム無頼ですから!!

昔ハセの72で、ファントム無頼パッケージのF-4が発売されたことがあり
実家に積んであるはずなので、いつか作りたいですね~、680号機!

飛行点検隊のYSは、いつまでも飛んでいて欲しいところですが。
ハセ144のYSのチェッカーカラー、買いそびれたのでそろそろ再販お願いしますw
【2014/08/19 21:13】 URL | ひるま #- [ 編集 ]
ひるまさんへ

やはり我々より一世代上の方はファントムなんですねぇ~

チェッカーはたしかに再販して欲しいですがいつになるやらって感じですね…
もう少しユーザーのご機嫌取りをして欲しいものですね。
【2014/08/22 21:02】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://tomosp.blog22.fc2.com/tb.php/395-57e60b59


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
