Moment's Notice
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
TOMO
  • TOMO
  • TOMOです!!
    ぜひお友達になってやって下さい!
  • RSS1.0
  • まとめ
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
デアゴスティーニ 零戦をつくる035
零戦をつくる114

前回散々愚痴っていたキャノピーですが
なんとか外板貼れました。

中央のたわみが出る箇所を2ヶ所切断しまして
従来どおりSU接着剤を希釈したもので大まかに貼り付けました。
しかしこのままではさすがにきちんと接着できません。
曲面が合っていないのでどうしても剥がれて来ます。
そこで筆の柄を使いキャノピーが割れないようにしごいていき
アルミを馴染ませていきました。
この作業をしながら結局は瞬間接着剤を強引に使いなんとか接着…
セオリーならばキャノピーに瞬着とかありえないのですが
こうする他はありませんでした。
最後にはみ出した瞬着などをやすりがけしてコンパウンドで磨くいて写真のようにできました。
裏の塗装はやり直しですが綺麗に貼れたので今回は良しとします。

いやしかし心臓に悪いわこのキットは…
一番難しそうな前部キャノピーできたけどまだ2個もあるよ…



【2014/07/06 21:22】 デアゴスティーニ 零戦をつくる | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
<<百里基地行って来た | BLOG TOP | デアゴスティーニ 零戦をつくる034>>
この記事に対するコメント
前回といい、今回といいキャノピーが鬼のような難度ですね…
しかもまだ2個も残っているなんて…恐ろしや恐ろしや。
飛行機模型の最重要ポイントの一つだと思うので手を抜く訳にはいかないでしょうし、
無事乗り越えられることを祈るばかりです。

残りも頑張って下さいです!!
【2014/07/07 22:47】 URL | まつづる #mQQEfdr. [ 編集 ]
まつづるさんへ

なんとか無事に貼る事ができました。
仰るとおりキャノピーは飛行機模型の中では難しい箇所ですから
ここの仕上がりでイメージが変わっちゃうんですよね。
この調子で行ければなぁ~
【2014/07/08 00:36】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
こんばんは。ご無沙汰してます。

前回、今回と、大変な作業ですね。私には無理です(^^;
可動式だったらアレですが、キャノピーを開いた状態で固定できたら、ちょっと楽できるかもしれませんね。コクピット内部もよく見えるからとか言っちゃって。
でも、TOMOさんだったら、残りのキャノピーもちゃんと合うように頑張るんでしょうね。
まだまだ大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
応援してます!
【2014/07/15 22:55】 URL | 園場成之 #V8Rn6giI [ 編集 ]
園場成之さんへ

可動式なんですよ。
レールにピンを差し込んで動かすだけのようですが。
それでもちゃんと合うのか怪しいところですね。
きちんと隙間埋めたりしたいですけど
ちょっと難しいかなぁ~と今は思っています。
まともな治具なしで作る金属モデルはやはり大変なもんです。
【2014/07/19 03:03】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://tomosp.blog22.fc2.com/tb.php/393-7d19c32b


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
