Moment's Notice
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
TOMO
  • TOMO
  • TOMOです!!
    ぜひお友達になってやって下さい!
  • RSS1.0
  • まとめ
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
デアゴスティーニ 零戦をつくる032
ホビーショー以来のご無沙汰です。
3月末に大和を完成させてから4月辺りはぼーっとしてましたが
5月辺りから模型再開していました。
そうですゼロ戦ちゃんです。

ゼロ戦の前回の更新を見てみるとお正月辺りでしてかれころ半年振りになるわけです。
前回はキャノピーのスライドレールの下辺りの整形途中で終わっていましたが
その後その辺りや主翼リーディングエッジ辺りの整形を再度しまして
エンジンカウルの製作に入りました。
こいつがまた難物でして…
なにがマズイかっていうと歪んでるんですねぇ~

零戦をつくる101

おまけに写真の赤い箇所のようにカウル接着しようとすると
この辺りが出っ張っていて浮きます。
だもんでまたせこせことすり合わせなんかをしていくわけです。

零戦をつくる103

すり合わせを終えて接着段階に入ると裏がエライことに…
歪みを修正しながら瞬間接着剤だけで固定していくのですごい隙間ができました。

零戦をつくる102

こちらがなんとかすり合わせたり歪みを修正したりして組んだ物です。
上部カウルになるので機銃のスリットがあります。


零戦をつくる104

上下のカウルそれぞれ調整しながらうまく合わせられる様にするのが非常に手間です。
また機銃のスリット部分のパーツもRがまったくあっておらず調整してもダメだったので
瞬間接着剤とパテを隙間に入れて整形する羽目に…
本当にこのキット最悪です。


零戦をつくる105

そろそろゴールがほんの少し見えてきました。
キャノピー!
キャノピー出てくると飛行機はゴールが近いよねぇ~
でもね甘い!
こいつがまた面倒なんですよ。
このキャノピーもねアルミの外板はるんですよw
最初説明書見た時マジかよっ?って思いましたわ。
んでまず下準備としてキャノピーの裏側を塗装しました。
機体内色で塗れば良かったのですが黒だと色が強いので多少立体的効果が上がらないかなと?
期待をしましてあえて黒で。


後面倒で放置していた問題もここで処理することに。
というかここでやらないと塗装に入れません。

零戦をつくる106

主翼上面にある主脚の折り畳み可動の調整ネジがある箇所です。
この上に一枚外板パネルが来るわけですがどうしたものかとずっと悩んでしました。
機銃のパネルなんぞも開閉式になっていたのですが人様に渡すので
トラブルの元はなるべく潰す為に容赦なく接着しちゃいましたが
この部分だけはどうしてもできません。
そこで先人の知恵を拝借しまして磁石を使った開閉にしようと思います。

零戦をつくる107

ダイソーに売っていた写真のマグネットを破壊して磁石を取り出しまして
ネジ部分に当ててみると…
すぽっと入ってしまったw
なんだこのジャストサイズはw
おまけにネジに上手いこと張り付いてくれてるのでなんの接着も要りません。
磁石自体もピンセットなどで取れば問題なく外す事もできました。
開口部を多少広げましたが上にパネルが来るのでそれも問題なし。
よし機体側はこれでOKだ。
次回はこのパネル部分の作成からですな。



【2014/06/20 23:54】 デアゴスティーニ 零戦をつくる | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<デアゴスティーニ 零戦をつくる033 | BLOG TOP | 第53回静岡ホビーショー いろいろ編>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://tomosp.blog22.fc2.com/tb.php/389-a2099614


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
