Moment's Notice
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
TOMO
  • TOMO
  • TOMOです!!
    ぜひお友達になってやって下さい!
  • RSS1.0
  • まとめ
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
戦艦 大和 完成
コンテストから持ち帰り少しだけ手直しをして
写真を撮りましたので載せたいと思います。

戦艦大和038戦艦大和039

戦艦大和037戦艦大和041

戦艦大和040戦艦大和042

戦艦大和043戦艦大和044

戦艦大和045戦艦大和046

船は2隻目ですがフルエッチングは初の試みだったので
本当に本当に大苦戦しました。
ひるまさんに接着方法とかレクチャーして貰わなかったら
どうなってたことやら…
手を入れた箇所はアンカーチェーンの交換と
マストの先端と旗竿の真鍮線への交換。
主砲の独立可動化ぐらいでしょうか。
キットの精度がこれでもかっ!ってぐらい高いので
エッチング等余計なことをしなければ1週間もあれば作れちゃいそうです。
お値段がお手ごろなところも非常に良いですね。
艦船モデラーさんからすると稚拙な物でしょうけど
飛行機モデラーからすると良い経験ができたと思います。
お蔭様で今年は入賞頂けたので苦労が報われた気分です。



【2014/03/31 00:56】 模型完成品 | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
<<日本飛行機ハンガー雪で陥没 続報 | BLOG TOP | ハセガワ協賛コンテストレポート2014>>
この記事に対するコメント
こんばんは。

完成&入賞おめでとうございます。

やっぱりエッチングパーツを使うと精密感がかなり違うように思います。かっちょいいです。

個人的には、主砲の独立可動が効いてるように思います。
模型映えするというか、動きが感じられて、いいなと思いました。

あと、甲板の塗り分けとか、写真では写りにくい細かい部分もいろいろ現物だとすごいのだろうなと思いました。

何はともあれ、お疲れ様でした。しばらくは、お腹いっぱいかもしれませんが、次回作も楽しみにしています(^_^)
【2014/03/31 22:10】 URL | 園場成之 #V8Rn6giI [ 編集 ]
園場成之さんへ

ありがとうございます!

実は写真とあんまり変わらないかもですw
むしろ写真の方が良かったりするかもしれません。
だって塗装ベタ塗りですから。
主砲の可動はあくまでおまけ工作です。
これだけエッチング付けちゃうとまず触りたくないし…
甲板の塗り分けは今回かなり効果的だったと思う所なので
船を作る際にはまたやろうと思います。
【2014/04/01 21:30】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
入賞おめでとうございます
もうちょっとゆっくり見たかった・・・
早々に追い出されちゃったもんね(笑

宇宙戦艦じゃないほうの大和が3隻も並んでいるのははじめて見ましたよー。
次回は釣り?ビール?
【2014/04/01 23:00】 URL | 秀造 #v7JTkits [ 編集 ]
秀造さんへ

追い出してないよ!!
お出かけしたのは兄貴です!w

大和3隻なんてまず見れませんもんねぇ~
しかしあのケースに本当に収まるとはw

次回は釣りじゃないですか?
兄貴のお休み次第ですよ?
とりあえず親父と日にち決めてみますね。
【2014/04/02 13:02】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
入賞おめでとうございました!
コンテストのリポートも写真バッチリで、楽しませて頂きました!

大和はエッチングでさぞ苦労されたかと思いますが、やった分だけ精密感が出て、素晴らしいと思いました(^-^)/

コンテストはモチベーションを高めることができる良い機会ですが、終わるとほっとしますよね。

またお店でお会いできることを、楽しみにしています。
【2014/04/03 20:04】 URL | ひるま #- [ 編集 ]
ひるまさんへ

ありがとうございます。
今回完成できたのは本当にひるまさんのおかげです。
エッチングのレクチャーありがとうございました。

モチベーションですかぁ~
自分なんかはあそこのコンテスト学生時代から出しているので
本当にもう夏休みの宿題感覚で楽しみ半分苦痛半分ですw
自分の作品は置いておいてみんなの作品見れるのは
本当に楽しい勉強になります。

ぜひぜひこれからも仲良くして下さい。
【2014/04/03 22:48】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
うっわ何がどうなってんのかわかんねー
まるでうちの同じ大和が食玩レベルやで

やっぱイベントとかに出すにはこんくらいしないとダメなんですね
(ただ作って単色とかで塗ったのを持っていくとどう反応されるかとか思ってたり)
【2014/04/09 02:41】 URL | 百合姫 #rLJ5LJXg [ 編集 ]
百合姫さんへ

お久しぶりですね。
最近知ったのですが百合姫も放送していたのですね?
今度拝見させて頂きますね。

えーとこれはベタ塗りですよ。
グラデかけたかったのですが時間がなくてできませんでした。
放送をされてるコルさんにもアドバイス頂きましたが
やはり汚しは少し入れた方が良いよと言われましたもん。
でも船はスケールの関係でベタ塗りでもOK?じゃないかな?
と飛行機モデラーの自分は少し思います。

コンテストは場所にもよるのでしょうけど
そんなに敷居の高いものじゃないと思いますよ。
どちらかと言うと皆さん腕試しや自分の作品を
みんなに見てもらいたいとか、
友達を作りに出したりといろいろあると思うので
そんなに構えなくても大丈夫だと思いますよ。
自分なんかは最初賞品目当てでしたからw

自分も決して上手なわけじゃなくて
このぐらいの物が作れるようになったのは
経験による物だと思います。
達美君みたいにいきなり上手な人いますけど
そういう人はちょっと別物ですからねぇ~w
【2014/04/10 20:32】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://tomosp.blog22.fc2.com/tb.php/381-694c6633


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
