Moment's Notice
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
TOMO
  • TOMO
  • TOMOです!!
    ぜひお友達になってやって下さい!
  • RSS1.0
  • まとめ
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
戦艦 大和 001
戦艦大和003

年末から作り始めた大和ですが大失敗をやらかしました。
写真のような感じで木工甲板を永遠筆塗りしていたのですが
塗り分け終了後に色気が出て構造物の影を入れたくなってしまい
普段やらない後からのシャドウ吹きをすると…
ありがちなミスですねw
想像していた感じにならずシンナーのお風呂にドボン!
あえなくやり直しております…
1週間以上かかった作業だったので相当なロスになりますが
まぁ~良い勉強です。
後から考えてみれば肌色に近いわけですから
フィギュアの塗装に近いわけで想像は出来たわけで本当にアホ丸出しでしたw

そんなわけで当分甲板の筆塗りとなりますので更新もないと思いますw
あとねぇ~良いもの買ってきたんだぁ~

戦艦大和004

架台って言うのかな?
キットにはフルハルモデルなので支えになるパーツがあるのですが
ちょいとチープだったので艦船モデラーさん達は
どんな風に展示してるのか調べてみるとこんな感じの物を専門店で購入している様子。
しかしコレが高いのですよ。
調べてみると2000円ぐらいするものが大半で正直バカバカしいので
足と頭を使って探すことに…

最悪似たような形状の物を探して加工しちゃえば良いわけですから
いろいろ考えました。
そこで資材を大量に扱っている瑞穂のジョイフルホンダへ。
まず探したのがカーテンレールなんかのエンドキャップ。
こちらは店舗の方では取り扱いがほぼなく絶望的だったのですが
ふと頭に閃いた照明関係のパーツ。
早速探してみると通常の照明器具ではさすがに見つかりませんでしたが
自作でスタンドライトやペンダントタイプのライトを作るような
趣味のコーナーでこいつを発見!
見つけた瞬間こいつまんま同じ物じゃねーか?
と思ったぐらいそっくり。
しかも値段が安い!
写真にあるものは支柱の部分とベースの部分二つを合体させているのですが
支柱なんかはなんと1つお値段170円ぐらい。
専門店はこれをあんな値段で売ってるのかぁ~と思うと
やはりなんでも鵜呑みにして買うのは馬鹿馬鹿しくなりますね。
それとも艦船モデラーさんたちの間では常識なのかな?
それならブログとかでガンガン紹介しておいてよw
こんなに安く買えるんじゃない。
とっなんだか得した気分になりましたとさw
それにしても本当はこいつパーツなんていう名前なの?



【2014/01/18 00:23】 ハセガワ 1/450 戦艦 大和 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
<<戦艦 大和 002 | BLOG TOP | 2014 あけましておめでとうございます!>>
この記事に対するコメント
コメントから遊びに参上しました。

するとさっそく有益な情報が!
まだフルハルに手を出したことはありませんが「架台(?)が高いなー」と思っていたので有難い情報ありがとうございます。
フルハルモデルを作る際には安上がりに飾れそうです。
【2014/01/19 19:52】 URL | まつづる #mQQEfdr. [ 編集 ]
まつづるさんへ

遊びに来てくれてありがとうございます。
できればこれから仲良くして下さいね。

名称がわからないので入手する方法が難しそうですが
照明関係の部品であることは間違いないと思います。
おそらくですが天井から吊り下げるタイプの照明を
天井に固定する金具だと思います。
1/700辺りに使えそうなワンサイズ下の物も置いてありましたよ。
ご近所にジョイフルホンダがあるようでしたら
写真を見せればわかるかもしれませんね。
【2014/01/19 20:39】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
写真の木工甲板は最初に塗ってシンナーで消したやつですが、かなり良い感じじゃないですか!

そういやゼロ戦の本に1/72プラモデルが付録で付いているのって、全部で4000~5000円くらいかかりますね、あれ買ったんですか?
【2014/01/19 23:01】 URL | 優四郎 #- [ 編集 ]
優四郎さんへ

ありがとぉー!
写真は現状だよ。
まだ二色目ね。

本は買うのやめましたw
ゼロ戦は在庫いっぱいあるしねw
【2014/01/20 00:03】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
大和の木甲板、筆塗りですか!
すごくいい感じですね!
これはぜひコンテストに出して頂いて、直接見せて頂かなくては。

フルハルの飾り台も、良い情報ありがとうございます。
今度ジョイフル本田行った時に、探してこようと思います。

【2014/01/21 08:32】 URL | ひるま #- [ 編集 ]
ひるまさんへ

労力だけがやたらかかってますがそんな大した物じゃないですよ。

えーと2階のステンドグラスなんかの材料を置いてある辺りにありますよ。
おそらく自作の照明器具のパーツだと思います。
天井から吊るすための金具なんでしょうねぇ~
ワンサイズ小さい物もありましたから
1/700スケールにも対応できると思いますよ。
【2014/01/22 19:05】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://tomosp.blog22.fc2.com/tb.php/366-02d50d31


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
