Moment's Notice
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
TOMO
  • TOMO
  • TOMOです!!
    ぜひお友達になってやって下さい!
  • RSS1.0
  • まとめ
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
デアゴスティーニ 零戦をつくる030
零戦をつくる096

前回胴体前部と主翼の結合まで進みましたので
今回は胴体後部と水平尾翼並びにラダーの結合をしました。
塗装は最後にまとめて行いたかったのですが
エレベーターを組み付ける関係上水平尾翼だけ塗装しました。
今回初めてアルミ外板に塗装してみましたが
レーザーによるリベット刻印は簡単に消えてしまいます。
薄く塗れよ!と思われるでしょ?
グラデ塗装なんかしてたら色付く前に消えるってw
これまったく意味ないんじゃないかと…
まぁ~それでも外板の重ね貼りやら骨が浮き出たりと
ディテとしては十分金属モデルらしさは出ていると思います。
あと製作中に傷付けたり変なへこみもありますが
あえて残してあります。
のっぺりし過ぎてもかっこ悪いのでそこそこの使用感が出るかなと?

それとこのキット派手なグラデはNGだと思います。
サイズがでかくなるとらしさが出てきますので
似合わなくなると個人的には考えているので
フラットに近い塗りをしています。
だからグラデかけてても写真で見てもわからないよねたぶん。
さてここからフィレットとかの貼り込みになるので
たぶんまた合わないとか隙間どうするんだとか嘆くと思いますw



【2013/10/19 00:50】 デアゴスティーニ 零戦をつくる | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
<<近所のクラシックカーのお祭り | BLOG TOP | プラッツ F-1 サンプル完成>>
この記事に対するコメント
RD-VH7PC の修理情報の公開、ありがとうございます。
結果的にR-K731への更新となりましたが、とても楽しめました。
【2013/10/19 18:29】 URL | robotic-person #5b659gxg [ 編集 ]
robotic-personさんへ

わざわざ返信ありがとうございました。
R-K731なかなかよいみたいですね。
ぜひ堪能して下さい。
【2013/10/20 04:15】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
こんにちは。

せっかく付いてるリベット刻印が消えてしまうのは残念ですね。
でも、塗装前のリベットがついた状態を堪能できるのは、作ってる人の特権かもしれませんね。

グラデに関してはここまで大スケールだと、やらないか、ほどほどの方が良いように私も思います。1/16の戦車の画像を試しに検索してみたのですが、しっかりとグラデをかけた作品は写真だと、小スケールのキットに見えてしまって損してる感じがします。まあ、グラデをかけてない作品はタミヤのラジコンが大半なので、そのままなのもあるのかもしれませんが。
【2013/10/20 14:20】 URL | 園場成之 #V8Rn6giI [ 編集 ]
園場成之さんへ

そうですねぇ~リベット本当に微妙ですw
ぶっちゃけオーバーサイズなので
個人的には要らないかなと思います。

グラデはあくまで個人の好みなのでしょうけど
園場さんが仰るように大きくなればリアルになってきますので
強いグラデはまさに損をしているように思います。
もちろん間延びしちゃうこともあるのでなんとも言えませんよね。
ただAFVなんかだとまた話が変わってくるのかもしれません。
塗装表現そのものがAFVと飛行機では違うと思うので
AFVメインの方からすると『お前は何を言ってるんだ?』
ってなっちゃうかもしれませんね。
【2013/10/22 07:33】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://tomosp.blog22.fc2.com/tb.php/361-2c4c6e83


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
