Moment's Notice
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
TOMO
  • TOMO
  • TOMOです!!
    ぜひお友達になってやって下さい!
  • RSS1.0
  • まとめ
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
プラッツ F-1 サンプル完成
F-1サンプル002

サンプル完成しました。
サンプル作るの初めてでしたが
結構大変なんですね。
なぜかと言うと写真見てもらえばわかると思いますが
組み立て説明書が手書きなんですね。
(正直これあんまり見ないでハセガワの説明書見てたのは内緒w)
72クラスだったから良かったですが48ジェットだったら
かなりきつかったでしょう。
まぁ~分割とかほとんどハセガワの48と同じだったので
それでなんとかなりましたけどね。

さて部分的に見て行きたいと思います。

F-1サンプル003F-1サンプル004

F-1サンプル005

コクピットですがシンプルながらシート後方とかは
大変すばらしいです。
72でここまでやってくれたら大満足ですよね?

インテークの分割はまんまハセガワの48と同じです。
ただし内部にもモールドあり。
あまり効果はありませんけど
こういうところでメーカーの心意気が見えますよね?

てなわけでバチっと組んでみました。

F-1サンプル006F-1サンプル007

F-1サンプル008F-1サンプル009

う~ん~なかなか良くないですか?
今回展示用サンプルと言うことで主翼の片方だけ塗装しました。
日の丸はストックのデカールから適当に貼ったので
白ふちがないのはご容赦を…(貼ってから気が付いた)
基本的にパチピタで綺麗に組めますので
パテはまったく使っておりません。
武装は220ガロンの増槽とASM-1×2、AIM-9×2にしました。
キットにはこの他にCBLS-200も付いていますが
個人的にはロケット弾ポッドの方が良かったかな?
感想としてはハセガワの48をスケールダウンした感じですね。
完成度は非常に高いです。
期待していただけに大満足で発売が待ち遠しいです。
プラッツさんにはこのまま自衛隊シリーズがんばってもらいです。
希望で言えばC-1とかねUS-2とかね。
144でも良いですよw

サンプルの段階ではありますが
数箇所問題点もあります。
まずコクピットをはめ込むのかなりキツイです。
それとコクピット後方の(T-2の後方座席に当たる箇所)カバーと
機体の間に隙間が出来ました。
それ以外の場所は本当に綺麗にはまります。
ただ多少ヒケのある箇所もあるのでパテは必要でしょう。

F-1サンプル010

下面の後部のモールドですが
再現度が大変すばらしいです。
ノズル部分も2重構造でディティールもなかなかです。

F-1サンプル011F-1サンプル012

F-1、T-2で個人的に一番かっこいいと思う箇所です。
ディティールは申し分ありませんが
主脚は少々組むのが大変でした。
まずパーツ数が多いのと(48クラス)
固定するためのガイド穴などが一部ありませんでした。
この辺はかなり精度が高くないと完成したら傾くなんてことになりますので
せめてガイド穴は欲しいかなと思います。
製品で直っていることを祈ります。

最後に塗装した箇所…

F-1サンプル013

実機の迷彩の塗り分けはくっきりしていますが
今回はサンプルということでマスキングもせずにそのままです。
用は塗装したらどんなもんよ?ってことですから
この程度で勘弁して下さいw
スミは軽く入れてありますが(黒と茶色を混ぜたもの)
モールドがはっきりしているので
かなり強調されているかと思います。
この辺りはお好みで薄めにしても良いかもしれません。

最後にこのキットですがコクピット見てもらってわかると思いますが
後部座席のスペースありますよね?
T-2出るってことでしょうw
ってことはブルーとかも出ちゃったりするのでしょうねぇ~
そうだと良いなぁ~

以上プラッツさんのF-1インプレもどきでした。
プラッツさんの回し者じゃないですが
F-1好きな人は買いのキットだと思います。
T-2期待している人は購入して投資するのも良いかもよ?



【2013/10/18 03:43】 模型 | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
<<デアゴスティーニ 零戦をつくる030 | BLOG TOP | プラッツ F-1 サンプル作製>>
この記事に対するコメント
組立て説明書があれでは、組立て自体が一苦労でしたでしょう。お疲れ様でした!

ランナー状態では、少しスジボリが太い感じがしたのですが、塗装してみるとまた感じがだいぶ変わりますね。
なんにせよ手軽に組める72のF-1が買える事がうれしいですね。
T-2ならブルーインパルス希望です!あとアグレッサーズの迷彩コブラマーク付とか。
いろいろ広がりますねw

今度お店で実物も見せていただきますので。
【2013/10/18 22:09】 URL | ひるま #- [ 編集 ]
ひるまさんへ

そうなんですよモールド海外製のような感じで
少し太いんですよね。
ただ塗装してみると思ったほどではないんですよね。
ブルーは間違いなく売れるでしょうね。
アグレッサーも人気があるので良さそうですが
案外洋上迷彩機も人気ありそうですよね。
なんにせよ自衛隊機を出して頂けるのは
本当に嬉しいことですよね。

本日持っていく予定でいましたが持って行けなかったので
また後日持って行きます。
できれば明日か明後日にでも…
【2013/10/18 22:27】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
素組とはいえ完成早いな!

F1の事はよく知らないけどモールドが多くてバンダイのRGっぽい感じがしましたが

ノズルが二重な所とか細部のディテールにこってますね
【2013/10/18 23:52】 URL | 優四郎 #- [ 編集 ]
優四郎さんへ

正直自分でもジェットにしては早いと思ったよ。
でもそれだけキットの精度が高くて組みやすい証拠なんだよね。
実際面倒だったのコクピットの組み付けと
主脚の組みたでぐらいだからね。

この辺住んでいたら優四郎の歳だとたぶん
昔のブルーインパルスとか見たことない?
あれはT-2だけどそれの戦闘機ばんがF-1なんだよ。
【2013/10/19 00:54】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
こんにちは。
完成おめでとうございます。
手書きの説明書ってすごいですね。
写真見た範囲では、すごく解りづらいですw

それはさておき、かっこいい出来ですね。
主脚周りとか普段自分はあまり注目していないのですが、改めてみるととてもいいですね。

おかげさまで、うちのハセガワのF1を作るモチベが上がってきました。ありがとうございます。
とはいえ、他の組みかけのキットを優先させているので、先の話になりますが(苦笑)
【2013/10/20 13:46】 URL | 園場成之 #V8Rn6giI [ 編集 ]
園場成之さんへ

かなりわかり難かったですw

そうそうF-1、T-2は主脚辺りかっこいいんですよw
艦載機なんかもかっこいいですけどね。

ハセガワのF-1は凸モールドなのやっかいですが
ロケット弾ポッドも付いていますし
爆弾も付いているので対地用で作ると良いですよね。
プラッツの物は対艦ミサイル付ですから
こちらは対艦用と二つ作るのも良いかも知れませんね。
【2013/10/22 07:27】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
人柱乙!

ご無沙汰です。
社会的に抹殺されそうなほどピンチな状態が続いております秀造です(笑

かなりよさげな造形ですね。
こりゃ楽しみ。
【2013/10/26 07:52】 URL | 秀造 #v7JTkits [ 編集 ]
秀造さんへ

お久しぶりです。
なにやら忙しそうでありますね。
入間ではお会いできると思いますので
よろしくお願いします。
【2013/10/27 23:12】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://tomosp.blog22.fc2.com/tb.php/360-1585ff71


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
