Moment's Notice
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
TOMO
  • TOMO
  • TOMOです!!
    ぜひお友達になってやって下さい!
  • RSS1.0
  • まとめ
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
デアゴスティーニ 零戦をつくる029
約二ヶ月ぶりのゼロ戦です。
正直しんどかった…

前回からは胴体前部の外板の一部貼り込みと左右主翼の結合、
主翼と胴体前部の結合が主な作業です。
左右主翼を結合させてチェックの為に主脚を出してみました。
ここに至るまでも主脚部分の外板貼りとかあったのですが
こいつの位置調整が面倒な上にすぐ外れる…
もうこの辺に来ると大きさのせいで作業が凄くやり難いし
少し作ってはどこかが壊れるの連続です。
一番ひどかったのはフラップの軸が折れましたw
外板貼っちゃってるので手が入らなくて大変だった…
まだ塗装してないから良いけどこれが塗装した後だと考えると本当に恐ろしい…

零戦をつくる094

でっ問題となった主翼と胴体前部の結合ですが
すげー時間かかりました。
具体的に言うと昨日丸一日!
原因は効率重視で外板を先に貼った為です。
主翼と胴体は4箇所ネジで固定するのですが
外板貼る為の表面に被せる様な骨のような物が邪魔をして
ドライバーが入りません。
最初これは詰んだ!っと思いました。
仕方がないので最終的にはその骨になる部分を少しだけカット。
これでギリギリだけどドライバーは入るようになったのですが
それでもまだ固定できないのでネジからオーバーサイズのビスに選手交代。
これでなんとか固定できました。
途中何度叫んだことかw

零戦をつくる095

苦労して結合した写真がこれです。
試しに胴体後部も合わせてみましたがデカイ!
数字ではわかっていたけど組んでみるとデカ過ぎる!
重量もかなり重くなって来ましたし取り回しがすごく不安です。
この先もどこかが壊れては直して先に進むの繰り返しになりそうですね。
三歩進んで二歩下がるの精神がこのキットには必要なのでしょう。



話変わってブルーインパルス。

2013国体001

2013国体002

2013国体003

国体の開会式でブルーが飛ぶとのことで
予行日に調布の味の素スタジアムへ行って来ました。
調べてみるとフライト予定が1:45分からと4:45分からの
2回分予定されていたので早い方の時間で飛ぶだろうと高を括っていたら
4:45分だったよ!
おかげで昼頃からずっと待ちぼうけ…
そして撮れた写真がこれだけ…
散開するだけならスケジュールにわざわざ載せなくても良いじゃん!
周りにいた人も少しだけは演技するだろうと思っていたので
結構がっかりしてました。
まぁ~お天気がめちゃめちゃ良かったのと
調布飛行場の脇なので飛行機見て暇潰したりできたのでまだ良かったですけどね。
それに松島でもなければ夕日を浴びるブルーなんて撮れないから良いの!



【2013/10/06 09:42】 デアゴスティーニ 零戦をつくる | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
<<第53回全日本模型ホビーショー ハセガワ編 | BLOG TOP | 駆逐艦 島風 完成>>
この記事に対するコメント
こんばんは。
事前にわかっていたことではありますが、こうして改めて写真を見ると、やっぱり大きいですね。
迫力ありますし、コクピット周りなんか、色とか、形状とかすごく好きですね(^_^)
私もたまにあるのですが、模型を作っていて、詰んだなと思うような状況になるとつらいですね。でも何とか無事に解決したみたいで良かったです。
まだまだ、先は長そうですが、頑張ってくださいね。

あと、ブルーインパルス、演技が見れなくて残念でしたね。
私は、演技、一度も見たことがないので、こないだ、教えていただいたサイトとかでチェックして、いつか見に行きたいと思います(^_^)

【2013/10/06 23:54】 URL | 園場成之 #V8Rn6giI [ 編集 ]
園場成之さんへ

模型作りではわりとトラブルを出してしまうタイプなので
打開策はいろいろ手持ちがあるのですが
今回は相手が金属なので困りましたね。
なんだか飛行機整備してる頃を思い出しました。

ブルーは残念でした。
11月3日は入間は来られないのでしょうか?
僕の方は隊舎の中へお邪魔するつもりなので
地元の模型仲間と行くこととなるのでご一緒は出来ませんが
お時間あるなら行かれて見ては?
楽しい一日が過ごせると思いますよ。
【2013/10/07 21:26】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
TOMOさん、こんばんは。

入間基地の情報、以前にチェックしたにもかかわらず、
すっかり失念してました(^_^;)

毎週日曜日の午前中は習い事があったり、電車と徒歩で片道2時間半と、何気に遠かったり、カミさん誘って断られたりで、ちょっと行くのはしんどそうです。

直近で近場に厚木基地があるので、それには、何とか行ってみたいなと思っています。でもちょっと先なので、航空ショーデビューはちょっと先になりそうですね。

でも、こんなのを見つけたので、ちょっと入手して、見てみたいなあとも思います。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00D3JWJNQ/

なにはともあれ、入間基地の情報、ありがとうございました。レポート楽しみにしています(^_^)
【2013/10/08 00:21】 URL | 園場成之 #V8Rn6giI [ 編集 ]
園場成之さんへ

習い事ですか楽しそうですね。
ちなみに前日もブルー飛びますよ。
予行演習があったり飛来する機体が見れたりと
実は当日より面白かったりします。
今年は前日が土曜日なので
たぶん人がすごいことになりそうですがねw
【2013/10/08 21:29】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://tomosp.blog22.fc2.com/tb.php/354-5f444279


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
