Moment's Notice
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
TOMO
  • TOMO
  • TOMOです!!
    ぜひお友達になってやって下さい!
  • RSS1.0
  • まとめ
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
駆逐艦 島風 完成
島風006

島風007

島風008

島風009

島風完成しました。
まさかのジオラマ化w

艦船模型手を加えなければお手軽で良いですねぇ~
制作期間およそ一週間。
自分としてはかなり早い方です。
調子に乗ってジオラマ化させてしまいました。

島風010

手を加えないと最初に言っていたのですが
やっぱり写真や箱絵見ちゃうとちょっとは弄ってしまいたくなります…
マストに続き浮き輪!
極細チェーンを解体して色付けただけ。
でも艦船模型は色数が少ないから赤や白が入ると効果ありますね。

島風011

あとはアンテナまったく張ってないのも寂しいので
2本だけ張りました。
あとなんだろう?
煙突のところにロープ見たいなのがあるそうなのでそれも追加。
本格的にアンテナ線張ると死ねますが
この程度なら精神衛生上大変宜しいかと…

島風012

キットに旭日旗のシール付いていたので使ってみました。
これは楽チンで良いですね。

島風014

ベースの方は100円ショップでコレクションケース買って来て
アルミホイルをくしゃくしゃにして塗装した物を貼りました。
適当にやってみたけどこれすごく簡単!
1時間もかからずできちゃいます。
まずクリアブルーやパープル、グリーンを適当に吹き付けた後に
コバルトブルーを上から吹き付けてギラギラ感を取り除きました。
クリア系塗料だけだとアルミホイルのギラギラがすごいので
顔料系の塗料吹き付けた後につや消しコートしないと収まりません。
最後に白波っぽくエナメルの白で書き込んでいくだけです。
この時溶剤は入れないでドライブラシみたいにしてみましたが
白波に見えますよね?

島風013

後はキットに付いてきた零式小型水偵乗っけてジオラマっぽく。
白波立つ海に停泊して零式小型水偵を迎える感じにしてみました。
だけどこんなに白波立ってたら絶対降りて来れないよねw
でも良いの!
ちっさくてずごくかわいいからw

島風015

ネームプレートは100均でカードスタンド買って来て
フォトショでちょいちょいっと作ってプリントしただけです。
ダイソーの6.5×4センチのL型カードスタンドに対応したデータですので
欲しい人はご自由にお使い下さい。

以上島風終わりです。
いやぁ~楽しかった!
飛行機とかだとついつい拘ったりしちゃいますが
畑違いだし始めてだからなんの気負いもなかったからですかね?
塗装に気を使わなくて良いのも楽だし。
いつかは手摺とか付けたりしたきちんとした作品も作ってみたいです。
戦車もそうでしたがいろいろ違うジャンルの物にも手を出すのは楽しいですね。



【2013/09/21 04:33】 模型完成品 | TRACKBACK(0) | COMMENT(7)
このページの先頭へ
<< デアゴスティーニ 零戦をつくる029 | BLOG TOP | 駆逐艦 島風 003>>
この記事に対するコメント
完成おめでとうございます!
早いですね~\(^o^)/

その上ダイオラマ仕立てとは!
水偵が側にいるだけで、全体の構成がとても面白味が出ていると思います。
素晴らしい!
【2013/09/21 17:48】 URL | ひるま #- [ 編集 ]
こんばんは。
完成おめでとうございます!

いきなりジオラマになるとは、正直、びっくりしました。
やっぱりウォーターラインのキットは海のベースに乗せてナンボだなあと思いました。アップでもアラが出てこないのはさすがですね(^_^)

後、細かいことですが、浮き輪いいですね。メリハリがついていいなと思いました。船を作る時にぜひ、マネしたいと思います(^_^)

あと、アンテナ線ですが、ちょっと団子になってる部分はどうやって処理したのですか?結んだだけじゃあんなふうには習いないだろうし、もし良かったら、教えて下さい。
よろしくお願いします。
【2013/09/21 23:19】 URL | 園場成之 #V8Rn6giI [ 編集 ]
ひるまさんへ

ありがとうございます。
1/144の飛行機作ってる感じでお手軽ですね。
ただやはり細かい!!

水偵そう言って貰えると嬉しいです。
船だけのつもりでしたが
作ってみるとなんかさびしいような気がして
追加してみました。



園場成之さんへ

ありがとうございます。
どういうものがウォーターラインの
セオリーなのかわからなかったのですが
船体だけだとどうにも細くて長くて貧弱に見えたので…
まぁ~数が揃えば壮観な物になるのでしょうけどね。

浮き輪は箱絵に描いてあったので
最初にこれだけは作ろうと考えていました。
かわいいですよねw

アンテナ線のお団子は碍子のつもりですw
以前船作られる方に聞いたことがあったのでやってみました。
えーと瞬間接着剤をちょんと乗せただけですw
でもこれ流し込みでやっちゃったので完全にオーバーなので
もしやられるならゼリー状とかが良いかなと思います。
船は細かいのでゼリー状接着剤がすごい効果的そうですね。
次作る時はゼリー状買ってこよう…
【2013/09/22 00:54】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
早い!完成おめでとうございます。
波の表現がすごいですね。ギラギラ感が良い感じに残ってて、水が反射してるように見えます。
次は1/350ですか?w
【2013/09/23 22:30】 URL | ペン24 #QJm/eL3k [ 編集 ]
ペン24さんへ

拘りや気負いがなかったのが良かったんでしょうねぇ~
波の表現は写真で見ると光がきつくあたってるので
実際に見るともう少しおとなしい感じです。

1/350?
まさかw
でもハセガワの1/450大和はいつか作りたいです。
後は好きな船だと金剛とか作りたいですねぇ~
【2013/09/23 23:25】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
なんだかんだ言っても、凄いの作ってきますね、ボートや飛行機の塗り分けが超きれいだし、そして自分と違いディティールアップをしないと気がすまないんですね、波の色合いが変化していると思ったらクリアーカラーを3色使ってグラデーションをかけているとはとことんこだわりますね、モノが小さいと言ってもこれだけの事を短時間でしてしまうんだから驚きます

もう1/450大和を作ってはどうですか?
【2013/09/24 00:32】 URL | 優四郎 #- [ 編集 ]
優四郎さんへ

追加工作は考えたりするのがすごく楽しいんだよねぇ~
波の表現は始めてやってみたし行き当たりばったりだったので
うまく行くかわからなかったけど
そう言って貰えると嬉しいです。

大和ねぇ~
そのうちねw
【2013/09/24 22:07】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://tomosp.blog22.fc2.com/tb.php/353-390f026b


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
