Moment's Notice
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
TOMO
  • TOMO
  • TOMOです!!
    ぜひお友達になってやって下さい!
  • RSS1.0
  • まとめ
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
駆逐艦 島風 002
島風002

島風003

島風結構進みました。
船の知識もありませんしとてもじゃないけど
細かい作業できないので
特にディテ追加とかしてません。

一箇所前の方の煙突の凸モールドが消えてしまったので
その場所だけ伸ばしランナーを撒きつけて復元させました。
後ろの方もやれよって感じですが
面倒なのでご遠慮しておきますw

すごい細かいパーツばかりなのですが
数が少ないので結構テンポよく進められています。
リノリウムの塗りわけはネットで探した方のを参考にしていますので
間違っているかもしれませんが
特に拘りもないのでこれでOKってことにしますw

艦これブームで船作ろうって人も多いと思いますが
もしあまりプラモデル作ったことないようでしたら
どうか質の良いピンセットはご用意下さい。
5ミリぐらいのパーツとか結構ありますので
ピンセットがないとかなりきついと思いますよ。
あと接着剤は流し込みタイプの方が楽に作れるような気がします。
再三言いますがパーツが細かいですから通常のものだと
余分に接着剤が乗り易いためです。
塗装は筆で十分かと思いますしむしろ雰囲気が出るかもしれませんね。
とっ初めて船作ってみた者の感想です。

さてあとは面倒そうなマストとか小物とかだ…



【2013/09/16 01:53】 タミヤ 1/700 駆逐艦 島風 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
<<駆逐艦 島風 003 | BLOG TOP | 駆逐艦 島風>>
この記事に対するコメント
こんばんは。
島風、結構進みましたね(^_^)

私も2隻しか作ってませんが、ピンセットは必須ですね。

あと、めんどくさいのが旭日旗のデカール貼り。
デカールの貼り合わせって…ただでさえデカール貼りが苦手なので、ちょっと苦戦します。

あと、ウォーターラインシリーズには共通のディティールアップパーツが付いてきますが、どれを置き換えて良いのか、さっぱりわからないのが、悩みどころですね(^^;

まあ、どれも調べればわかることでしょうし、逆に調べてまで無理にパーツを使うこともないでしょうから、その辺は自由に気楽に作るのが良いでしょうね。
完成楽しみにしてます(^_^)
ではでは。
【2013/09/16 22:50】 URL | 園場成之 #V8Rn6giI [ 編集 ]
順調にすすんでいますね!
このキットの出来はいかがですか?

ウォーターラインは昔からあるキットと新しいキットが混じって玉石混交なところがあるのは知っているのですが、専門じゃないので、どれがそうなのかよくわからないですw

自分もU-125が終わったら、一つ作ってみたいと思っています。
【2013/09/18 08:51】 URL | ひるま #- [ 編集 ]
園場成之さんへ

旭日旗は大変なのですかぁ~メモメモ…
ディテUPパーツ入っていました!
12.7ミリの連装砲を使いましたよ。
あとカッターと言うのかな?
小船も使いました。

仰るとおり船の知識はないのでなにがなんだかわかりませんw
まぁ~でも大和とかはモデラーとして
いつかは作らなくちゃ行けないのかな?
とは思っているのですがね~
ハセガワの1/450大和欲しいっす!


ひるまさんへ

出来は古い物みたいであんまりよくはないみたいです。
縞鋼板がオミットされてたりしますし
船体も反りが入っていたりヒケがあったりしますよ。
でもそんなに大変って感じはしませんね。
飛行機がメインですから工作自体は簡単に感じます。
ただやたら細かいのがツライ!w
でもなんか楽しい!
って感じなので大いに艦船モデル楽しめています。
ひるまさんはヤマトすばらしい出来栄えだったので
艦船モデルもかっちょいいでしょうねぇ~
楽しみにしております。
でもあのU-125マジ大変っすね。
がんばって下さい。
【2013/09/18 13:39】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
まさかここまで作っていたとは!
今回は塗装までして完成しそうですね、もしかして艦船モデルが合っていたりして、これから艦船モデラーでいけるんじゃないでしょうか

この勢いでハセガワの大和も期待しています
【2013/09/19 00:35】 URL | 優四郎 #- [ 編集 ]
優四郎さんへ

これすごく小さいし単純な構造なんで簡単だよ?
飛行機で言うと1/144作ってる感じかな?
お手軽で良いので気分転換に良いかもね。

大和良いねぇ~
船上手になったらいつか作りたいねぇ~
【2013/09/19 21:24】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://tomosp.blog22.fc2.com/tb.php/351-18a7acd8


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
