Moment's Notice
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
TOMO
  • TOMO
  • TOMOです!!
    ぜひお友達になってやって下さい!
  • RSS1.0
  • まとめ
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
駆逐艦 島風
島風001

お久しぶりです。
日曜日の百里基地航空祭お天気悪くて行けませんでした。
じょにぃぃぃぃ君と行こうとしてたのに残念…

さていきなりなのですが船買って来ました。
艦これはやってますよねぇ~
5月辺りに相互リンクさせて頂いている明智さんが
このゲームのお話していたのを聞いていて
興味はあったのですがゼロ戦作ったり他のことしてたりで
しばらく忘れていたのですが
弟君から薦められてやってみるとなかなか面白い。
船を前面的に打ち出すゲームとなると
やはりなんらかのディフォルメやキャラクター性を持たせないと
難しいだろうと思いますので
こういう方法しかなかったのでしょうね。
だって艦船マニアでもないと見分けつきませんよね?
戦車や飛行機って車と同じで形も結構違うので見分けつくと思いますが
船はね…
そりゃ戦艦と駆逐艦じゃぜんぜん違うけど
同型の駆逐艦の写真見せられて名前わかるのって
結構難しいと思うのです。
なので艦これの女人化ってのは必然だったのでしょう。

でっゼロ戦どうしたよ?って思うでしょ?
実は胸郭出口症候群とかいうわけのわからん病のようなものになってしまい
右手の薬指と小指が常に痺れている状態になってしまい
ゼロ戦作るには少々厳しいのです。
ぶっちゃけ力があまり入らないので外板の切り出しとか
かなり恐ろしいものがありましてペースダウンしてます。
でもやっぱりなんか作りたいかな?と思って
流行り物の船でも作ってみよう見ようかと…

調べてみるとこの島風ゲームの中でレア駆逐艦らしく
ネット上の在庫なんかが軒並みありません。
まーでもあるところにはあるわけですよw
地元のお店なのですがねw
常連客も誰も船なんか買わないから頂いてきましたw
ゼロ戦と平行してのんびり作りたいと思います。


スポンサーサイト

【2013/09/12 20:27】 タミヤ 1/700 駆逐艦 島風 | TRACKBACK(0) | COMMENT(7)
このページの先頭へ
<<駆逐艦 島風 002 | BLOG TOP | みんなで大空を見上げようAGAIN>>
この記事に対するコメント
こんばんは。

病気の方、大丈夫ですか?
あまり、無理をなさらず、養生してくださいね。

実は戦艦模型は私もいくつか積んでます(^_^;)
張り線とかこだわらないで、サクッと作ると楽しいですよね
(張り線もいつかやってみたいですが)。

なかなか、手が進まないかもしれませんが、のんびり完成させてくださいね。
楽しみにしています(^_^)
【2013/09/12 23:20】 URL | 園場成之 #V8Rn6giI [ 編集 ]
園場成之さんへ

病気なのか何なのかよくわからないところですが大丈夫だと思いますw
まぁ~肩こりと体質から来るものみたいですよ。
頭痛も伴ったのでヤバイヤツかも?
と思い5年ぶりぐらいにお医者さんに行きましたw
病院嫌いなんですよねぇ~

初艦船なのでセオリーもわからないし
サクっとできたら良いかなと思っています。
【2013/09/12 23:26】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
こんばんわ。

健康あってこその趣味ですから、体は大事にしてください。

百里は残念でしたね。かなり天気悪かったようで。

自分は艦コレやっていませんが、モデグラ見て船が作りたくなり、アオシマの駆逐艦「初霜」を購入したところですw

そのうち気軽に作って見たいです。
【2013/09/12 23:59】 URL | ひるま #- [ 編集 ]
あらららら、大丈夫でしょうか?
聞きなれない名前だったので調べてみたら肩こりの酷い症状みたいな感じですかね?
模型製作だとどうしても同じような体勢が続くので自分も気をつけないと・・・

艦これ流行ってますね。
どこかの記事によると中破や大破の画像が史実と同じ箇所が壊れている絵になってるそうで
実機が好きな人も巻き込んでブームになってるのかも。
ところで戦車はガルパン、戦艦は艦これ、飛行機はいつ来るんでしょう・・・?w
【2013/09/13 21:38】 URL | ペン24 #QJm/eL3k [ 編集 ]
ひるまさんへ

ありがとうございます。
ちょこっと島風作ってみたのですが
やっぱり船は細かくて大変ですねぇ~
船は塗装は難しくなさそうですが
工作とマスキングは大変そうであります。


ペン24さんへ

お久しぶりデース!
肩こりから来る神経痛みたいなものらしいです。
よく肘ぶつけると電機が走ったようになって痺れるじゃないですか?
あの状態の弱いバージョンが続いている感じっす。
なので少々不便であります。

へぇ~そうなんですかぁ~
船はあまり知らないのでそんなこと気が付きませんでしたよ。
ただ結構マニアックなセリフとかしゃべりますよ。
飛行機は…
ストライクウィッチーズありませんでした?
でもあれはモチーフにされているだけっぽいので
ガルパンや艦これとは少し違うかもしれませんね。
なので先日も店のオヤジと話していたのですが
タマゴ飛行機のキャラでいけるんじゃないかな?
【2013/09/13 22:53】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
始めまして!
TOMOさん

全然気が付かなくてごめんなさい。
さらに、変なところで関係ないコメントをお許しください><
優四郎さんのMP4/27の時に、メッセージを頂いていましたね。。。

「ウレタンクリアをシンナーで希釈しなければシンナー成分がない為に、
メッキ塗装した上でもある程度のメッキ感は残る」という意のコメントでした^^;

私もクレオスのL5を使用していますが、フィニッシャーズのGP1も無理やり吹けば
希釈無しでも塗装可能なことは実証済みです。
ただ、ピースとパーツを3cmぐらいまで近づけなければいけないのと、ターゲット以外の
周囲が必然的に砂吹きになってしまうので、なかなか難易度の高い作業でした。。

今は、ロックペイントの「マルチトップクリア」という主剤と硬化剤を2:1で
混ぜるだけでシンナー希釈無しにシャバシャバ状態の為に、何の苦労もなく塗装できる
ウレタンクリアを愛用しています。

何かの参考になれば^^

(ここまで書いて、別のTOMOさんでしたら、さらにごめんなさい^^;;;;)
【2013/09/14 01:24】 URL | カズキ #ax4px7aw [ 編集 ]
カズキさんへ

こんばんわ!
優四郎君のところでの書き込みのお話ですね。
わざわざありがとうございます。

>>「ウレタンクリアをシンナーで希釈しなければシンナー成分がない為に、
>>メッキ塗装した上でもある程度のメッキ感は残る」という意のコメントでした^^;

シンナーで成分で下地が犯されるために原液で塗装したいということですね。
なるほどわかりました。

マルチトップクリアという商品ですが調べてみると
カズキさんが仰るとおりシンナーの配合率が少ないですね。
これならばカズキさんが仰るような使い方に適している製品ですね。
こんな商品があるのかととても驚きました。
ご丁寧にご教授頂きありがとうございます。

えーと一応質問させて頂いた趣旨を説明しますと
通常の2液性の場合シンナーなしだと
ベースと硬化剤を攪拌するのがすごく大変じゃないですか?
ウレタンは硬化剤を混ぜることにより
化学反応で内部から乾燥するのはご存知でしょうか?
通常のラッカー塗装は表面から乾燥するのですが
ウレタンの場合きちんとした混合が行われていないと
この化学反応がきちんと起きません。
まぁ~ベースだけでも効硬はしますが通常より脆くなります。
なので本末転倒では?と思ったので質問させて頂きました。

とても参考になり疑問も解けました。
ありがとうございます。
【2013/09/14 21:52】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://tomosp.blog22.fc2.com/tb.php/350-bb822abd


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
