Moment's Notice
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
TOMO
  • TOMO
  • TOMOです!!
    ぜひお友達になってやって下さい!
  • RSS1.0
  • まとめ
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
デアゴスティーニ 零戦をつくる023
コンテストも終わりましたので気持ちを切り替えて
約一年ぶりのデアゴゼロ戦です。
なぜずっとブログ共々止まっていたのかと言うと
写真を見てもらうとわかると思います。

零戦をつくる081

部品はエルロンなのですが
上の物は昨年の春から夏にかけての気温で剥がれましたw
以前も説明した通り和紙の裏がシールのようになっているのですが
あれだけひたひたに接着剤に浸しても下のシールの層までは
届かなかったのか単に熱のせいだけなのかわかりませんが
とにかくベリッと剥がれました。

この部分はめちゃめちゃ苦労しましたから
さすがにやる気をなくしたわけです…

でっとりあえずこいつをやっつけないと先に進めません。
P-40作りながらもどうやってやっつけようか考えていましたが
ドープの様に固めてしまったので反発もすごくて
そうそう簡単には接着できそうになかったので
瞬間接着剤で攻めてみる事にしました。
ただ細いノズルなんかをつけても綺麗に流し込めるとは
とても思えませんでしたのでクレオスから出ている
グルーアプリケーターを使って塗布してみました。
こいつはなかなか使えますね。
ただのPE製の棒みたいですがくっ付かないってだけで
こんなに世界が変わるのかと思うほど楽できます。
おかげで写真の下の物の様に綺麗に接着することができました。

安心して先に進めようとするとまた問題が…

零戦をつくる082

以前から懸念していた位置合わせの答えがここで出ました。
写真の様にこれだけ隙間が開いてしまいました。
デアゴのわかりにくい説明書に腹立ちましたが
なんとかするしかないのでアルミ板切り出して貼ります。

零戦をつくる083

なんとか妥協できる範囲で納まったのではないでしょうか?
どんどん先に進める為に胴体後部の下面外板全て貼ります。

零戦をつくる084

なんとか無事貼り終えて一安心…
外板貼りは本当に神経すり減らします…
このまま無事にどんどん進められると良いのですがねぇ~
なんにせよこれ終わらないと他の物作れないよ!



【2013/04/07 04:11】 デアゴスティーニ 零戦をつくる | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
<<練馬駐屯地へ行ってきたよ | BLOG TOP | Ⅳ号戦車D型ジオラマ>>
この記事に対するコメント
優さんのように5機同時製作すれば解決です!w
それにしても外板貼りといい構造といいすごいですね。
外板は全部貼ってしまうのですか?
中の構造を見せるというのも面白そうです。
【2013/04/07 18:37】 URL | ペン24 #QJm/eL3k [ 編集 ]
頑張れ!オラも頑張る!!

作るよ、零戦。
タミヤの72だけど・・・なんつってw

これ一度実物見てみたいなぁ・・・手伝えないけどねー。
【2013/04/07 19:56】 URL | 秀造 #v7JTkits [ 編集 ]
ペン24さんへ

あの男は手が早いからできるのですw

これ前にも話したけど依頼品なのでオーナーの意向で
全面外板張りなんですよ。
僕もハーフスケルトンなら良いのにぃ~と言ったのですが
本人は大きなプラモデルと捉えているようです。


秀造さんへ

おぉ~行きますか大戦機!
はまりますよ?w

あれ?前にお店で見せませんでしたか?
完成したらどうにかしてお披露目したいですね。
【2013/04/07 20:36】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
ついに完成の日差しが見え始めましたね!!これで他のモノがたくさん作れますね!!

自分はビギナギナのせいで他の完成が延びます…
【2013/04/08 00:36】 URL | 優四郎 #- [ 編集 ]
優四郎さんへ

完成はまだまだ遠いよ。
72/100だもん。
それに塗装まったくしてないから
作業的にはまだ半分ってところじゃない?

今ブログ見てきたよ。
【2013/04/08 22:51】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://tomosp.blog22.fc2.com/tb.php/335-5258061e


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
