Moment's Notice
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
TOMO
  • TOMO
  • TOMOです!!
    ぜひお友達になってやって下さい!
  • RSS1.0
  • まとめ
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
P-40E 007
P-40E021.jpg

面倒になってきたからほとんどシャドウ消しちゃったw
ハイライト入れれば目立つのですが
下面だからどうせほとんど見えないから良いよねぇ~
本来もっと暗いグレーなのですが上面の色と合わせると
バチバチになりそうなのでかなり明るめの色にしました。

次はマスキングして上面の茶色かなぁ~

あとパーツ来たよ。
でもねVパーツ頼んだのに来たのはWパーツ!
やってくれたぜハセガワ!www
明日電話しねーとw




【2013/02/14 01:07】 ハセガワ 1/48 P-40E | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
<<P-40E 008 | BLOG TOP | P-40E 006>>
この記事に対するコメント
こんばんは。
お久しぶりです。

だいぶ進んできましたね(^-^)
裏面、個人的には結構いい感じだと思いますよ。
ところで、シャドーが残るように上に色を乗せていくのは、私は均一に綺麗に吹けないので、どうもうまく出来ないです。
練習あるのみ!な気もしますが、コツなんかがもしあれば、教えていただけるとうれしいです。ではでは。
【2013/02/15 21:54】 URL | 園場成之 #V8Rn6giI [ 編集 ]
園場成之さんへ

難しいですねぇ~

グラデはまず色の選び方で結構難易度変わると思います。
近い色ならそれだけ楽です。

シャドウ消すのは結構細吹きでしてたしかにムラにはなりやすいです。
圧力と塗料の濃度にも関係しますが薄めの塗料を使います。
薄いと言ってもシンナーが多くて水っぽいとどばっと出てしまうので
できない場合はクリアを入れて色だけを薄めてあげて下さい。
そうすると丁度良い粘度(吹き易い)でも薄い色の塗料が作れます。
クリアをシンナーのように使って希釈するってことです。
意味がわかりますでしょうか?

とこんなこと書いていますが色の濃い塗料でも別にできたりしますw
薄い色の塗料はあくまでグラデの調整がし易いだけです。

あとはムラ出ても気にしないで攻めると良いと思います。
それと細吹きが無理な場合でもやらなくてもなんとかできます。
最終的にベースカラーを全体的に吹き付けてやれば
結構な割合で馴染んでくれます。
【2013/02/15 22:51】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
TOMOさんへ

クリアーで薄める発想は全くありませんでした(^^;
今作ってるキット類ではグラデ塗装の予定はないのですが、今後、飛行機かAFVを作るときに試してみたいと思います。

詳しい説明ありがとうございました。
【2013/02/15 23:17】 URL | 園場成之 #V8Rn6giI [ 編集 ]
園場成之さんへ

クリアを使うのは薄い色で吹きたい場合なので
あまりスケモでは使わないかもしれませんが
応用として覚えておくと便利だと思います。
【2013/02/16 00:21】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://tomosp.blog22.fc2.com/tb.php/319-755b69d3


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
