Moment's Notice
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
TOMO
  • TOMO
  • TOMOです!!
    ぜひお友達になってやって下さい!
  • RSS1.0
  • まとめ
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
MIG-29 001
えーコンテスト用に作り始めたグロウラーを早々に諦め
いろいろ考えてみました。

製作時間が一ヶ月ないので作り易い機体を探すべく
在庫リストをもう一度確認してみたのですが
リストに入れてなかった機体を思い出しました…

mig-29001

そういえばこれがあったんだよねMIG-29!
作り易さから言えば問題なしのキット。
ただしキット自体の問題は数多く抱えています。
このキットが発売した当時はまだこの機体の情報が少なくて
ハセガワが正確なデータがない内に見切り発車した為
機体全長などがだいぶ短かったりとんでもない箇所が多々ありますが
自分は早くユーザーに届けたかったであろう当時のハセガワの心意気は好きです。
スタンスからすれば今とはまったく間逆ですよね。

コンテスト間に合うかわかりませんがこちらに変えてみようと思います。
ってことで毎日の宿題となりつつあるCG描きの合間に早速手をつけてみました。

まずはこれ見て…

mig-29002

シートなのですが左がハセガワのSu-27で右がこのキットMIG-29の物です。
実はこの二つ実際の機体では同じK-36DMシートを使っていて
同一な物のはずなのですがMIG-29の方は先に書いたように
情報不足でどんな物なのかもわからない状態で作ったようでこのような感じらしいですw
比べたらいけないのですが笑ってしまいますよね。

でっこのシートをSu-27からぶん取って使おうかなと思い
試しに入るかやってみることに。

mig-29003

mig-29004

上がこのキットの物で下がSu-27ね。
見てわかるように入りません。
キャノピー閉まりません。

でっ仕方がないのでコクピットの床を下げます。
組み込み時のガイドピンとかぶち切ったり
こんな感じでシートが入る部分を削ってみることに。

mig-29005

そうするとコクピットと機体上面の間に隙間が出てくるので
今度はこちらを延長することに…

mig-29006

はいちゃんと隙間埋まりました。
って延長した部分わからないでしょ?
これはランナーの隅の四角い板状の部分をプラ板代わりに使ったので
見た目にはよっぽど目を凝らさないとわからないんですよ。
ってことで1ミリぐらいかな延長しました。

でっ早速組みつけてみる…

mig-29007

うん見事に収まりましたね。
見た目もバッチリ良い感じ!
時間がないのでこういうことはやるべきじゃないのかもですけど
数時間でできるなら良いよね?
機体自体のプロポーションは修正不可能なほど狂っているので
手は入れませんしインテークも閉じた状態(離着陸時、タキシー中)
で作る予定なのでこちらも手を入れません。
合わせも良いキットですから継ぎ目消しもそんなに大変じゃないので
こういう雰囲気作りは少し手を入れようかと思っています。
できればシート後ろにサーキットブレーカーが大量にあるので
それを簡単にではありますけど再現したいのですが
時間間に合うかな?



【2012/03/02 01:44】 ハセガワ 1/72 MIG-29 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
このページの先頭へ
<<MIG-29 002 | BLOG TOP | 敗北宣言>>
この記事に対するコメント
タイトル
こんにちは。

コンテストに間に合いそうな機種が見つかって良かったですね(^_^)

SU-27のシートですが、もしかしてホワイトメタル製ですか?
なんか銀色っぽいし、ディティールも細かいですし、かっちょいいですね。
シートを移植してグッと良くなった気がします。

私の方もコンテストに出すわけではありませんが、F-15作り始めました。
一区切り付いたら近日中に、記事をアップしようと思っています。

時間と戦いながらの雰囲気作りの工作は大変だと思いますが、がんばってくださいね。
【2012/03/03 17:23】 URL | 園場成之 #V8Rn6giI [ 編集 ]
おっ!
MiGですか!スホイでなくMiGなんですね。
漢は黙ってMiGですね。

あまり意味はありませんが

私はやっぱり巫女やん暮日っちの武骨さが好きですね。
スホイはスマート過ぎやしませんか?
なんつって結局どちらも積んでたりしますけど。


でわでわ、今年もビールで乾杯しましょう。
【2012/03/05 18:35】 URL | 秀造 #v7JTkits [ 編集 ]
タイトル
園場成之さんへ

間に合うかは非常に微妙というかまったくもってわからないのですけどね。
シートはホワイトメタル製です。
昔のハセガワのSu-27にはこれが入っているようです。
いまはどうなのかわかりませんけどね。

このあとブログに遊びに行かせて頂きます。
とても楽しみです。
お互いにがんばりましょう!


秀造さんへ

巫女やん暮日っちってw
爆笑しちゃったじゃないですかw

仰るとおりMIGはソ連!って感じですよね。
社会主義国の精神の結晶とでも言う感じの形だと思えるのは
偏見ではないと思うのです。
その中でも29はスマートと言うか西側の影響を受けて
洗練されたイメージがあるのでMIGファミリーの中では
ちょっとイケメン過ぎるかもですよね。

しかしこのキット実機と形が違い過ぎて
すごい面白いですよ。
直すなんて僕の腕じゃ不可能なLVなので
逆に割り切れて楽しいかも。
いろんなところ手を入れたいところではありますね。
【2012/03/05 23:28】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://tomosp.blog22.fc2.com/tb.php/295-e424a31f


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
