Moment's Notice
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
TOMO
  • TOMO
  • TOMOです!!
    ぜひお友達になってやって下さい!
  • RSS1.0
  • まとめ
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
デアゴスティーニ 零戦をつくる019
外板張りりめちゃめちゃ難しいです…
正直泣きそうですw

零戦をつくる069

こんな感じの冶具がこのキットには付いています。
でっこれをこんな感じに使います。

零戦をつくる070

外板をこんな感じで曲げたりして使います。
これ自体はまぁ~そんなに問題はないのですが
これを冶具としてキットに付けるのは正直信じられませんね。

零戦をつくる071

曲げきって調整してこんな感じにして前縁部分を作ったりしていくわけです。
R部分はこんな冶具で全部板を曲げなくてはなりません。
まぁ~これ自体は良いのですまだね…

でっこいつの接着が鬼難しいわけですよ。
そもそも位置合わせ自体がすごくあいまいだし仮止めなんてできませんから
一発勝負になってしまうわけです。
そこにただの接着剤で癖の付いたものを張るわけです。
綺麗にいくわけがありませんよね。
おまけにオーナーからのリクで外板ボコボコ仕様にしてくれとのことですから
さらに指でしごくわけです。
でっこうなると…

零戦をつくる072

右上の大きな丸の箇所は剥れが出て後から修正するために
瞬間接着剤を流したのですが汚してしまい
ヤスリがけを強いられました。
そうするとリベットやモールドは非常に浅いのでかすんでしまいます。

ほかの箇所は指でしごいた際に下にビスなどがあり失敗した箇所や
板のエッジ部分のためもって行かれて余分にへこんでしまった箇所です。
加減が難しいですしなにより下の状態が見えないので
こんなポカをやってしまいました…

泣きそうです。

零戦をつくる073

とりあえず両翼ここまで完了。
失敗した箇所は塗装や汚しで誤魔化していこうかと思います。
ロールアウト上体の綺麗なキットをと頼まれていたら
完全にやばかったですが汚し上等仕様でとのことなので
なんとかなるかな?

あとね今胴体後部の張り込みしてるわけですが
重ね張りをしたりするので位置合わせが難しくて難しくて…
そもそも基準を合わせても合わないという
なんともすばらしいキットでもう脱帽w
やはり板張りは山場も山場、雪山行軍の様相となってまいりました。



【2012/01/12 22:27】 デアゴスティーニ 零戦をつくる | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
<<EA-18G 001 | BLOG TOP | デアゴスティーニ 零戦をつくる018>>
この記事に対するコメント
タイトル
こんばんは。

板張り、苦戦してるみたいですね。
冶具が付いてくるのはある意味、親切ですが、
「初めっから曲げといてくれよ」
って言いたくなっちゃいますね。
なんかパーツの精度も低いみたいだし。

デアゴスティーニの零戦掲示板を覗いたりしてみると、
やはり、先人の方々も苦労しているご様子ですね。

まだまだ苦労が多いと思いますが、無事に乗り切れることを祈っています。
【2012/01/12 22:55】 URL | 園場成之 #V8Rn6giI [ 編集 ]
タイトル
園場成之さんへ

「初めっから曲げといてくれよ」
まさにその通りですw
基準もまともじゃないですから曲げと合わさり
さらにわけわかんなくなるんですよね。

デアゴは作る楽しみとキットとしての完成度の両立が
非常に下手糞です。
値段も値段なので文句を言われても仕方がないように思えます。
工作の基本となる基準さえきちんとしていれば
糸口があるのですけどそれさえもお粗末ですからね…

ありがとうございます。
もう少し外板やってみて細かいものとかにまた戻ろうと思います。
【2012/01/12 23:28】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
TOMOさんいろいろな事やっているんですね。デアゴスティーニの零戦外反の貼り付けまで進んでて、とても良いです。
僕なんか、ブログ歴も少ないし、どうやって進めていったらいのか分からない、TOMOさんのブログを拝見して、ここで参考になりました。ていうか、TOMOさんのブログを拝見したのが初めて、あまり他人のは見ない主義だったので・・・そっかやりたいことやれば良いんだ!(カルチャーショックでした。)
【2013/02/05 22:00】 URL | metalred  #- [ 編集 ]
metalredさんへ

遊びに来てくれてありがとう御座います。
ゼロ戦は今はお休み中ですが
もう少ししたら再開予定なので一緒にがんばりましょう!

他の人のブログはいろいろ参考になりますよぉ~
僕は新しい技術や知識が欲しくてブログ始めたので
皆さんからいろいろ学ばせて貰ってます。
あとは共有することでテンションも維持できますしね。

僕は趣味が多いので
あれもやりたいこれもやりたいになってしまいますが
趣味だから良いのじゃないでしょうかw

あと話し飛んじゃいますけどデアゴゼロ戦は非常に勉強になるキットです。
大きいものを作るとその下のスケールにも反映できますので
模型を作る上では経験値がすごく稼げます。

ぜひまた遊びに来てくださいね。
僕も更新楽しみにしていますので。
【2013/02/06 12:23】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://tomosp.blog22.fc2.com/tb.php/290-e4e1afcd


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
