Moment's Notice
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
TOMO
  • TOMO
  • TOMOです!!
    ぜひお友達になってやって下さい!
  • RSS1.0
  • まとめ
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
デアゴスティーニ 零戦をつくる018
あけましておめでとうございます!
今年初めのブログの更新です。
零戦をつくるもようやく山場に入りまして
ついに外板の張り込みに入ります。

さてまずどうやって張るか非常に悩みました。
デアゴの方では両面テープで張るとなっていますが
張り損ねた場合外板がヘロヘロになってしまい
再使用できなくなる旨をネットで事前に知っていたので
何か良い方法はと頭を悩ませましたが
やはりここは先人たちのお知恵を拝借させて頂くことにします。
そこで用意したのはこれ…

零戦をつくる066

最近CMなどでもよく見かけますよね。
アロンアルファでお馴染みのコニシの新製品ですね。
用途を読んでみるとぶっちゃけなんでもくっ付くみたいですw
これに先人達からのお知恵を拝借しまして
模型用接着剤(流し込み用)で希釈します。

零戦をつくる067

ドーン!
大量に使いそうなので一気に作っておきます。
SUボンドの方は結構粘度低めなのですが
塗布し易さを考えるとある程度粘度が低い方が楽ですからね。

でっ早速張ってみた…

零戦をつくる068

感覚的にはプラ板板を張るのとそんなに変わりませんけど
はみ出したりなんだりでとにかく汚れます…
浮いてくるようなこともないですし乾燥もそこそこ早いので
かなり使いやすいかも?
でもねこれ張るのめちゃめちゃ難しいかも?
何が難しいのかよくわかんないですけど難しい…
ちなみにせっかくの金属ですから骨組みに合わせて
多少ぼこぼこするように指でしごいています。
角度により反射が変わるのでプラモとまた違った感じになり
結構リアルな感じではありますよ。
あと板の切り出し画非常に面倒です。
傷が付かないか正直ヒヤヒヤです。
このキットはリカバリーという面では最悪なので
失敗=即廃棄って感じになっちゃいますから
非常に神経使います。
これからさらに難しくなっていくのは確実ですから
無事最後まで完成してくれるように願ってます。



【2012/01/05 00:06】 デアゴスティーニ 零戦をつくる | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
<<デアゴスティーニ 零戦をつくる019 | BLOG TOP | デアゴスティーニ 零戦をつくる017>>
この記事に対するコメント
あけましておめでとうございます
・・・って、もう明日は七草じゃないですか。
ご挨拶が遅くなりまして。

零戦もいよいよ外板ですか。
さすがに「リベット打ち込んでね」的なものは無いんですね。
しかし金属板を切り出して接着剤で張り付けるなんて
私には到底出来ませぬなぁ…


グラウラー行きますか。
TOMOさんと言えば超絶大戦機のイメージなので現用ジェット楽しみです。

私は「おおわし」、そろそろ始めねば。
年末は会社の方が大変な事になってまして
しばらく模型をいじる気になれなかったのですよ。
まぁ、このご時世ですから町工場は大変ですw
気持ちを切り替えて製作に入りますよー。
【2012/01/06 09:24】 URL | 秀造 #v7JTkits [ 編集 ]
タイトル
秀造さんへ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します兄貴!

リベットはリベットヘッドが刻印されています。
これを打ち込むとなるともはや趣味の範疇を超えるのではないでしょうか?w
切り出しは面倒ですねぇ~
シャーリングマシンが恋しくて仕方がありませんw
小型のシャーリングマシンとかマジ欲しいなぁ~
接着は意外と問題なさそうなのですが
ボコボコにするために指でしごく際にかなり危険で
すでに失敗気味な箇所もあります。
オーナーからのリクエストなので仕方ないですけど
自分の物なら欲張らずに綺麗に張っちゃうかな?

学生時代とかはほぼジェットしか作ってませんでしたよ。
大戦機よりになるのは祖父のリクエストによる物も多いですし
特にどちらがと言う事はないんですけどね。

おおわし?
えっベルクトですか?
大鷲って名前の物他に思いつきませんねぇ~
お答えはブログでよろしくですw

【2012/01/06 23:42】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
タイトル
おはようございます。

ボンドの量、すごいですね。ちっちゃい模型をチマチマ作ってる私としては「スケールでかいなあ」といつも楽しみに観ています。

外板の取り付け写真、適度にボコボコなところがリアリティがあっていいですね。
でも、切り出しとか、位置合わせとか本当に大変そうですね。外板、硬そうだし。
私の場合、普通の紙でも定規がずれて切り出しに失敗したりする人なので、大変そうだなと思います。
先は長いと思いますが、がんばってくださいね!
【2012/01/09 10:51】 URL | 園場成之 #V8Rn6giI [ 編集 ]
タイトル
園場成之さんへ

ボンド大量に作りましたがどうやら固まり始めて…

切り出しは非常に面倒です。
ボコボコはめちゃめちゃ難しくて加減よくわかりません。
ちょいと失敗している箇所もありますけど
まぁ~実機もこんなものかと思います。
【2012/01/11 20:49】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://tomosp.blog22.fc2.com/tb.php/289-14548112


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
