Moment's Notice
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
TOMO
  • TOMO
  • TOMOです!!
    ぜひお友達になってやって下さい!
  • RSS1.0
  • まとめ
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
デアゴスティーニ 零戦をつくる010
前回から主脚に入りましたが続きから再開しました。
まず驚いたことにこのキットの主脚にはバネが内蔵されていて
きちんと可動しました。
んでさらに翼内にこれらを組み込んだのですがこちらにもギミックが…

零戦をつくる035

零戦をつくる036

主脚にギア付けて可動できるようになってました。
すごいと思いましたがこの可動をすると主脚とリブが干渉して塗装が剥げましたw
腹が立つ機構だわw

零戦をつくる037

んで写真に写っているようにフラップも組んで組み込みましたが
これを組むのが非常に大変でした。
キットには粗末な冶具しか付いていませんでしたし
ここでも瞬間接着剤との戦いでして強度を取るか見た目を取るかで
毎度毎度悩むのですがこの部分は強度を取りました。
ヒンジでの展開が可能なのでなるべく壊れないようにとの配慮からですね。
こんなところあとあと壊したら絶対に修復できそうにないですからね。

零戦をつくる038

零戦をつくる039

零戦をつくる040

でっお次はコクピットですが現在こんな感じです。
メインの計器板組み込みまして可変ピッチレバーなども取り付け始めました。
コクピット内は照明内部にLEDの電飾が施されるので
完成したら賑やかになりそうです。
あとは座席後ろの隔壁とかもぼちぼち汚したり塗装剥がしたり始めました。
あとあと付けるものとバランス取りたいので手が入る内は少しずつ様子見ながら
進めるような感じにしようかと思っています。
いやしかしこういう汚しとか塗装剥がしとか楽しいけど
やっぱり苦手な感じですね。
ただ今回はすごく大きいのでやっぱり多少こういうのを入れていかないと
間延びしてしまいそうだと汚しが嫌いな者の目から見ても思いましたね。
苦手ながらがんばることにします…



【2011/11/15 03:46】 デアゴスティーニ 零戦をつくる | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
<<デアゴスティーニ 零戦をつくる011 | BLOG TOP | デアゴスティーニ 零戦をつくる009>>
この記事に対するコメント
タイトル
こんにちは。
相当な難物みたいですね…。
前回のLEDの配線が取説に書いていなかったり、
今回の粗末な治具の件など、流石のクオリティーww。

塗装が可動で剥がれるのって自然な気がしますが駄目ですかね?
【2011/11/15 16:47】 URL | ピカ #- [ 編集 ]
タイトル
ピカさんへ

こんばんわいつも書き込みありがとうございます。
このキットはとても厳しいところがありますよぉ~
実機の整備でも動翼の整備なんかすると冶具使って
やったりするわけですがそれですら大変なのに
お粗末な冶具では金属は非常にきついのであります。
歪みも多いですし今の僕のスキルLVだと手に余る感じですね。
20年後ぐらいにもう一度作ってみたい気はしますけどw

可動部分は本来こするはずのない場所に干渉してますので
個人的にはOUTかと。
機械的な目から見れば稼動してるんだからOKというのは
現場にいた人間的には許容したくないんですよね。
ただ模型的視点から見ればそれはそれで良いのかも知れませんけどね。
好みなのではないでしょうか?
なのでオーナーの判断に任せることにしますw
丸投げ最高!w

【2011/11/15 19:13】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
タイトル
こんばんは。

私達は出来上がった姿をいつも楽しく観ていますが、
TOMOさん裏で製作に色々苦労してそうですね。
ちょっと気になったのですが、どれくらい時間かけてるんですか?
さらっと公開されてますが、結構時間かけてるように思えるので。

ところで、コクピットかっちょいいです。素敵すぎ。
あんまりかっちょいいので、妻に見せたら、すごい!と言ってましたw
LEDで光るとなると、仕上がりはいい雰囲気なんだろうなと、
今から楽しみです。
【2011/11/16 21:27】 URL | 園場成之 #V8Rn6giI [ 編集 ]
タイトル
園場成之さんへ

製作の苦労はみんな同じですよね。
それがまたわかるのが同じモデラー同士面白い物で
ブログでいろいろコメント頂けるのが楽しいですよね。

製作時間はどれぐらいなのでしょう?w
あまり気にしていませんけど普段ご飯食べたら
やることもないのでなにかしら見ながら
ダラダラ寝るまでやってる感じですかね。
自分は趣味がたくさんあるので一つに集中してってのは
苦手な物でなにかをやりながらなにかをやるとか
そんな感じでやっています。
その日の気分でやらない時もあるし
逆に2時3時ぐらいまでやってる時もありますね。

コクピットは本当にすごい作り込みで
すばらしいの一言です。
大きなキットはこういう楽しみが良いですよね。
飛燕の時のようにごちゃごちゃしてくると
またさらに楽しみが増えそうですw

っていうか僕はその一言が頂ける奥さんが羨ましいw
良い人いないかなぁ~
【2011/11/16 23:05】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://tomosp.blog22.fc2.com/tb.php/281-d5a9140a


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
