Moment's Notice
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
TOMO
  • TOMO
  • TOMOです!!
    ぜひお友達になってやって下さい!
  • RSS1.0
  • まとめ
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
デアゴスティーニ 零戦をつくる004
零戦をつくる008

方翼の骨組み完成しました。
いや超めんどうですねぇ~
後半(翼端側)からはリブに補強を加えたのですが
こいつが曲者でしてパイプやCチャンネル材を
適切な長さに切り出し接着という地味で面倒な作業を永遠繰り返しましたw

零戦をつくる009

20ミリ機関砲めちゃめちゃ出来が良いです。
これだけでも欲しくなってしまう。

零戦をつくる012

翼端の構造はもうねなんだろうこれパズル?
1本1本の骨を井桁のように組み込んで行き
外周部にR状の骨組みを付けて行くのですが
これがすごく大変。
歪んでしまえば外販を張る際に問題が出てしまいますしねぇ~

零戦をつくる010

エンジンパーツも大体整形が終わっていてそろそろ塗装に入ろうかと。
シリンダーなんかどんぐりぐらいの大きさあるんですよw

零戦をつくる011

排気管は出口を薄く削りこんで見ましたが写真だとあまりわかりませんねぇ~

こんな感じでボチボチ進めています。
骨組みの方もそろそろ塗装したいですが説明書の方で指示が出てこないので
両翼揃って塗装かな?



【2011/10/01 23:24】 デアゴスティーニ 零戦をつくる | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
<<デアゴスティーニ 零戦をつくる005 | BLOG TOP | デアゴスティーニ 零戦をつくる003>>
この記事に対するコメント
タイトル
こんにちは。
骨組みは後々パネルを貼っちゃうのが勿体ない造形ですね。
エキゾーストパイプは値段が値段なだけに、モスキットのようなシャープさが最初から備わってればと思っちゃいます。
【2011/10/02 06:14】 URL | パテ埋め #xfEiCw62 [ 編集 ]
タイトル
おはようございます。

片翼の完成、おめでとうございます。
骨組み、大変そうですね。なんかスキルも要りそうだし、
このシリーズをそろえた人の内、何人が完成させたのでしょうね。
私は根気が足りないので、多分ギブアップです。
でもその分、かっこいいです。
最後に隠れてしまうのがちょっともったいないですね。

あと、20mm機関砲かっこいいですね。確かにこの部分だけ欲しくなっちゃいますね。
この手のシリーズは本屋さんで完全にスルーしてるのですが、
ちょっとチェックして、おいしそうなところだけつまみ食いするのもいいかもと
思っちゃいました。
【2011/10/02 08:42】 URL | 園場成之 #V8Rn6giI [ 編集 ]
タイトル
パテ埋めさんへ

骨組みは本当にその通りだと思います。
自分の物ならばハーフスケルトンかスケルトン状態で作ると思いますね。
エキパイの件ですが本当にそう思います。
至るところそういう箇所が多くてどうなんだろう?って思ってしまいます。
翼端の構造なんかも作る楽しみはすごくありますけど
これを模型を手にした事がないような人や
飛行機のことあまり知らない人が作ってもまともな形になりません。
部分的に極度に難易度の高い箇所が含まれていそうです。


園場成之さんへ

骨組みは面倒なだけで今のところは済んでおりますw

>このシリーズをそろえた人の内、何人が完成させたのでしょうね。

本当にそう思いますw
鬼畜な箇所が見え隠れしはじめたのでw

20ミリはなんかMSの腕とかにつけたくなる衝動がありましたw
本当に良い出来だなぁ~というかプラモのスケールじゃ
なかなかここまで再現は難しいですからこういう箇所はすごく新鮮ですね。

つまみ食いはまさにその通りかと!
ペラやエンジン部分だけでも揃える価値が
大有りだなぁ~と今更ながらに思いました。
ただそれでも1万円以上行っちゃいそうですから悩み物ですがw
【2011/10/02 21:11】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
タイトル
この骨組みは組み上げるの大変そうですね。
オマケに完成後は見えなくなるんですよね?
き、厳しい造詣だ…。

大スケールの小物ってディティール異常に格好良いですよね。
流用したいけど、その部分だけ浮いてしまいそうw。
【2011/10/03 11:25】 URL | ピカ #- [ 編集 ]
タイトル
ピカさんへ

リブは差し込むだけなので難しくはないのですが
わけのわからん補強とやらが面倒ですw
わかり難いと思うので今度写真撮りますね。

この機銃はMSでもばっちり似合いそうですよ。
実弾兵器なんてそうそう形は変わらないでしょうしね。
ただ金属なので重量が半端ないので不可能でしょうけどw
【2011/10/03 22:31】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://tomosp.blog22.fc2.com/tb.php/271-07c98891


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
