Moment's Notice
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
TOMO
  • TOMO
  • TOMOです!!
    ぜひお友達になってやって下さい!
  • RSS1.0
  • まとめ
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
デアゴスティーニ 零戦をつくる003
巨大零戦作ってまぁ~す。
細かく載せていくときりがないので大雑把に載せますが
進行度合い的には現在6号の辺りでしょうか。

前回からはプロペラの磨き残り2枚が結構大変でした。
最初の1枚は1時間でできましたが
2枚目3枚目は合わせて6時間ぐらいかかりました。
個体差で傷が深かったりしてこの様です。
磨き後は錆とか出たらイヤなので速攻でプライマー吹きました。
まぁ~プライマー吹いてしまうと曇ってしまうわけですが
今現在は錆対策と思い進めることにして
塗装段階でどういう風にしようか考えることにします。

でっとりあえずプロペラ組んでみました。

零戦をつくる006

やっぱデカイ。
直径で20センチ近いのかな?
下の方に写ってるのは集合吸気管なので
エンジンの大きさはこのぐらいになるわけですね。

んで翼の方も組み立てが始まり今こんな感じです。

零戦をつくる007

2本のスパーに対してリブをどんどん差し込んでいく形です。
大きさは30センチぐらいでしょうか?
このぐらいの大きさに分割して組み立てや塗装ができれば
室内でも塗装できそうなのですがどうなるのでしょうかね?
一度説明書だけざっと目を通せばいいのでしょうけど
このまま進めていくのもなんか面白そうなのでこのまま進めよう。
今のところ特に難しい箇所もないですし順調です。



【2011/09/18 23:14】 デアゴスティーニ 零戦をつくる | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
<<デアゴスティーニ 零戦をつくる004 | BLOG TOP | デアゴスティーニ 零戦をつくる002>>
この記事に対するコメント
タイトル
こんにちは。

ここまで大きいと塗装場所の確保だけでも大変ですね。
ところでそのクラスの大きさの金属模型となると、ディアゴスティーニでは接着方法などどういう方法を推奨してるのでしょうか?
接着剤なのかハンダなのかそのまま組んだだけでかみ合わせでOKなのか気になります。
【2011/09/19 13:01】 URL | パテ埋め #xfEiCw62 [ 編集 ]
タイトル
こんばんは。
…これデカイですね…。
おまけに金属製って事はメチャ重い。

ところでTOMOさんって研磨フェチだったんですねw。
メタル系は最適な素材かもw?
【2011/09/19 18:56】 URL | ピカ #- [ 編集 ]
タイトル
パテ埋めさんへ

塗装はどうなるのかドキドキです。
たぶんパーツ単位で塗装できるとは思うのですけど
プラモの様に一気にとかだと泣いちゃいそうですよねw

接着方法は瞬間接着剤を推奨していますね。
仰るとおりその他だとハンダ付け辺りしかないのではないでしょうか?
ただアルミ材も多いのでアルミのハンダは値段も高いし
どうなのでしょう?かなり高温を必要としそうですから
普通のコテとかでできるものなのですか?

あとは外板なんかはなんと両面テープで張っていくそうですよ。
熱とか大丈夫なんかいなとすごく心配です。
なのでやばそうなら一部ネジで固定しちゃおうかと
イモネジも用意してあります。


ピカさんへ

はい研磨フェチですよw
ただし金属に限りますw
元々板金屋(飛行機の)ですからむしろ金属の方が
プラより気兼ねしなくて良いかもって感じでしょうか?

金属もいろいろ使っているみたいで
骨とかはアルミだしエンジンはホワイトメタルみたいですね。
ペラはなんだろうかよくわかりませんけどかなり重いです。
なのでエンジンだけで相当な重さになりそうですね。
逆に機体の方はアルミばかりなのでかなり軽量になるんじゃないかと。
実機とまったく同じ感じですね。
ウェイトバランスまで実機と同じだったら泣けるw
【2011/09/19 20:50】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
ご無沙汰しております
ご無沙汰しております。

ブログを拝見しますと、お元気そうですね。良かったです。^^
巨大零戦、プロペラだけでその大きさとは凄いです。
製作の方、引き続き頑張ってください♪

僕の方は、リアルの家の引っ越しから約3ヶ月、新生活に少し慣れてきて、ようやくネットに復帰することができました。
引っ越し先のインターネット開設に時間がかかっているため、
今は公共施設のインターネット回線を拝借してお邪魔しています。

リアルの引っ越しの影響が出たのか、ブログの方も引っ越しをすることにしました。
約一年前までお世話になっていたFC2様へ戻ることにしました。
http://sinnaru0ryouiki.blog.fc2.com/
つきましては、お手数ではございますが、リンクのアドレス変更をお願いできますでしょうか?
申し訳ございません。よろしくお願い致します。
【2011/09/30 13:31】 URL | 柊 真 #dnikPe9E [ 編集 ]
タイトル
柊 真さんへ

随分時間が空いてしまったので
引越しを機にブログやめてしまったのかとも思っていました。
無事ご帰還くださってなによりです。
リンクの方は早速変更しておきますのでご安心下さい。
新築のお家だと思うのですが
一段落つきましたらぜひご紹介下さると嬉しいです。

ゼロはただ今リブの加工を永遠繰り返していて
非常に鬱陶しいですw
片翼が目処をついたらまた載せたいと思っています。
【2011/10/01 00:39】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://tomosp.blog22.fc2.com/tb.php/270-687aa1a8


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
