Moment's Notice
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
TOMO
  • TOMO
  • TOMOです!!
    ぜひお友達になってやって下さい!
  • RSS1.0
  • まとめ
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
富士総合火力演習2011
行って来ました総火演!

soukaen2011001

東富士演習場に着くと雨が降って来ていきなりズブ濡れにw
もうね雨と霧で何も見えないの。

soukaen2011003

soukaen2011004

なにこの罰ゲームwwwとか思いながら本番の練習を見てました。
上の写真99式自走りゅう弾砲が写っているのですが霧で見えないでしょ?
まず驚いたのが音と衝撃波!
もうねなんて表現したら良いのかわかりません。
雷がすぐそばで落ちた感じとでもいいましょうかね?
あれよりももっと音が大きく低い感じですけどなんとも病み付きになります。

そして2時間ぐらい雨に打たれながら待っていると…

soukaen20110041

山の天気は恐ろしいですねぁ~
F-2戦闘機の航空火力支援はさすがに視界不良で無理でしたが
なんとか本番が始まりました。

soukaen2011005

203ミリ自走りゅう弾砲の着弾音すごいね。

soukaen2011006

朝は霧でほとんど見えなかった155ミリ自走りゅう弾砲もちゃんと見えます。
もうちゃんと見えることに感激w

soukaen2011007

soukaen2011009

でもさすがに遠くの方は霞んでます…

soukaen2011008

富士山!

soukaen2011010

soukaen2011011

89式装甲戦闘車かっこいいねぇ~
雨のおかげで会場はドロドロのぐっちょんぐっちょんなので大迫力でした。
そして対戦車ミサイルの発射撮れたよぉ~
今日わかったこと…
対戦車ミサイルは意外とスピードが遅い!

soukaen2011012

今まできちんと撮影する機会がなかったロングボウアパッチ。
ようやく見れたよ。
でもなんかAH-1の方が好きかも?w

soukaen2011013

87式自走高射機関砲。
火を噴くとこが撮れるとやった!って気持ちになれますねw
しかし今見ると古さを感じますね。
新しく更新はしないのかな?

soukaen2011014

soukaen2011015

TOMOは74式戦車が好きです。
砲塔のごちゃごちゃした感じがなんかかっこよく見えますw
陸物に対して素人だからでしょうかね?

soukaen2011016

soukaen2011017

90式戦車の射撃が一番音と衝撃波がすごく感じました。
距離感のせいなのか別の理由なのはわかりませんが
とにかく大迫力で随伴歩兵とか実戦では吹っ飛ばされないのか心配になりました。
歩兵は戦闘中耳栓してるの?
でもそれじゃ指揮を聞き取れないよね?
耳栓しないのだとすると鼓膜破けてしまわないのかな?
どの道耳がキンキンしてなにも聞こえなさそうですね。
う~ん…いったいどうなってるのだろう?

ここまででプログラムで言う前段と言うものですが
写真はかなり省いていますので他にもいっぱい出てきました。
TOMOは天気の心配と渋滞を気にしてここで帰りましたが
この後もう30分ほど演習はしていました。
でももう十分にお腹いっぱいw

あと帰りにアニメ好きのご友人のために変な物購入…

soukaen2011002

パンが入ってるらしいっす。
1個食べてみようかな?



【2011/08/24 00:30】 飛行機 | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
<<Fate/EXTRA 赤セイバー005 | BLOG TOP | 横田基地友好祭2011その2>>
この記事に対するコメント
お疲れ―
いいでしょ?総火演。
去年はバカみたいな暑さの中、朝の6時過ぎから午後の装備品の展示までガッツリ楽しんできました。

今年もチケット入手して行く気満々だったのですが都合が悪くなってしまいました。
残念!!
【2011/08/24 08:49】 URL | 秀造 #v7JTkits [ 編集 ]
タイトル
秀道さんへ

最高でした!
去年写真を頂いて以来興味がすごく出てきまして
偶然チケット頂けたので良かったです。

最後まで見ないで帰ってきたので10式戦車とかみれませんでしたので
また機会があればどこかでみたいですねぇ~
帰りは河口湖の博物館でゼロ戦見るなんてのも良いかな?w
【2011/08/24 20:11】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
タイトル
こんばんは。

前の記事の写真の説明、ありがとうございました。
私のミリタリー知識は基本的に子供のころに読んだ「世界の戦車図鑑」みたいな本と、模型屋で売ってるキットでできています(^^;
なもんで、実はあんまり詳しくないです。
でも、総合火力演習、大迫力みたいですね。いつか行ってみたいもんです。

74式戦車は私も好きです。先の図鑑にも最新機種として載ってて、「車高が変わるんだ、すげー、かっちょいい」と子供心に思ったもんです。
積んでるのを崩すのが優先なので、しばらくキットは買えませんが、また作りたいキットが増えてしまいました(^^;
【2011/08/24 22:09】 URL | 園場成之 #V8Rn6giI [ 編集 ]
タイトル
園場成之さんへ

なるほどそうでありましたか。
子供の頃にそういう図鑑ってすごくワクワクしますよねぇ~
僕らの世代だとガンダムになってしまいますが
同じような感覚だとは思います。

74式は車高変えて犬がやるフセのような姿勢で
隠れるようにしたりしてましたよ。
なんだかワンコみたいでかわいく思えてしまいましたw
2サイクルエンジンもすごく独特な音で本当に面白い戦車だと思いました。
【2011/08/24 22:44】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
タイトル
こんばんは

写真綺麗に大きく撮れていてかっこいいですねぇ。
私も28日に初めて行くのですが、今から遠足気分で何を持って行くかとか騒いでおります。
ところで写真のEXIF見るとアップは100-200mm前後の焦点距離ですが、テレコン等使っていますか?
【2011/08/25 01:25】 URL | パテ埋め #xfEiCw62 [ 編集 ]
タイトル
パテ埋めさんへ

レンズはf値2.8ズームレンズを400ミリ固定で使っていましたね。
陣取った場所がひな壇の上から3列目でしたのでかなり遠かったです。
あそこは600ミリないと辛いですねぇ~
写真自体はそのままのものもありますし
トリミングした物もあります。
ズボラですのでHPに載せている物はRAW現像ではなく
JPEGを加工しています。
砲撃の発射タイミングはなかなか難しくて
火を噴くとこを撮れたれたのは数枚しかなかったです。
初めてだったのでこんなものでしょうか?
【2011/08/25 02:29】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
タイトル
こんにちは。

返信ありがとうございます。
600mmですか・・・。
望遠70-300mmしかないですし、場所取りも期待できないので厳しいようですね。
【2011/08/26 06:57】 URL | パテ埋め #xfEiCw62 [ 編集 ]
タイトル
パテ埋め

書き方が悪かったようですね…
しかも間違えているし…
当方のレンズは80-200ミリf2.8というレンズなのですが
ニコンでいうFXレンズという物でして
これをデジ一のDX規格であるD90につけることで
倍率が1.5倍になり120-300ミリF2.8というレンズに化けます。
明るさはそのままなのでお金をあまりかけずに
倍率の高い優秀なレンズが使えると言うことですね。
値段が高いFXレンズを使うのはこういう裏技があるためと
フィルムカメラも現役で使っていますので
そちらでも使えるようにするためです。

600ミリと書いたのはトリミングせずにしようとするとって意味ですので
おそらく400ミリ程度あればそこそこ良い写真が取れるのではないでしょうか?
僕の300ミリだとちょっと物足りないですし細部がきちんと出ませんねぇ~
でも300ミリでも場所撮り次第だとは思います。
僕は祖父と行ったので撮影よりなるべく疲れないで見やすい場所を選んだためですが
シート席の最前列とかなら300ミリあれば
かなり良い物が撮れるんではないでしょうか?
【2011/08/26 10:10】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://tomosp.blog22.fc2.com/tb.php/265-0e3e37cc


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
