Moment's Notice
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
PROFILE
TOMO
  • TOMO
  • TOMOです!!
    ぜひお友達になってやって下さい!
  • RSS1.0
  • まとめ
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
VH7PC修理
TOMOはPCの音源にVH7PCというKENWOODが2000年に発売した
ミニコンポを使っています。
このコンポ非常に便利でしてUSBオーディオとして機能し
パッシブスピーカーをPCで簡単に使えます。

TOMOも古い物ではありますが結構ちゃんとしたステレオは持っていますが
部屋が狭いため今はリビングに置いています。
なので自分の部屋での音響はこいつに頼ってきました。
ところが最近調子が悪い。
片側から音が出なくなってしまいました。
この機種によくある症状でして以前も数回修理しましたが
今回は重症のようであえなく部品交換となりました。

さてそれじゃ交換しましょう。

vh7pc003

今回交換する部品は二つ。
一つはリレー。
もう一つはUSBコネクタです。
リレーは同じ物が見つからなかったので
ネット上の先人の情報から代替部品の型番がわかったのでそれを用意。
USBコネクタは今の所問題はないのですが
ガタが出て以前修理したことがあるので念のため。

まず分解してバラバラにしてメインの基盤を抜き取ります。

vh7pc001

今回交換する箇所はここね…

vh7pc002

交換します。

vh7pc004

vh7pc005

元に戻すために組み込みます…

vh7pc006

vh7pc007

完成!
左右のチャンネルからきちんと綺麗な音を流してくれました。
リレーを交換したため電源入れた時のリレー作動音が少し変わったのが
部品を交換したんだなとわかる程度です。

文章で書くにはすごく簡単ですが結構時間かかります。
何回もばらした事があってもあちこちハンダのわれがないかとか
ハンダの打ち直しとかやってるとすぐ数時間経ってしまいます。
今回も4時間ぐらいはかかりました。
これでまたしばらく使えそうなので後数年はもって頂きたいなぁ~



【2011/07/29 23:03】 未分類 | TRACKBACK(1) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<PC爆発!ウソだけど… | BLOG TOP | Fate/EXTRA 赤セイバー004>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://tomosp.blog22.fc2.com/tb.php/261-7fbb5e43


 先のblogでベッドサイドで使用のCDレシーバーRD-VH7PC(KENWOOD / SOTEC)の片チャネルの音がPOWER ONしてから暫くすると音がでなくなることがあるため、リレーの不調と考えて共立エレショップに交換用の音響機器用リレー ALA2F12を注文したことを書きました。  TOMOさんのblog『Moment's Notice ... VH7PC修理』 を参考にRD-VH7...
ロボット人間の散歩道【2013/10/13 00:25】
このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
