Moment's Notice
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
TOMO
  • TOMO
  • TOMOです!!
    ぜひお友達になってやって下さい!
  • RSS1.0
  • まとめ
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ハセガワ協賛コンテストレポート2011
本日地元のコンテストの発表日でした。
今年は震災の影響で約二ヶ月ほど延期して行われました。
参加人数は18名でほぼ例年通りぐらいでした。
メーカーからは企画の国分さんとメーカーサンプルなどを作られている戸部さんが
やってきてくれましたよ。

戸部さんは学生時代から技術的なことなどいろいろお世話なりまして
以前ご紹介した筋彫りの道具なども頂いた方です。
プロモデラーさんですからご指南はとても的確でわかり易く
手を抜いたところなんかすぐばれちゃって注意点なんかも教えて頂きました。
TOMOはと言えばリベットは意味がねーよって言われちゃいましたw
まぁ~リベットは完全に趣味で打ち込んだので良いのですけどねw
ただJMCなんかの場合ではリベット綺麗に打ってあっても
評価に考慮しないことは聞けました。
昔からずっと言われていましたがとにかく基本工作を重視されているようですね。
それと入賞するような作品はやはり意気込みがきちんと伝わるよと言われてましたね。
あともっと塗装はリアルに塗って来いと言われましたw
まさにTOMOが苦手な面ですのでこれからは意識して作らないといけませんね。
入賞できませんでしたが戸部さんからいろいろお話が聞けて最高に嬉しかったです。
願わくばもっと細かいところまで罵って頂き今後の糧にしたかったのですがねぇ~
また戸部さんが来てくれる事楽しみにしています!
では各作品を載せてみたいと思います。

31th001
大先輩のナッツロッカー!
迷彩の塗りがめちゃめちゃ綺麗だし兵隊さん共々細かくて唖然。
迷彩は形状的に複雑な場所も荒れがなくてまさに隙のないすばらしい作品でした。
でもたまには飛行機も見たいっすよ先輩w

31th002
今回一等賞のF-2B。
今回の震災で被害を受けた機体なので有名ですよね。
なんとこれ小6の子が作った物でしかもプラモ3作目とのこと…
どうなっとんだ。
塗装もムラなく綺麗だしなによりデカールきちんと貼っていてみんなを驚かしました。

31th003
常連さんのKC-10。
古いレベルのキットですが綺麗にまとめられています。
相当苦労されたはずですよこれは。

31th005
10数年ぶりにプラモ作られたとのこと。
さすがベテランさんという感じでまったくブランク感じませんね。

31th006
72の屠龍。
見てわかると思いますがキャノピーの塗り分けが驚異的です。
それもそのはずこの方は一発で切り出しているようです。
とてもじゃないけど真似できない。

31th007
毎度おなじみ秀道兄貴のA-4.
毎回こったジオラマで今回は入間基地展示仕様とのことで
看板なんかの小物も当時のものを参考にデカールまで作られているようです。
そして僕が目指すところでありこういう工作や塗装ができるようになりたいですが
とてもじゃないけど追いつけないですね。

31th008
大迫力の48ファントム。
デカイよーそしてなんと筆塗りらしいのですが誰もがみんなブラシ塗装だと思ってました。

31th009
ブログ仲間のペンさんの作品。
今回は写真お借りしました。
初参加ですが見事入賞!
塗装も綺麗なのですが基本工作がとにかく緻密です。
この辺は彼の性格的な物も大きいのでしょう。

31th010
高校生の作ったローラです。
なんとこちらも筆塗りらしい。
組むだけでも難しいと戸部さんも大絶賛されていましたよ。

31th011
こちらも高校生。
そしてプラモ初作品!
この高校生二人組みはいったいどうなってるんだと思ったら
工業高校に通っているらしいです。
さすがに初プラモでここまで作れるのはどうなのと思って聞いてみましたが
やはり普段から手を動かしているとなに作っても上手ですね。

31th013
VF-22って言うのかな?
青がすごく綺麗でレシピ教えてもらいました。
あと退色表現がみごとですねぇ~

31th014
リンク仲間のminoさんのランボルギーニ・ミウラ!
エンジンルームめっちゃ作りこんでいたようですが
完成したらあんまり見えなくて残念とは本人談w
完成前にクリアがたりなくなったそうでボンネットだけ砂吹状態で残念ではありましたが
モールなどフィニッシュシートを上手に使われていました。

31th015
こちらも大先輩の作品。
今回は震災の影響で忙しかったそうで新しい物が作れなかったそうな。
キットもハセガワ系の物ではないのですがお祭りと言うことで
展示用に持って来て頂いたそうです。
しかしこのB-65はどこのキットなのだろうか?

31th016
同級生のたまご三連星。
2枚目の写真見て下さい…
31th016002
うんとっても痛いねw
たまにはガチで作った飛行機とかみたいよ僕はw

31th017
同じくブログ仲間の軍師さんの日向。
僕から見たら艦船モデラーの手はみんなロボットなのだろうかと思ってしまうw
少し時間が足りなかったようで張線が足りないようなのですが
十分お腹いっぱいですw

31th018
今回初参加の高校生。
見てこの独創的な改造!
一瞬スツーカにはこんな機体があったのでは?と思わせるような気がしません?
おそらく防弾板を意識したのだろうと思いますがみんな騙されましたw
機体が急降下爆撃機だしドイツならありえそうだもんねーw
ちなみに賞品で1/32スツーカ貰ってて大喜びしてましたよw
よっぽど好きなんだねスツーカw

残りは僕の飛燕と友人のライトフライヤーなのですが
本日持ち帰れなかったのでまた後日写真撮ってアップします。
そうそう僕はと言うとこれ貰いました。

syouhin003

じゃーん72のF4Uと144のYS-11JAS仕様!
両方とも欲しいなと思っていたけど買ってはいなかった物なので超嬉しい。
JAS機は作って元JASの友人に上げても良いなぁ~
コルセアは汚しとか筆塗りの練習してみても良いかも?

以上で今年のコンテストレポートでした。



【2011/06/06 01:59】 模型 | TRACKBACK(0) | COMMENT(10)
このページの先頭へ
<<飛燕完成 | BLOG TOP | 獅堂光002>>
この記事に対するコメント
お疲れさまでした
昨日はどうもお世話様でした。

あの後2時から予定があったものでお先に失礼しましたが
もうちょっと模型話をしたかったかなと。

やはり年一のイベントは楽しいですね。
そして戸部さんには一切のごまかしは効かないとw

なんとなくランクを作らなくてはいけない雰囲気になりつつあるので
イギリス機好きの店主の為にもwww 頑張るか?
ランク、モッシー、スピットを並べてドン!

あ、でも来年のコンテストはまた現用機で行きますよ。
テーマは既に決定です!!
【2011/06/06 08:34】 URL | 秀造 #v7JTkits [ 編集 ]
タイトル
コンテストレポート乙です!
随分賞品の多いコンペですねw。

どの作品も素晴らしいですが、F4堪らんですね~♪
【2011/06/06 08:44】 URL | ピカ #- [ 編集 ]
タイトル
秀造さんへ

おはようございます!
昨日は楽しかったですよね。
またぜひ遊んでやって下さい。

おっってことは
JMCに出されるのですか?
兄貴の大戦機超みてぇ~!

今からもう来年の決まってるのですかすごい!
なんだろう?気になるところですが来年まで我慢ですねw
なんにせよ兄貴の作品は僕の目指すところなので
ぜひぜひいろいろ教えて下さい。
あとその内ペンさんから自作エッチング一緒に貰いましょうw
【2011/06/06 08:47】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
タイトル
ピカさんへ

コンペとはちょっと違うかも?
毎年行われている物なので一人一人に対して
どのぐらい上達したかみたいな物が加味されるので
その場限りのコンペとは少し意味が違うような気がします。

賞品はメーカーと店から出ますし店主もお祭りだと思っているので
損得勘定一切抜きで出しただけで元が取れちゃいます。
でもみんな賞品目当てでは出していないような気が?w
みんなで集まれる良い機会みたいな感じでしょうかね。
僕や秀道さんなんかはビール飲んでましたしw
【2011/06/06 09:15】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
タイトル
お疲れ様でした~

色々な作品を生で見ることが出来るのは楽しいですね。
作りたいキットが増えすぎて困ってますw

プロの方の視点や考え方も初めて聞くことが出来たので
充実した1日でした。
【2011/06/07 22:02】 URL | ペン #QJm/eL3k [ 編集 ]
タイトル
ペンさんへ

お疲れ様でしたぁ~そして入賞おめでとう!

あんまり数は多くないですけど直接話し合えるのは良い機会ですよね。
作りたいキットはなんだろう?w

戸部さんは僕らからすると神様みたいな人ですよねぇ~
昔からあんな感じでいろいろ教えて貰ってます。
戸部さんまた来てくれると良いですよねぇ~
【2011/06/08 22:23】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
おはようございます。

大会お疲れ様でした。

毎回皆さんの超絶クオリティーには脱帽しております。
毎度のことですが、来年は早めに製作しようと思います。
【2011/06/09 08:06】 URL | 軍師 #- [ 編集 ]
タイトル
軍師さんへ

お疲れ様です&楽しい時間ありがとうございます。
日向綺麗でしたねぇ~
自分はあんなに細かく作れそうも無いので
艦船モデルを作れるようになるには時間がかかりそうです。
でもいつか作ってみたいですね。
来年もぜひ一緒にがんばりましょうね!
【2011/06/09 22:27】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
タイトル
これはまた…
どれも凄い作品群ですね…

中でもタマ飛行、F4、F16blockは
どれも好きな機体だけに私の好みにド直球かもです。
ああ、実物見てみたいですねー!!

それにしても小6でこのレベル ですか…
いや本当に素直に凄いと思います…
【2011/06/09 23:40】 URL | いさな. #- [ 編集 ]
タイトル
いざなさんへ

F-16のブロックと言うのは型式ではなく
ロットに近い感じですので
型式で呼ぶならF-16Fのが良いと思います。
またはブロック60のみでもわかる人なら通用するかも?
ちなみにこれはリンク仲間のペンさんの物なので
そちらの方に写真もたくさんありますし
なにより製作記は僕の物とは比較にならないぐらい
参考になると思いますよ。

F-2はなんなんでしょうねぇ~
プラモ三作目とかマジ末恐ろしいですよね。

【2011/06/12 01:52】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://tomosp.blog22.fc2.com/tb.php/246-ea5dc971


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
