Moment's Notice
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
TOMO
  • TOMO
  • TOMOです!!
    ぜひお友達になってやって下さい!
  • RSS1.0
  • まとめ
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
飛燕026
hien062

とりあえず完成!
ピトー管と機銃はまだ付けていません。
ペンさんが付けろー付けろーと動画放送で言っていましたが
提出前にお掃除したいので折る危険性を考慮してギリギリで付ける事にします。

あと昨日残り4パーツだなんて言ってましたがまだありましたよw
クリアパーツまったく手付かずだったの忘れてまして
慌てて翼端灯とか塗ってくっつけました。
そして問題のアンテナ線…

hien063

秀道兄貴の言うとおりブラッドノット結びでやっては見たのですが
テグスだと引っ張った時に癖が付いてチリジリなってしまい
僕には上手くできませんでしたよ。
なので張った線に巻きつけていく感じでやってはみたのですが
テンションをかけ過ぎるとブチッと行きますからこれもなかなか難しく
最終的にはねじねじ部分を瞬間接着剤固定させてお茶を濁しました。
これはもうちょい検討の余地がありますね。
気持ちに余裕がある時にじっくり時間をかけて改めてチャレンジしたいと思います。

てなわけでコンテストは6月5日に行うそうで提出日期限が6月1日となりましたので
作品としては間に合いました。
残りの日数でなんとかベースをと思いますがはたして良いものが見つかるかな?
今回は昨年のB-17の様に電気関係のためにベースが必要とかはありませんので
あくまで簡易の物とかでも良いと思うのでいざなさんが以前アドバイスくれたように
額縁を使うのが賢明かもしれません。
そもそもこの大きさのベースを探すこと自体が大変出しなぁ~

完成写真はコンテスト前後に撮りたいと思いますので
撮影したらアップすることにします。



【2011/05/24 03:03】 ハセガワ 1/32 飛燕Ⅰ型丙 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
<<飛燕026 | BLOG TOP | 飛燕025>>
この記事に対するコメント
タイトル
こんばんは。

ピトー管類は最後にしないと泣くことになりますよね。
貼り線ってやったことがないのですが、テンションの掛け方が難しそうですね。
線の結び目は瞬着か何かで固めちゃうと良いのかな?と思うのですが、実物はどうなってるんでしょうね?
【2011/05/24 19:13】 URL | パテ埋め #xfEiCw62 [ 編集 ]
タイトル
パテ埋めさんへ

やっぱりそう思いますよね?
と言っても今回はアフターパーツの真鍮仕様なので
折れることはないのですがやっぱり怖いので最後ですw

アンテナ線はある程度伸びる素材の物でしたら
テンション調整ははそんなに難しくないと思います。
結び目は張った線に対してグルグル巻きつけて
片方を切り片方を下方向へ伸ばしています。
固定は瞬間接着剤ですよ。
理想的にはやはり結び方のみで追求したいところなのですが
難しそうなので練習あるのみですねぇ~
【2011/05/24 19:27】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
完成オメでございます
お疲れ様でございました。

いやきれいな面に仕上がってますねー。
実物を拝むのが楽しみです。
1/32となると迫力あるんだろうなぁ。

私もそのうち積んである零戦二一型(某コンテストの賞品の)を作るときにアンテナ問題にぶち当たるはずなのでその時には相談にのっておくんなマシ。
アユ釣り用のメタルラインを使う人がいるらしいけどアレって伸び縮みがないから逆に大変そうですね。
まあ私の場合、高くて買えないのでそんな心配は無用なのですがw
【2011/05/25 10:11】 URL | 秀造 #v7JTkits [ 編集 ]
タイトル
秀造さんへ

写真だと誤魔化せますからねーw
実際はそうでもないのですよ。

アンテナ線は難しいですねぇ~
今回はねじねじチャレンジしてみたものの
うまくは行きませんでしたよ兄貴。
【2011/05/25 21:09】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://tomosp.blog22.fc2.com/tb.php/243-b41e49f3


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
