Moment's Notice
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
TOMO
  • TOMO
  • TOMOです!!
    ぜひお友達になってやって下さい!
  • RSS1.0
  • まとめ
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ファレホとKOG
ファレホ001



ファレホ買って来ました。
池袋のボークスに電話したらおいてあるとのことなので
10年ぶりぐらいに大手模型店へ…

完成品フィギュアが山のように置いてあってビックリ!
フィギュアなんて僕の感覚だとフルスクラッチで自分で作るか
大枚はたいてキット購入して自分で作るかの二択だったのになぁ~
模型を飾る習慣がない人間には出来合いのもの買って飾る良さが理解できないっす…
メーカーは広範囲に商売できるから良いのでしょうけどね。

買ってきたファレホですが粒子ヤバイです!
僕は初めての塗料はとりあえず自分の手に塗るのですが
手が金箔コーティングされたみたいになりましたw
少しツヤの少ない金箔って感じでしょうか?
とにかくメタ系でこんなに粒子の細かいものは初めてです。
一緒に買ってきたシルバーの方は乾燥するまでは水銀を落としたのかと
思うほどの質感と光沢でこれまたビックリ!
試し塗りや比較もしたかったのですが
ブラシ出すのが面倒なのでいずれまたw

あとは100均で最近お気に入りの爪とぎヤスリを買ってきました。



tool007



レッドミラージュの時も使ったんですが
ロボット系にはこれ使えますね。
ロボットって面が多いじゃないですか?
なのでエッジ出すのにすごく便利っす。
いつも作ってる飛行機なんかだと翼以外はほぼ局面なので
こういうアイテム使う出番少ないんですよね。

あとはこれ…



tool008



カッティングマット?
それのめちゃめちゃ小さい奴。
机がない僕の部屋では模型は 『Made on ヒザ』 ようはヒザの上で作ってますw
なので押し当てて切るとかあまりすることないし
普段はいらないCDのケースとで代用しちゃうのですが
ちょっとこれかわいかったので買ってきちゃいましたw

それからKOGの進行状況ですが…



kog006



頭部のスジ彫り半分終わったので
比較対照にできるだろうと半分だけスミ入れてみました。
ようは1/4ごとに分けてみた感じなのですがどうでしょう?
写真の感じだとスミ入れしただけのところと彫り直しただけのところが
同じぐらいの感じに見えると思うのですが。
とりあえずスジ彫りの方は曲面がないので難しくはないけど
数があるのと細かいので面倒くさいけど楽しいですね。
このキットの見せ場の一つなのでスジはかなり深めに掘って強調させて見せてます。
こらぁ~当分終わんないなぁ~w

【2009/04/21 20:10】 模型 | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
<<メイド喫茶に行って来た | BLOG TOP | ボークス 1/100 ナイトオブゴールド03>>
この記事に対するコメント
ファレフォ、手に入って良かったですね~。

使いたいものが手に入るとモチベーションが断然上がりますよね!!

100円ショップとホームセンターはもはや私には必需店。
特に工具類は80%がそちら系です。


実は私も5ヶ月くらい前までは膝上モデリングだったりします。
自作の塗装ブースを作ったあたりから机なんかを揃え始めたという。
現在も必要なものをボチボチと収集している最中です。

相変わらずスジ彫りの精度が高いですね!
とても綺麗で造型も一気に引き締まってます!!

【2009/04/21 21:06】 URL | いさな. #- [ 編集 ]
いざなさんへ

あちこち売り切れだったので嬉しい限りです。

100均はやっぱ大事ですよねw
模型だけじゃなくDIYや水槽関係でもかなりお世話になってますw

膝上仲間がいましたかw
僕のイメージだとプラモっってコタツってイメ0ジなんですよねw
なのでその延長になっちゃっててTVとか見ながら
ダラダラやるのが好きなんですよw
それで手が遅いのもあるのでしょうねw
それにしても自作ブースですか僕も欲しいのですが
どんなのか今度見せて頂けませんか?
過去ブログとかにありますか?

スジ彫りはこれで面出しすればもっとシャッキリしそうですが
彫刻ぽさがなくなっちゃうと思うのでやめときます。
アイツ使えば誰でもできちゃうのでそのうちやってみてください。
【2009/04/21 21:39】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
あ、私もながらモデリングです~。

塗装ブース、大したもんじゃないですよ?
100均、ホームセンター製のものでたぶん5千円も使ってないようなチープなものなんですけど…。
そんなものでよろしければ。
【2009/04/21 22:11】 URL | いさな. #- [ 編集 ]
いざなさんへ

向こうに書き込んでいる内に返信がw

見たいっす!DIYも趣味なのでどうしても興味があります。
作るのは作りたいのですが設置スペースやらなんやらで
家は問題山積みです…
きっとちゃんんとブースや作業台があれば
もう少し塗装が嫌いじゃなくなりそうなのですがね…
【2009/04/21 22:21】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
こんにちは。
はじめまして、geekと申します!
訪問者リストから来ました。

スジボリ精度いいですね!
僕もブースは自作です!!

いさな.さんとリンクしてんですね!
もしよければ相互リンクでもどうでしょう?

僕のブログにコメント頂ければうれしいです!

どっちにしろ、また勉強しに来ます!!

がんばってください!!
【2009/04/21 23:47】 URL | geek #e6mArcUg [ 編集 ]
geekさんへ

はじめまして!時々覗かせて頂いていました。
ブース拝見しました!
良いですねぇ~掃除機が横にあるのもすごく便利そうで
そういう環境に憧れます。
あとハイゴックのジオラマすごく良いですねぇ~
肩の上に擬装させてるのとかカッコいいです!

スジ彫りお褒め頂ありがとうございます。

相互リンクのお申し出ありがとうございます。
こちらからもよろしくお願い致します。
あと自分は飛行機メインの返り咲きモデラーなので
最近の事柄やロボット系には疎いのでいろいろ教えて下さい。
【2009/04/22 00:48】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
こんばんは!

相互リンクありがとうございます!!
こちらもリンク工事が終了しましたんで、暇なときにでも確認してください!!

僕は、ロボット系を中心に作ってますけど、AFVや飛行機なんかのスケール物を意識した物づくりを目指してるんです!

色んなジャンルを知ることで、自分のスキルアップに繋がるって考えてますんで、勉強させて頂きます!!

つうことで、これからもよろしくお願いします!!
【2009/04/22 16:57】 URL | geek #e6mArcUg [ 編集 ]
geekさんへ

リンクありがとうございます!
僕も同じですよ。
プラモに限らずいろんな技法で作れたらと思ってます。
ロボットは今まで未経験でしたがこれを機に少しずつと思ってます。
ヨロシクお願いします。
【2009/04/23 13:37】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://tomosp.blog22.fc2.com/tb.php/24-ee804637


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
