Moment's Notice
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
TOMO
  • TOMO
  • TOMOです!!
    ぜひお友達になってやって下さい!
  • RSS1.0
  • まとめ
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
飛燕016
hien045

キャノピーのマスキング終了!
すっかりどうやってたのか忘れてしまっていましたが
(角の部分のRの処理が主)
結果的には適当にやりましたw
そもそも上手になんか出来ないんだから僕にはこれで十分さ。

今回は末端にモデラーズのハイテクデカールってのを使ってみましたが
ちょっと厚みがあるけどよく曲がって非常に使いやすかったです。
真ん中は楽してゾル使ったのでこの点が少し心配…
(普段はひたすらテープを瓦張り)
まぁ~多分大丈夫でしょう。

でっまだやること残ってました…
コクピットに接着していパーツありましたわ。
んでとりあえずキャノピー射出用ハンドルとか座席より後ろのパーツを組みました。
射出ハンドルはエッチングを使いましたがハンドルらしくないので
プラ棒を追加してそれっぽくしてみました。
残りは照準器とキャノピーの内側に付けるハンドルがありますので
これらを組み込んだらキャノピー接着して今度こそアルクラッドの試験だ!



【2011/02/24 23:39】 ハセガワ 1/32 飛燕Ⅰ型丙 | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
<<飛燕017 | BLOG TOP | 飛燕015>>
この記事に対するコメント
タイトル
こんにちは。

日本軍機は窓枠が多くてマスキング大変ですね。
モデラーズのマスキングテープは大昔に一度だけ使ったことがあるのですが、厚みで塗装の段差が出来てしまい、当時の未熟な技術では処理に難儀した記憶があります。
でも、窓枠でしたら特別に気にすることなく使えそうで良いですね。
【2011/02/25 07:12】 URL | パテ埋め #xfEiCw62 [ 編集 ]
タイトル
パテ埋めさんへ

日本軍機は本当にそうですよねぇ~
日本軍機に限らず飛行機モデルのネックとなる部分ですよね。
ただサイズが大きいので今回は比較的楽ではありました。

段差出ると面倒ですよねぇ~
昔は厚塗りして僕もよくやりました。
その頃はデザインナイフで面取りしてたかな?

そうそう窓枠なら逆に段差出るぐらいで丁度良いかもですね。
【2011/02/25 21:32】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
タイトル
こんばんは。
私にとって、モデラーズのマスキングテープは1/72のFw190 D-9のスパイラルスピナーに使って大失敗した苦い思い出の商品です(苦笑)
そんなことはさておいて、綺麗にマスキング出来てますね。
適当にやったとのことですが、私から見たら充分上手です(^_^)。
アルクラッドの実験、私も使ったことないので、楽しみに待ってます。
【2011/02/25 21:36】 URL | 園場成之 #- [ 編集 ]
タイトル
園場成之さんへ

えっ~あれそうなんですか?
なんか不安になってきたw

マスクはは用は塗料乗らなきゃOKですからねぇ~
アルクラッドは今から超恐怖ですw
でもメタリック大好きなのでその辺は楽しみですね。

【2011/02/25 21:50】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
アルクラッドはすごいです
メッキシルバーだけ持ってます。
ラッカークリアーでコート出来ないってんで車のリフレクターに。

下地をきれいに仕上げてグロスブラック→アルクラッドで
まるでメッキパーツみたいな仕上がりですよ。

何種類か使いこなせばすごいんだろうな…とは思いますが
なんせお財布が付いていきませんがな。


モデラーズのマスキングテープ、皆さん難儀しておられるご様子。
私もです(笑
「消えたスジ彫り復活用ガイド」として活躍中です。

【2011/02/26 00:12】 URL | 秀造 #v7JTkits [ 編集 ]
タイトル
秀造さんへ

あのすごい奴ですか。
あの色はさすがに飛行機には使える場所限定されますよね。
スケール考えちゃうと買ってきたエアフレームカラーも
迷うところなんですよね。
P-51とかのピカピカ仕様とかなら迷わないんですけどね。
なんせ日本軍機だから試し塗りしてやめちゃうかもです。

テープの使い方それは良いかも!
あの曲がり具合と厚みはそういう使い方に打って付けかもですね。
さすがっす先輩!
【2011/02/26 01:43】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
タイトル
御謙遜なされていますけれど普通に凄いのですが。

画像を拝見しても、
マスキングの構造自体が良く理解出来ていない いさな.です。

正直リベットとかフレームとかこういう多重の構造だと
私では最早対処不可能…

悉く技術の差というものを感じてしまいます…orz
【2011/02/27 23:01】 URL | いさな. #- [ 編集 ]
タイトル
いざなさんへ

謙遜でもなんでもなくてただテープを細切りにした物を
周りを囲うように貼っただけなんですよ。
おまけに手を抜いてゾル使ってますし。

さらにおまけにこの後…
【2011/02/28 22:41】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://tomosp.blog22.fc2.com/tb.php/229-5703adb0


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
