Moment's Notice
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
TOMO
  • TOMO
  • TOMOです!!
    ぜひお友達になってやって下さい!
  • RSS1.0
  • まとめ
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
飛燕011
主翼下面のリベット打ちが終わったので
絶賛苦行中の飛燕はさらに苦行度が上がって行きます…

ボディに突入しました。

hien031

hien032

hien033

一番上の写真の下側がリベット終了後の物です。
えぇ~もうがむしゃらにやりましたよすごい勢いで…
集中して一気に進めないと放り投げたくなりますのでw

機体後部は主翼と似たような物なので比較的良いのですが
問題は前部が死ねました。
図面見てもどこにどうリベット入れて良いのか
あんまりわかんないんですよね。
かなりごちゃごちゃしてたりして。
おまけに元のモールドも少ないので入れる場所を割り出すのも一苦労。
ここは割り切ってディフォルメしたり省いたりして
とりあえず打つ方向でやってみました。

そうそうTOMOは何かの部品を複数作る時
習慣として左側から作ります。
これは飛行機のパーツなどで左側から順番を付けるためです。
例えば飛行機に4つエンジンが付いているとします。
そうすると左側から1番、2番と言う具合になるわけです。
こういう習慣めいた物っていろんなことがそれぞれの業界でありそうですよね。

っとそんなわけで残された右側部分はまた今度…



【2011/01/31 00:06】 ハセガワ 1/32 飛燕Ⅰ型丙 | TRACKBACK(0) | COMMENT(10)
このページの先頭へ
<<飛燕012 | BLOG TOP | 飛燕010>>
この記事に対するコメント
これは体に悪そうだwww
趣味に苦難を求めるM系人の集会所はここですか?www


お勤めご苦労様ですm(_ _)m

リベットラインを一旦彫刻刀で彫りこんで
リベット打ちによって波打った外板を表現した作品とかありましたよねぇ…
ああいうのって全く別世界のお話だと思っておりましたが
TOMOさん、時間があったらやっちゃうよね。きっと。

このスケールで銀塗装ってのも興味津津。
とにかく4月が楽しみです。
【2011/01/31 11:13】 URL | 秀造 #v7JTkits [ 編集 ]
タイトル
秀造さんへ

ちょwww俺完全にMの人に思われてるwww

そんな技があるんですか?
それは無理でしょw
いくらスケール大きいって言ってもさすがに無理じゃないですか?
あとダメですよそんな変な誘導はw
今だって締め切り間に合うのか怖いのに…
いじめっ子ですね秀造さんってw

【2011/01/31 21:53】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
タイトル
こんばんは。リベット打ちご苦労様です。
左側から作る習慣のお話、面白いですね。
自分の場合はその場の気分で適当だったり
しますが、もしかしたら左側からの方が
多いかもしれません。左前の写真から撮りだすときがが多いもんで。
ところでこの作品、コンテストに出すんですよね?
銀色でリベットがバッチリ売ってある作品は、
きっと目を引くと思いますよ。
完成が今から楽しみです。マイペースでがんばってくださいね。
【2011/01/31 22:12】 URL | 園場成之 #- [ 編集 ]
タイトル
おお!すごい!
リベットがあると全然違いますね。これだけ打つと指にタコができそう。
写真を見ていたら指先がムズムズしてきましたw

左から数えるという習慣は面白いです。
実機もそうなのでしょうか?
戦闘機や旅客機も左から乗り降りするので、左からというのは何か特別な
意味がありそうですね。
【2011/02/01 00:45】 URL | ペン24 #QJm/eL3k [ 編集 ]
タイトル
こんばんは。

いやぁ、写真見てるだけでおなか一杯です。

秀造さんがおっしゃられている表現手法ですが、面倒どころの話ではないのであまり見ませんがたまに見かけます。
(秀造さんはじめましてm(_ _)m)
作例としては今ググったところ見つけたので一応リンクを書き込みますね。
http://www.geocities.jp/ax_feel/sub2/photo/n1k2.htm
小スケールですとちょっと大げさですが大きめのスケールだと結構いい感じに収まっている作品も多いみたいです。
【2011/02/01 21:37】 URL | パテ埋め #xfEiCw62 [ 編集 ]
タイトル
園場成之さんへ

自分の場合は意図的なんですけどね。
そうすると複数個作っている時もどのぐらい進んでいるのかとか
分り易いですし管理もし易いかなと。

そうです春のコンテスト用ですよ。
3月末日までに作る予定です。


ペン24さんへ

打つのよりもどこへ打つか割り出す方が大変なんですよぉ~
プラモの上で図面を引いているようなものですからね。

そうです実機がまさにそうなんですよ。
おそらくアメリカの習慣ではないかと?
車の運転席も左ですからそういうのから来てるんではないですかね?



パテ埋めさんへ

うおっこの方のゼロ戦は神がかっていらっっしゃる!
1/72ってこれなんかの冗談ではと思ってしまいましたよ。

リベットの表現ってのスケール考えたら
完全におかしな表現じゃないですか?
それぞれ好みの違いはあると思いますし
実機と矛盾することなのでしょうけど
模型的にはそれなりに見えたりしますよね。
このどこまでやるかってすごく難しいところですよね。
でもこのリベットによる引っ張られる表現は自分的には好きですね。
塗装後はそんなに目立たないようですし。
(というかそう見せるこの方の腕ですよね)

すばらしい物を教えて頂きありがとうございました。
あまりにすごいの感動してしまいました。
そしてこういうすごい作品を見ると自分が恥ずかしくなってしまいますねw
【2011/02/01 23:23】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
そーです、これですコレ!
>パテ埋めさん

はじめまして。
本当はもっと早くにご挨拶しなければいけなかったのですが
根っからのNET人見知りなもので…よろしくお願いします。

そうです、これなんですよ。私が言いたかったのは。
最初に見たのは1/48の雷電だったのですが衝撃的でした。

この方の作品も凄いですね。
スゴスギテ参考にはなりませんわw
「見るだけで幸せ」な感じ。

【2011/02/02 09:07】 URL | 秀造 #v7JTkits [ 編集 ]
タイトル
秀造さんへ

>この方の作品も凄いですね。
>スゴスギテ参考にはなりませんわw
>「見るだけで幸せ」な感じ。

まさにその通りですね!
本当にすごい人はヤバ過ぎる!
見てるとワクワクしちゃってこっちまで制作意欲が沸きますよね。
お互いに今年もがんばりましょう!

そうそうパテ埋めさんの返信にゼロ戦とか書いちゃいましたが
かなり動揺してたようですw
紫電改なのにねw
あぁ~それとそういやまた厚木にハンター来てるみたいですね。
【2011/02/03 00:34】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
タイトル
これは!又更に細かい作業を!!
ひたすら打ち込むその姿を
想像するだけで挫折しそうな作業量ですね…。
いやでもおかげで凄くスケール感が上がってますよ!

それにしてもこの機体のヨコからの画像、
当たり前と言えばそうなのですがホントBf109そっくりですね~
【2011/02/03 14:12】 URL | いさな. #- [ 編集 ]
タイトル
いざなさんへ

後半はかなりトリップしてましたねw

うんうんメッサーに似てますよね。
色塗らないと日本軍機ってわかりにくいですもんね。
【2011/02/03 22:09】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://tomosp.blog22.fc2.com/tb.php/219-63ec9ba6


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
