Moment's Notice
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
TOMO
  • TOMO
  • TOMOです!!
    ぜひお友達になってやって下さい!
  • RSS1.0
  • まとめ
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
飛燕010
hien029

hien030

しっ死ぬぅ~
どなたかがリベット打ち苦行だろこれ?って言われてましたが
ヤバイですわマジで。

何が面倒って寸法測ってどこにリベット入れるか塩梅見るのがのが面倒ですよ。
リベット打つこと自体はそんなに大変じゃないのですがね…

とりあえず現状は上面主翼2枚と下面主翼1枚完成で
今、下面主翼をもう1枚やってます。
リベットゲージは裏面に両面テープ貼り付けて固定しちゃえばそのまま打てるのですが
ズレるのが怖いので一個ずつシャーペンでけがいてから
フリーでリベット打ってます。
面倒だけどその方が精神衛生上自分的には良いかも?
あと図面と桁の場所が数箇所合ってなかったりする所あったり
一本だけ桁が足りない場所あるのですがあえてこうしました。
用は手抜きなのでしょうけど作り易さを優先させました。
リベットの間隔はちゃんと打つ人から見れば少ないだろ?
って思われるかもですがあんまり五月蝿いのは好きじゃないので
TOMO的にはこれぐらいで丁度良いかなと思ってます。

まぁ~なんにせよ実機で打つよりかは体によろしい。
リベット打つのは手が痛くなりますからねぇ~
毛細血管ブチ切れまくりで指先ジンジンしちゃいますからねぇ~



【2011/01/27 23:00】 ハセガワ 1/32 飛燕Ⅰ型丙 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
このページの先頭へ
<<飛燕011 | BLOG TOP | 飛燕009>>
この記事に対するコメント
タイトル
前回の記事のテキスト画像で
飛燕のツバサが方眼紙みたいだ…と思ってたんですが。

いやこれ。立体方眼紙そのもの!
ここまで整然と工作されていると正に壮観です!
それにしても仕上がりがここまで綺麗だと気持ちいいでしょうね~

兎にも角もご苦労様でした!!
【2011/01/28 19:45】 URL | いさな. #- [ 編集 ]
タイトル
リベット打ちお疲れ様でした!
改めて、前回の記事の写真と見比べてみたのですが、圧倒的に精密でかっちょいいです。
あんまりすごかったので、模型のことはさっぱりわからない、
うちのカミさんにみせたら、「すげー」と言って、びっくりしてましたw
素人でもわかる凄さが出せるって凄いことですね。
これから先の更新も楽しみにしています。
【2011/01/28 21:35】 URL | 園場成之 #- [ 編集 ]
タイトル
いざなさんへ

方眼紙ですかぁ~
実物を知っているとなかなかそんな風には思えないので面白いですね。

整然と並んでいるように見えますか?
でも実はちょこちょこ曲がっているのですよ。
でもねこのリベットの間隔がマジックでして
あまりびっしり入れちゃうと曲がってるのすぐばれるのですが
この2ミリ程度の間隔だとなかなかばれないんですよ。
なので意外とラフに打てるんですねぇ~
と言ってもやっぱり誤差で考えると0.5ミリ以下に抑えないと
目視でも誤魔化し切れないみたいですね。


園場成之さんへ

あざーす!
密度自体はもっと増やせます。
ただ実機をトレースしてますよ的アピールですから
あまり入れすぎると五月蝿くなるのでしません。
この辺は好みなのでしょうけどね。
あと0.5ミリ単位ぐらいまでは可能ですがこっちの精神力が持ちませんw
いざなさんの返信にも書きましたが1.5ミリや2ミリ間隔ぐらいだと
結構誤魔化せるんですよ。

奥様にですかw
きっとこんなことする奴は根暗だから結婚できないんだろうなぁ~
とか思われてるんだろうなぁ~w
でも仲間内とかは僕のキャラ知っているので
お前の性格からこんな物生み出すとかキモイとかよく言われますねw

【2011/01/29 01:13】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://tomosp.blog22.fc2.com/tb.php/218-e45a6f59


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
