Moment's Notice
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
TOMO
  • TOMO
  • TOMOです!!
    ぜひお友達になってやって下さい!
  • RSS1.0
  • まとめ
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
フィギュアの飾り方
皆さん模型やフィギュアとかどう飾ってますか?
TOMOは前に話した通り作るのが楽しい人で
自分で作った物や市販の完成品はあまり興味がありません。
ですが昨年ホコリ対策として購入したディスプレイケースに入れ始めて
完成品を飾るのもなかなか悪くないなと思い始めました。

実は一つ市販の完成品フィギュアを近所のリサイクルショップで購入したのです。
理由はこいつを使って型を抜き飾る楽しみではなく
市販のフィギュアを自分で組んで作ろうとしたのです。
なんでそんな面倒なことをと大半の人は思うかもしれませんが
TOMOは作るのが好きなのです。

最近は市販の完成品フィギュアは質の高いものが簡単に手に入りますが
ガレージキットなどはメーカーもあまり出してくれないので
イベントに行かないとなかなか好みのものも買えません。
そこでも最近では購入するだけでも大変らしく転売屋なるものまで存在する始末…

そこで気に入った物を自分で型を抜こうなんて考えて購入したのですが
面倒になってとりあえず中止w
なのでせっかくディスプレイケースもあるしここは一つ別の方向で
手を加えてみることにしました。
それがこちらザマス…

moka001

具体的には後ろの花ですw
100円ショップでイメージに合う造花を適当に購入してきて
フラワーアレンジメントごっこしちゃうわけです。
値段的には500円!
母がお花の先生のお免除もってるので
最終的にはちょっとバランス見てもらったりしましたが
やってることは模型と同じすねぇ~
あっTOMOは昔ディスプレイ関係のバイトや知り合いの花屋で
バイトしてたこともあるのでまったくのトウシローというわけじゃないですが
基本的に知識はありません。
でもやっぱ何を作っててもTOMOは楽しいっす!

あともう一つ昨年作った秘密のフィギュア用にも…

Lily001

蛍光灯焚き忘れたので色変ですがご容赦を…
もっとウェディングブーケみたいにしたかったのですが
サイズ的に無理なので諦めました。

ちなみにこの二つで1時間ぐらい?
お手軽でしょ?
飾るの好きな方はこんな飾り方どうですか?
えっ?みんなやってる?そうなの?
でもフィギュアとか飾ってるのとかあんま見たことないから
わかんないので当たり前ジャン!とかだったらごめんなさい…

えーと飛燕もちゃんとやってますよ。

hien013

ぜんぜん進まないけどなぁ~w
細かすぎてガッツ入れてもぜんぜん進みません。
腕のある人ならガンガン進むのかなぁ~?



【2011/01/11 22:35】 模型 | TRACKBACK(0) | COMMENT(9)
このページの先頭へ
<<飛燕005 | BLOG TOP | 飛燕004>>
この記事に対するコメント
タイトル
ディスプレイ、私は動かしたい派なので
配置とかポーズとか結構変えたりしますかねー。
良く考えたら固定モデルって今作ってるゲドだけだ…
コレは多分仕舞いぱなしになるかも?です。

アレンジメント。
私も仕事では素人ですが花を弄る事がありますけど
フィギュアディスプレイでここまでやる方は多分極少数かと。
でも画像を見る限り女性キャラとは相性良さそうですね。
ファティマとかだとかなり合いそうですね。

【2011/01/12 00:02】 URL | いさな. #- [ 編集 ]
タイトル
いざなさんへ

ラジコンのような感覚なのでしょうかねぇ~?
固定モデルと可動モデル…
なるほど同じ模型でも結構価値観が違うものなんですね。

今まで完成品を飾るって事考えてなかったので
感覚的に僕がズレているのかも知れませんね。
こういう部分の感性は見た目と違い女性的なのか?
30数年生きて手はじめて気が付いたかも。
【2011/01/12 21:39】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
タイトル
ディスプレイは私も適当ですね。ロボット系は時々ポーズを変えてみたりするけど、基本的には素立ちだし。戦車や飛行機は適当に並べてるだけだし…
女の子系のフィギュアって作らないし、完成品も買わないんですけど、なんとなく箱から出さないでいるイメージ(というか偏見)がありますね。
でも、TOMOさんみたいな飾り方はアリだと思いますよ。花とマッチしてて綺麗ですね(^_^)
【2011/01/12 21:46】 URL | 園場成之 #- [ 編集 ]
タイトル
園場成之さんへ

適当ですか。
やっぱり消耗品みたいな感覚なのでしょうか?
おもちゃの延長線上とかみたいな感覚なのかな?

なるほど箱から出さないのかぁ~
そういう人の方が多いのでしょうかね?

こういう飾り方アリだと言って貰ってちょっと安心w
部屋の中で浮きまくってますけどねw
でも彼女とかまたできたら撤去ですねこれはw
絶対引かれるでしょうからw
【2011/01/12 22:26】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
おじゃまします。
こんばんは、TOMOさんのブログ拝見させていただきました。全部読んではいませんがこちらの記事で共感しましたのでコメントさせていただきます。
わたしも市販の完成品フィギュアはほとんど興味がなく気になったものを見ても買いたいじゃなく作りたいと思ってしまうのです。ですからTOMOさんの完成品を型どりして作りたいというのはとてもわかりますよ、ある人たちは完成品があるのにわざわざ作るなんて無駄な労力だとか、イベントで買ったキットも完成したころには旬のすぎた流行おくれのシロモノと評しますけどね、悲しいものです。

それはさておきフィギュアに花をからめて飾るというのはわたしもやりました、1/4の腰までのデカイものでベースに飾っても味気ないのでフル-ツの籠盛りの飾り花を後ろにあしらって少女マンガの感じにしてみた事があります。
なかなかいい雰囲気になって面白かったですよ、
【2011/02/21 00:42】 URL | コママツ #- [ 編集 ]
タイトル
コママツさんへ

ご来訪ありがとうございます!
共感して頂いて嬉しいです。
なので先日WF行った時はすごく楽しいと言うか
まだまだやるぞって方達からエネルギーたくさん貰って元気出ました。
自分も一度で良いからフルスクラッチとかやってみたいもんです。

フルーツバスケットですかぁ~
フラワーアレンジメントでも同じようなことやりますもんね!
ぜひぜひ拝見してみたいのですがお写真など残っていませんか?
【2011/02/21 22:25】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
タイトル
どうもです、写真は残っているのですがすぐに見るのであればMJMCのサイトにいってそこの展示室で2008年文化祭のところで写真が二枚ほどでていますのでとりあえずそちらでお願いします。
他にもわたしの作ったものがちらほらありますので・・・

わたしも毎回WFに行っています、買うという目的もありますがあそこに行くとやはり作品と人に出会うのが楽しいです。
TOMOさんのWFレポートの写真でもあ!これ買ったわというのがあって、もしかしたら会場でもすれちがったかもしれませんね

1/32飛燕がんばってください
【2011/02/21 23:14】 URL | コママツ #- [ 編集 ]
あれ~?
あ”~~すみません、2008年文化祭ではなく2006年文化祭でした。

あれを作ってもう五年たつのか~~。
【2011/02/21 23:20】 URL | コママツ #- [ 編集 ]
タイトル
コママツさんへ

早速見てきました。
なるほど同じようなことしてますねw
て言うか恐ろしい集団ですね。
こんな腕っこきが集まってたらさぞ会話も楽しいでしょうね。
近くなら遊びに行ったのに…
【2011/02/21 23:28】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://tomosp.blog22.fc2.com/tb.php/212-27abe15b


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
