Moment's Notice
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
TOMO
  • TOMO
  • TOMOです!!
    ぜひお友達になってやって下さい!
  • RSS1.0
  • まとめ
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
飛燕003
2011最初のブログです。
本当は新年の挨拶とかしなきゃいけないのでしょうが
だいぶ日も経っていますのでとりあえず…
今年も宜しくお願い致します!

でっ飛燕です。
年末年始で地味ぃ~なスジ彫り作業していましたが
誤算が結構ありました。
まず前回載せた主翼から始めていたのですが
主翼部分はモールドもしっかりしていてリベットもそこそこ…
しかし!ボディに入った途端一変しました。
モールドだるだるで上面、下面に当たる部分なんかは消えかかってるよこれ…
リベットの深さも左右でバランバランなんだこれ?
もちろんボディ側はヒケなどもあってなんかハセガワらしくないキットです。

推測するに主翼部分は発売当時(2007年)に改修したもので
ボディ側は過去の産物ではないだろうか?
正直ここまでモールドのバランスが悪いキットは初めてです。

現状としてパーツ毎にモールド彫ったので左右のパーツを確認しながら
バランスを取ってみたのですが最終的に組上げてから再度バランス調整ですね。
でっとりあえずキットに入っていたモールドとリベットはやっつけましたが
このあとどうしようか未だに悩み中…
理想は実機と同じような感じで骨のある箇所に片っ端からリベット入れたら良いのですが
さすがに骨が折れそうだだし手元の資料だと心許ない。
この作業突入しちゃうと数週間は持って行かれそうなので悩みますねぇ~

でっとりあえずコクピット進めちゃおうと
指定色のRLM79サンドイエロー(RLMってなんぞ?)を塗って見ました。

hien010

なんか色変じゃね?
こんな茶色っぽいかな?
イメージ的にはもっと黄土色っぽいような感じがするんだけどな…
あと結構なサイズなので今回はコクピット内もちゃんとメリハリつけようと思っていたのに
下地の黒忘れてたw
どうせだからこの上から黒塗ってグラデかけながら黄土色方向へ振ってみようかな?

話し変わりますがやっぱりレジンパーツは良いですね。
塗装してみたら繊細な突起とか際立って
やっぱりキットのパーツとは差が出ますね。



【2011/01/08 20:24】 ハセガワ 1/32 飛燕Ⅰ型丙 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
<<飛燕004 | BLOG TOP | 飛燕002>>
この記事に対するコメント
タイトル
こんばんは。RLMってよく目にするけど、意味知らないなあと思って調べてみました。
なんでもドイツ語でReichsluftfahrtministerium(翻訳させたら連邦航空学省でした)のことみたいですね。ドイツの航空学省が規定した色とかそんな感じの意味だと思います。たぶん。色に関しては指定色にとらわれずにTOMOさんの好きに塗ったほうがいいと個人的には思いますよ。色に関してはいろいろ悩んじゃいますが、よい色に塗れるといいですね(^_^)。ではでは。
【2011/01/08 23:30】 URL | 園場成之 #- [ 編集 ]
タイトル
こんにちは。
たしかに茶色いですね。
というかRML79として見ても赤みが強すぎる気がします・・・?
RML79はTropタイプのBf109Fの上面色などに使われる色ですから、もうちょっと黄色かったと思います。
【2011/01/09 09:44】 URL | パテ埋め #xfEiCw62 [ 編集 ]
タイトル
おそくなりました・・・


あけおめーー!!!


去年は、色々なアドバイスなんかありがとうございました!!
今年は、いろんなジャンルに挑戦したいので、目標はへたくそなりに飛行機なんだー!

そんときは、色々教えてくださいね!!


今年もいい歳でありますように!!
【2011/01/09 11:08】 URL | geek #e6mArcUg [ 編集 ]
タイトル
園場成之さんへ

RLMってそういう意味だったんですか!
飛行機の整備やってたのに初耳っすね。
ってさすがに昔の規格までは普通は知らないですよね。
でもドイツ好きな人は当たり前のことなのでしょうねぇ~
いや勉強になりました。


パテ埋めさんへ

パテ埋めが言うなら間違いない!
しかしなんでこんなに赤みが強いのですかね?
一応指定色だしそもそもクレオス側の調合が変な気もしますね。
このRLM79だけの話じゃないけど
この色変だな?っての結構ありますよね。


geekさんへ

いやいやgeekさんに何か教えるなんて滅相もないですよ。
こっちの方がいつも貴重なアドバイス頂いたり
ブログですごく参考になってますよ。
もっともLVが違いすぎてすげぇ~って溜息が出るばかりですがw
今年もぜひいろいろご教授下さい。
【2011/01/10 06:19】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://tomosp.blog22.fc2.com/tb.php/210-3f4bf2d2


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
