Moment's Notice
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
TOMO
  • TOMO
  • TOMOです!!
    ぜひお友達になってやって下さい!
  • RSS1.0
  • まとめ
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
飛燕002
サムネの大きさ倍にしてみました。
同時にサムネ後の写真も大きく!
様子見てもう少し大きくするかも?
見せる物の作る工程を書くブログですからヘタだろうとなるべく写真は大きく!
じゃないとなにしてるのかとかどんな風になってるのかわからなくて
他人が見たらまったくもって意味のない写真になっちゃうと思いませんか?

さて飛燕開始です。
TOMOは1/32スケールはこれで2機目です。
さすがにこのサイズはヤバイっすねぇ~
コクピットとかすげぇ~怖いですもん。

でっまず資料がないと言っていましたが
祖父の家から『エアークラフト』を拝借…

hien005

ついでに近所の古本屋でプレミア価格で売られていた
1967発行の世界の傑作機シリーズを購入。

hien006

中身は全てモノクロでこんな感じ…

hien007

う~ん…
どちらも模型の資料としてはいまいちなんすけど
もう面倒なのでこの辺りとかネットを参考にスタートすることにします。

でっ問題のコクピットなのですが…
めちゃめちゃネット探し回ったらアイリスのコクピット発見!
大阪のお店から急いで取り寄せて今日到着。

hien003

ヤホーイ!シートベルトもエッチングで入ってるジャン!
でもこれ難しいんだよねぇ~
今まで何回もエッチングで失敗してるから激しく心配です。

物はと言うと写真でキットとアイリス製の物を比較してみてね。
右がアイリスで左がキット…

hien004

比較し易そうなパーツ選んでみましたが
やっぱり社外品は良いでしょ?
逆サイドのパネルなんかはレバー類なんかも別に付いてますから
組むとこれよりもさらに差がついてしまいます。
まぁ~48の安いキット一つ買えちゃう値段ですけど
今回作るの32ですからここをケチると逆に後で後悔して
余計に面倒になりそうですから今回は大サービスです。

コクピットから組んで様子見ようとしてたのですが
物を探し回っている内にスジ彫りスタートさせました。

hien008

とりあえずキットに入ってるディティールそのまま入れてますが
リベットはあとで追加するかも?
シルバーで塗装しますからかなりのアクセントになりますからね。

でね少しだけ作り始めて思ったのですが
なんかこのキット32の癖に48をそのままデカくしたような
そんな大味な雰囲気なんすけど大丈夫かな?
スケール考えると値段的には安い方なのかも知れないから仕方がないのかな?
でもせめてエンジン辺りは適当でも良いから入れて欲しかったなぁ~





ここからはたぶん今頃スジ彫りで苦しんでいるいざなさんへw

飛行機ヘボモデラーのTOMOですが
少し大きめの画像参考になれば…

hien009

全体にヤスリかけを軽くしてあるのでゴミ詰まってますが
塗装前のゴミを取り除いたモールドの感じが赤い線の感じです。
TOMOもこんなもんしか彫れませんw
いざなさんと変わらないでしょ?
ただこれは凹モールドなので工程的にはちょっと違うと思いますが
スジ彫り後のご参考になれば…
エングレバーで最初は軽く2回ぐらいなぞって
その後少しだけ力を入れて1回か2回彫ったのがこんなもんです。
僕は多少深めに掘りますし72とかだともっと浅い方がかっこいいかも?
ライトニングじゃキット的に大変そうですががんばって下さい!



【2010/12/30 00:45】 ハセガワ 1/32 飛燕Ⅰ型丙 | TRACKBACK(0) | COMMENT(7)
このページの先頭へ
<<飛燕003 | BLOG TOP | 飛燕001>>
この記事に対するコメント
タイトル
お久しぶりです。
1/32とは、また、大型のキットですね(^_^)。自分は部屋の場所的にも趣味的にも小スケールのほうが好みなので、まず作らないのですが、コクピットの細かさなんかを見てると自分も作ってみたくなりますね(^_^)。まだまだ先だとは思いますが、完成を楽しみにしてます。
それでは、よいお年を
【2010/12/31 11:57】 URL | 園場成之 #- [ 編集 ]
タイトル
園場成之さんへ

保管場所は完成後祖父の家なので問題がないので
いくら大きくても大丈夫ですw
1/16とか欲しいとか言ってますしw
ピットの方はなかなか手こずりそうですが
出来はともかく作っていて楽しい部分なので問題ないっす。

来年も園場さんの作品期待しておりますので
ぜひ仲良くしてやって下さいね!
【2010/12/31 14:59】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
タイトル
あけましておめでとう御座います!

早速ですが。
いや、いやいやいや。どう見ても私のとは…
私の場合。特に一定の力を均一に掛けられないらしく
刃先がぶれて彫り幅が安定しないんですよ。
だからRの利いたモールドは特にビビリが入っちゃうんです。
ただ最近ようやくブレ幅が小さくなってきた気が…なんて。
でも胴体は1層難しいですね…。
兎に角、ご助言はしっかりと参考にさせて頂きます!!
ありがとう御座いました!


それにしても飛燕、こんな資料があるんですね。
なんだか眺めているだけで有意義な時間が過ごせそうです。
【2011/01/01 01:46】 URL | いさな. #- [ 編集 ]
タイトル
いざなさんへ

あけましておめでとうございます!
おっしゃるとおり幅が安定されないのはおそらく力のかけ過ぎかと?
R部はケガキ針みたいなので点で攻めてみると楽だと思いますよ。
胴体は胴体のRに対してなるべく直角になるように
刃先をコントロールすれば問題なないっすよ。
きついようならこちらも点攻めです。

そうそう実はこのページの飛燕はなに何を隠そう
明野基地の教育隊のものらしいですよ。
【2011/01/01 02:26】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
遅れ馳せながら
新年のご挨拶ありがとうございました!
とても嬉しかったです。

遅れ馳せながら・・・
新年あけましておめでとうございます。
昨年中は色々とお世話になり、ありがとうございました。
本年もよろしくお願い致します。

サムネが大きくなって、さらに見やすくなったと思います♪
写真の大きさは、画像容量とブログの重さ軽さに影響してくるので、僕も考えます。。。
「いかに見やすく、わかりやすく、楽しい軽いブログにするか」と。
だから、去年のTOMOさんのご指摘はありがたかったです。^^
あのときは、ありがとうございました。

プレミア本ですかっ。 歴史を感じます。
プレミア価格とは、TOMOさんも奮発しましたね☆
コックピットパーツを別に取り寄せるところも、TOMOさんの意気込みを感じます。
凄いですっ。
この調子で頑張ってください!
【2011/01/04 11:02】 URL | 柊 真 #dnikPe9E [ 編集 ]
どもども!
あけましてかなり経ちますがおめでとうございます。

今年もよろしくでございます。


本格的に始まりましたか!
ワタスのそろそろ手を動かさねば。
【2011/01/06 17:19】 URL | 秀造 #v7JTkits [ 編集 ]
タイトル
柊 真さんへ

あけおめです!
ニューデザインご好評な用で何よりです。
しかしブログは楽で良いですねぇ~
昔ならメモ帳使ってHTML書いたりとか
いろいろやりましたけど
今じゃ誰かが作ったデザインを簡単に拝借できますからね。

プレミアムと言っても2000円程度なんですよ。
ただ元値は180円なので10倍以上なのですが…


秀造さんへ

かなり経っちゃいましたねぇ~w
明けましておめでとうございます。
今年もどうか仲良くしてやってくださいまし!
【2011/01/08 06:40】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://tomosp.blog22.fc2.com/tb.php/209-8f9258cb


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
