Moment's Notice
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
TOMO
  • TOMO
  • TOMOです!!
    ぜひお友達になってやって下さい!
  • RSS1.0
  • まとめ
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
戦利品
こんばんわぁ~だいぶ涼しくなってきましたねぇ~
TOMOは遊びに行って風邪をひいてしまい熱が38.5℃も出てしまいましたが
家に帰ってくるまでまったく気がつかずという相変わらずのアホさぶりですw
まぁ~滝の様に汗をかき数時間後には平熱に戻ったのですがねw

さて先日から親戚の家の解体作業にちょこちょこ参加したり
叔父の自動車工場を店じまいするためにいろいろかたずけたりして
戦利品をいろいろGETしました。
細かいものを入れると相当な数なのですが目玉はこれです。



tool024



卓上ボール盤w
いやおかしいよ自分の部屋にこれがあるのは!
そもそもハンドドリルでそこそこ精密に穴開けられるから
使う機会はほぼないのですが叔父がお前が要らないなら捨てるとか
半分脅しとも取れること言い出したので
さすがにもったいないと貰ってきました。
もう一台工場とかにあるサイズのボール盤もあったのですが
さすがにそれはムリだからと叔父の家の裏に仕舞いこんできましたが
死ぬほど重かったw

まぁ~あとは持っているものやら持っていないものやら
いろいろ頂いたのですが目立つものだと
車用のウレタン塗料とワイダー(塗装ガン)とかノギス、マイクロメーター、テスター、
インパクトレンチ(エアーツール)、トルクレンチ、タップ、ダイスなど等…
品数が多すぎて貰った本人も把握してませんw
TOMOは通常の大工道具や機械整備に使う工具は一通り持ってはいるのですが
(たぶんドン引きするぐらい…)
さすがにエアーツールなんかは持ってないのでちょっと嬉しいですね。
と言っても大型のコンプレッサーを置けるスペースもないし
動力も引き込んでないので使えませんので宝の持ち腐れですけどねw
でもまぁ~その内100Vで使えるそこそこ圧の高いコンプでも買って
試してみようかとは思っています。

それじゃ次は模型話…



su-47001



童友社扱いのホビーボス製1/72ベルクト買ってきましたぁ~
ロシアが誇る変態飛行機!
ここ見てくれてる人達だとマクロスのVF-19の元ネタって言えばわかるのかな?
なんにせよ翼を間違えた方向に付けちゃったらすごく機敏になってしまった飛行機ですw
なんかエンジン換装して推力変更ノズル付けるとか
そんな話も聞きましたがどうなったんですかね?
推力変更ノズルなんて付けたらさらにすごい動きになるのでしょうねぇ~
まさにおそロシア!w

キットは元はイタレリ製らしいですが
各社がコピーしまくってる内にどこかでパワーアップしたらしく
結構モールド入ってたりします。
試しにランナーから胴体はずして合わせを確認してみましたが
ばっちりかみ合いました。
パーツ数も少ないし塗り分けも簡単そうですから次はこれにしようかしら?
えっ?F-104どうしたかって?
爺さんの家での暇潰し用に置いて来ちゃいましたw
完成するのはいつになるのでしょうねぇ~
たまに遊びに行った時スジ彫りしてますから等分先でしょう。



【2010/10/18 22:54】 DIY | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
<<観閲式行けませんでした… | BLOG TOP | ロングボウアパッチ?>>
この記事に対するコメント
う、ヘンタイ・・・
さすが変態飛行機同盟、ベルクトですかぁ・・・

モチロンワタクシも所有しておりますよ。イタレリ版をw
あ、レベルの144も持ってたっけ・・・

ベルクト、ナイトホーク(F-117ね)とラプターのド変態ハイテク三羽烏を並べたくて積んでみたんですが、F-35Bを加えて四天王になりそうです。
【2010/10/19 09:51】 URL | 秀造 #v7JTkits [ 編集 ]
こ・・・これはまた・・・
奥に見えるのはコンプレッサーですよね?・・・でっかいなあw

ベルクトだ!!かっちょええ!
スホーイってなんでこんなに美しい飛行機を作れるのでしょう。個人的に大好きです。
ハセからSu-33が出るみたいですし、来年はロシア機フィーバーになって欲しいです。
【2010/10/19 21:22】 URL | ペン24 #h0D/NfaY [ 編集 ]
秀造さんへ

うあぁ~その四天王ベタだけど凄過ぎw
僕も同じようなこと考えてまして夏以来ラプターの72が欲しくてしょうがない!
そこへベルクトなんて買ってしまったら余計に火がつきそうですw
SU-33買いますよぉ~SU-27が2機も在庫ありますけどw


ペン24さんへ

そうでーす!みにまる君ってやつで前に弟の知人から頂きました。
ボール盤は高さ60センチぐらいでしょうか?
しかしこれ本当に使う機会はあるのかな?w

ベルクトかっちょいいですよねぇ~
なんか中学生ぽい発言ですがかっこいいものはかっこいいのですw

仰るとおりロシア機は総じてある種の美しさを感じますよね。
気高さとでも言いましょうか?
アメリカの力強さや洗練さとは別の美しさですよねぇ~
【2010/10/19 23:01】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
ラプターなら
高いけどやっぱりレベルがいいみたい。

私はオクで安くゲトしたんですが何故かキャノピーが黄色い。
まあ確かに実機も微妙な色合いだけど・・・

ネットで作例をググるとみんなクリアーキャノピーなので初期ロットか何かなんだろうか?謎だ・・・


フジミのも結構な値段だしねぇ。
今後アカデミーやホビーボスから出るらしいのでそっちに期待してもいいかも。


あ、そうそう。
ソ連機と言えばやっぱりヤコブレフだと思うので、ここはひとつYak-38Uをみんなで買って作りませんか?

作りませんか・・・(笑
【2010/10/20 19:10】 URL | 秀造 #v7JTkits [ 編集 ]
う、羨ましい…
ボール盤とインパクトレンチ、コンプレッサーetc.
商売出来そうですねw。

VF-19の元ネタ、格好良いです。
キットの出来も良いなら最高ですね♪
【2010/10/20 20:28】 URL | ピカ #- [ 編集 ]
秀造さんへ

やっぱりレベルですかぁ~
確かに高いんですよねぇ~
調べてみるとホビーボスから昨年発売されてるみたいですが
あちこち売切れみたいですねぇ~
現実的なのはやはりレベルかフジミなのでしょうかねぇ~
情報ありがとう御座います!

Yak-38U良いですねぇ~
秀造さんに教えて頂くまで存在すら知りませんでしたが
あの折れ具合にクラッと来ちゃいましたよw


ピカさんへ

コンプレッサーは諦めました。
あまりにもデカ過ぎる…
だって畳1枚分ぐらいのサイズですよw
そんなもの置く場所ありません。
ものすごい爆音ですしねw

こういう飛行機って万国共通でときめくものですよねぇ~
マクロスカラーに塗るのもありかも知れませんねw
【2010/10/20 22:22】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
お久しぶりです。
卓上ボール盤、中学校の「技術」の授業で使いました。
なんか懐かしいです。

ベルクト、現用機の知識はさっぱりないので、初めて見ましたが、
かっこいいですね。自分も作ってみたいけど、ちょっと大きめのキットになりそうなので、1/144で出たら挑戦してみたいですね。

TOMOさんがどんな風に仕上げるか今から楽しみです(^_^)
【2010/10/24 00:19】 URL | 園場成之 #- [ 編集 ]
園場成之さんへ


そう言えば中学校で使った記憶ありますね。
木工でたしか寄木の小物入れとか作ったような気がします。

大きいですよぉ~
これ本当に72なのっ?って思うほど大きいです。
でもキットはあっさりしてるので作るのは比較的楽だと思います。
【2010/10/24 20:08】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://tomosp.blog22.fc2.com/tb.php/195-d019e513


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
