Moment's Notice
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
TOMO
  • TOMO
  • TOMOです!!
    ぜひお友達になってやって下さい!
  • RSS1.0
  • まとめ
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
塗装ブース使うぞっ!
週末に塗装ブース使ってみました。
まずはファンの前に繊維フィルターを...



paintbooth012



この前にハニカムフィルターを立てかけて...



paintbooth013



組上げ作業台に設置するとこんな感じです。
窓際に作業台を移したので昼間ならばライト要らず!
ですが大抵は夜の塗装が多いのでチャンバー部分にライト乗せて...



paintbooth014



これでも光量が足りないようならカーテンレールにクリップライトつければ問題なし!



paintbooth015



排気側はベランダに転がっていたさびさびの小さなバケツに水を張り
ミストを吸着させるようにしました。
もう一つの理由は外部からの風が入り込み吹き返し防止のためです。
ベランダでも音はサーって感じの音で通常の換気扇やエアコンの室外機よりも小さいので
ごく一般的な環境でしたら夜でも問題なく使えると思います。
臭気も開放して塗装するよりはるかにしませんよ。

さて感想ですがイイ!
フィルターにちゃんとミストは吸着されて部屋の中がザラザラなんてことになりません。
おまえけに臭気も換気扇なしで筆塗りしてるよりはるかにしない。
これなら部屋のドア開けてても大丈夫なぐらいです。
もし改良点があるとすればサイド部分ですね。
正面はガンガン吸い込みますがブラシを払う際のミストまでは無理なので
サイドの張り出しを大きくして壁面に吸着させるとか
サイド部分にも小型のファンを付けるともっと機能的な物になりそうですね。
もしまた作る機会があればこの辺りを改良してみたいですね。

なお製作費用は換気扇を除外すると2000円ぐらいだと思います。



【2010/06/23 21:49】 模型 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
<<コンプレッサーの梅雨対策 | BLOG TOP | 塗装ブース作るぞぉ~!!004>>
この記事に対するコメント
完成おめでとうございます。

写真で見る限り金属ダクトも結構曲がりますね。
これくらい曲がるのでしたら私も金属使えばよかったな。

端の吸引は塗装ブース共通の課題みたいですね。
それにしても2000円で出来たのはうらやましいです。
【2010/06/26 00:45】 URL | ペン24 #h0D/NfaY [ 編集 ]
ブース。出来るとホント塗装が楽しくなります。
それにしてもコストが2000円とは…スゴイ。
それと排気の水張りはいいアイデアですね。

使用感も問題なさそうですしコストパフォーマンスは最高ですね!
【2010/06/27 00:56】 URL | いさな. #- [ 編集 ]
ペン24さんへ

ダクトはもう少し曲がりますよ。
伸ばしてから曲げるとかなり曲がります。
2000円というのは買った物の代金なので
他に家にあった物を使ったりしています。
換気扇を除けばそれらを含めてもおそらく3000円ぐらいだと思います。


いざなさんへ

って思いますよねw
ところがやる気が出ませんw
湿度が高すぎて家のコンプでは水吹きまくりなので
どうにもならないですw
タンクを付けるか高性能なフィルターを付けないとダメっぽいです。
そうなると買い直すのも視野に入ってくるんですよねぇ~

排気の水張りはミストの吸着目的です。
流水ではないので効果は薄いですが0ではないのでこのようにしました。


【2010/06/27 21:03】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
こんな風になるんですね!
換気扇ひとつで塗装ブースまで作られてしまうとは・・・
恐れ入ります。
しかも折りたたんだりできて機能的ですし

2000円ってローコストにも驚きです!
電動工具とスペースさえ揃えられれば自分も色々作りたいんだけどなぁ
【2010/07/12 00:04】 URL | がらぐだ #- [ 編集 ]
がらぐださんへ

今回のコンセプト収納性のあるものだったのでこんな感じにしてみました。
2,000円と言うのは買った材料ですから
自宅にあったものを含めればもう少し高くなりますよ。

【2010/07/13 22:33】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://tomosp.blog22.fc2.com/tb.php/184-01a8c983


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
