Moment's Notice
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
TOMO
  • TOMO
  • TOMOです!!
    ぜひお友達になってやって下さい!
  • RSS1.0
  • まとめ
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
塗装ブース作るぞぉ~!!004
ダラダラ作っていた塗装ブースもどきようやく完成しました。
まずは各パーツのご紹介…



paintbooth005



これが塗装を吹き付けるブース部分です。
プラダンにマジックテープを貼り付け簡単に組めるようにしました。
収納時は折りたたんでこんな感じ…



paintbooth006



お次は心臓部のファン部分…



paintbooth008



ファン部分が周りのカバーの部分と同じぐらい前に出ているため
前部にフィルターなどを直接貼れないので
サイド部分に転がっていた木材を付けそこに網を貼り付けました。
これでどんなタイプのフィルターでも貼り付けられます。
あとは電源コードが短かったのでスイッチを付けてコードを延長しました。



paintbooth007



一番悩んだチャンバー部分はその後特に改修はありませんが
塩ビ配管内に隙間を埋めるため用のテープを貼り付けました。
ちなみにこの塩ビパーツは100φ~150φへの変換アダプターを使用してます。
こういうものにあまり配管パーツって珍しいのかもしれませんが
TOMOは熱帯魚関係でかなりお世話になっているものなので
流体や気体が絡む物を作る時にはよく使います。
値段が安いですし加工がしやすいのでお勧めです。



paintbooth009



こちらは窓の排気部分になります。
比較用に横に置いてあったギターを並べてみました。
ピックアップが3つで珍しいでしょ?
特にギターやってるわけじゃないのですが友達がベース買ったので
からかい半分に引っ張り出してきたのですが友達ぜんぜん練習しないで諦めムードなので
そろそろ仕舞おうかと思ってます。
ちなみに物は昔親戚に貰った70年代のグレコのモデルです。

でっブースの話に戻りますとこれを窓サッシに入れるのですが
風が強い日だとプラダン1枚の強度では不安だったので3枚重ねてみました。
また開口部には隙間テープを貼りこちらも隙間対策してます。
写真撮り忘れましたが今回使用しているアルミダクトは100φです。



paintbooth010

paintbooth011



最後にブース部分の組み立てた様子です。
ファンの手前に100円ショップで買ってきた猫の爪とぎを
ハニカムフィルター代わりに3つ重ねたの置いてみました。
上部を斜めにしたことでフィルターの上の方に隙間がありますが
ここまでの高さまで使うことはまれだと思いますし
ミストが外に出てしまっても出口に水バケツでも置いておこうと思うので
あまり気にしていません。
それよりも作業のし易さとか明り取り用にこんな形にしました。
下面はまったくありませんが新聞紙を引きますし
その都度養生しますので剛性的には少し弱くなっていますがここも問題なしです。

ってことで塗装ブース完成しました。
タバコの煙でテストしてみましたが特に問題もないようです。
本当は実際に塗装してみないとなんとも言えないんですけどねw
今度塗装する際に設置した写真載せますね。



【2010/06/17 19:32】 模型 | TRACKBACK(0) | COMMENT(12)
このページの先頭へ
<<塗装ブース使うぞっ! | BLOG TOP | 塗装ブース作るぞぉ~!!003>>
この記事に対するコメント
猫の爪とぎ!!!
こういう流用&応用は流石TOMOさんですね…。
素直に感心しました。

是非実際の使用感もレポお願い致します~。
【2010/06/17 20:41】 URL | いさな. #- [ 編集 ]
いざなさんへ

いやこれ完全に人様のパクリなんですよw
ハニカムのダンボール探したんですが入手し難いんですよね。
そんな時いろいろサイト見てたら多くの方がこの方法使っていたので
パクらせて頂いた次第であります…
【2010/06/17 21:25】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
こんばんは。

凝っていますねぇ。
これだけ凝っていると既製品とも遜色なさそうですね。
私のなどは衣装ケースに穴を開けてパイプを這わせただけでガッタガタです。
換気扇周りもメンテナンスしてやらなければなら無いのですがTOMOさんの記事を見てやる気になってきました(笑)
【2010/06/18 18:37】 URL | パテ埋め #xfEiCw62 [ 編集 ]
すごいしっかりしてそうですね!!
吹き返しもハニカムで、なさそうだし!!

ばっちり吸いそうですー!!
【2010/06/18 19:42】 URL | geek #e6mArcUg [ 編集 ]
完成おめでとうございます。
しっかりした作りで、市販のものより、良く吸い込みそうですね。
ちなみにうちはベランダでダンボールです(苦笑)
【2010/06/18 21:24】 URL | 園場成之 #- [ 編集 ]
パテ埋めさんへ

おそらく衣装ケースの方ががっちりしているとは思うのですが
上面に傾斜をつけたかったのと収納場所がないことから
折りたたみ式にしてみました。
チャンバー部分が見た目汚いので気が向いたらその内塗装でもします。
換気扇周りのメンテというのはお掃除ですかね?
僕も使う前にマスキングゾルのようになるスプレーがるらしいので
それ買ってきて塗布しておこうかな?


geekさんへ

ブース部分は消耗品ファン以降はとにかく空気漏れがないように作ってみました。
吹き返しはチャンバー部分の加工でハニカムなしでもないように作れました。
でもまだ実際に使ってないからきちんと吸ってくれるのか心配ですw


園場成之さんへ

ありがとうございます!
ベランダダンボールは基本ですよね!
僕もよくやります。
ある意味最強だと思っていますw


【2010/06/18 21:59】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
祝、塗装ブース完成!
こんばんは。^^

塗装ブースの完成、おめでとうございます!
製作お疲れ様でした。
案を拝借したものでも、実際に作られたことが凄いです☆ 感心します。

お聞きしたいことがあります。
現在TOMOさんのブログとリンクさせていただきたいと思っております。
よろしいでしょうか?^^

それでは失礼致します。
【2010/06/19 21:01】 URL | 柊 真 #dnikPe9E [ 編集 ]
おひさしぶりです(^ω^)ノ

塗装ブース完成おめでとうございます!
いやぁホントなんでも本格的につくっちゃいますねw
板金もできるって・・・溶接なんかも軽々できちゃいそうだなぁ
電動工具がうらやましすぐる・・・サンダーとか特に・・・

使用されてるのをみないと使われ方はよくわからないですが(汗)
なんかプロの人の工作部屋で壁に換気扇が飛び出てるのは雑誌かなんかで見たことあります。

3ハムの70年グレコ高そう・・・
チェリーバーストですかね、良い色だ
クインリーちゃんハスキーらしい凛々しさでいいすなぁ
とても賢そう(´∀`)
【2010/06/22 02:25】 URL | がらぐだ #- [ 編集 ]
柊 真さんへ

変身遅くなりましてごめんなさい!
効果の方はなかなかでしたよ!

リンクの件ですがぜひお願い致します。
こちらかもリンクさせて頂きたいと思います。


がらぐださんへ

実は溶接は免許は持っていますが苦手ですw
学生時代とか僕が溶接始めると周りからみんな逃げていきますw
小型のアーク溶接機でもその内買ってなんとか克服したいのですけどねぇ~
溶接できないと鉄関係の悪戯ができない...

ギターは調べてみるとEG-800PR Ace Frehley Model
というKISSのエース・フレーリーのレプリカモデルらしいです。
値段はどれぐらいするのでしょうかねぇ~?
高校時代は友人たちが珍しがってよく貸し出したりしてましたよ。
チェリーサンバーストってかっこいいですよね!

クインはいつ我家に来るのかなぁ~
お師匠様が手放したくないみたいだしw
【2010/06/23 18:46】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
リンク完了!
こんばんは。^^

お返事の件は、お気になさらずに☆
TOMOさんのお時間がよろしいときで構いません。

ををっ、さっそく試運転されたのですかっ。
効果があったようで、良かったです。
これからのモデラーライフ、ますます楽しみですね♪

リンクの件、了承していただきまして、ありがとうございます。
さきほど作業を完了いたしました。
ご都合のよろしいときに確認をしていただけると幸いです。

それでは、これからも どうぞ よろしくお願いします。^^
【2010/06/23 20:46】 URL | 柊 真 #dnikPe9E [ 編集 ]
柊 真さんへ

先ほどリンク完了致しました。
ご確認下さい!
そしてこれからもどうぞ仲良くしてやって下さいね!
【2010/06/23 21:53】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
リンク確認♪
こんばんは。^^

ブログのリンク、確認致しました。
ありがとうございました☆
作業お疲れ様でした。

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願い致します。^^
【2010/06/24 20:09】 URL | 柊 真 #dnikPe9E [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://tomosp.blog22.fc2.com/tb.php/182-fda0796c


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
