Moment's Notice
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
TOMO
  • TOMO
  • TOMOです!!
    ぜひお友達になってやって下さい!
  • RSS1.0
  • まとめ
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
塗装ブース作るぞぉ~!!003
paintbooth004



換気扇後ろチャンバー内の塩ビパーツ切断してみました。
車やバイクの吸気ファネルぽい感じに…
これがどうやら上手くいった様で吹き返しがなくなりました。
正確には若干の吹き返しがある様なのですが
無理やりファンが押し込んでいるようで前方には出てきません。
なのでだんだん面倒になってきたしこのまま作っちゃおうかな?

でもまだ悩み中…
今ならまだシロッコファンとかにもできるし
どうせならレンジフード型の換気扇まるまる使うのはどうだろう?w
ミストだけじゃなくて切削粉とかも吸ってくれそうだw
とかアホなことすら頭に浮かんで来るんですよねぇ~w
仕事ですごい塗装ブース使ってきたのでいつかは水洗式塗装ブースでもなんてw
(水洗式ってのは滝のように水を流してそこでミストを吸着させるやつです)

とりあえず換気扇ただでGETしたのですからこのまま格安で作ってみましょうかね。
そんなに頻繁に塗装するわけじゃないですしこれでも十分かな?



【2010/06/09 21:42】 模型 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
<<塗装ブース作るぞぉ~!!004 | BLOG TOP | 塗装ブース作るぞぉ~!!002>>
この記事に対するコメント
塗装ブースひとまず解決のようでよかったです。

レンジフード型は良さそうですね。
吊り下げ式にすれば作業スペースも広く使えますし。
窓際に作業スペースがあれば出来そうですね。

水洗式塗装ブースって業務用ですよね。
一生分のプラモが買えそうな気が・・・

ところで太い塩ビ管に綺麗なテーパーが付いていま
すが、特殊な道具とかお持ちですか?
【2010/06/10 20:32】 URL | ペン24 #h0D/NfaY [ 編集 ]
ペン24さんへ

レンジフード型は一般家庭では最強クラスかもしれませんねw
その内スペースができたらやってみたいです。

水洗ブースは冗談ですのでw

塩ビのテーパーは電動サンダーでカットしたあと
模型用ではなく通常の工作に使うリューターで大雑把に形出しました。
我家はいろいろな工具があるので加工には困りません。
さすがに旋盤とかはないですがボール盤ぐらいならばあります。
ペン24さんには話していなかったかもですが
前は飛行機の整備していたのでその頃に覚えました。
構造整備と電気の検査官の見習いをしてました。
APUまでなら回した事ありますよ。
あと民間も軍事も(戦闘機も含む)齧りましたよ。
一番整備しにくかったのはF-4かな?(とにかく硬い
逆に好きなのはCH-46Eが楽しかったですね。
【2010/06/10 21:30】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
ああこの形状、L型スキーが見ると。
もうソレックスのファンネルにしか見えません(笑)

冗談はさておき、この形状でこの構造なら密閉率を上げるだけで
かなり仕事量が上がる気がするのですが…どうなんでしょう?
【2010/06/10 23:14】 URL | いさな. #- [ 編集 ]
いざなさんへ

100φですからデカ過ぎますけどねw
でもそう連想してくれて本望ですw
あぁ~キャブのカフォカフォ音聴きたいよぉ~w

あとはファネルのはみ出た部分から後ろは塞ごうかと思いましたが
面倒なのでファネルの裏に粘土でも盛って
抵抗減らして強引に流し込んでしまおうかと思ってます。
密閉率は隙間にシリコン使ってるので問題ないっす。
【2010/06/10 23:32】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
こんにちは!!

すごい本格的に作ってる!

僕が前に作った時は、適当にガムテープとかで貼ったりしてて。

それでも、バリバリ吸ってたから、これなら完璧だと!

作業机を買うか、作るかで悩んでる僕なのです。
【2010/06/13 15:36】 URL | geek #e6mArcUg [ 編集 ]
geekさんへ

その辺に転がってる材料とか使ってますし結構適当ですよ。
ダンボールでやるのも良いかと思いましたが
収納字困りそうなので今回こんな風にしてみました。

作業台は規格に合うもので十分ならその方がお手軽そうですが
拘ったり、寸法的な悩みがあるようなら作るのも良いかもしれませんね。
【2010/06/17 18:41】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://tomosp.blog22.fc2.com/tb.php/181-3188a19d


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
