Moment's Notice
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
TOMO
  • TOMO
  • TOMOです!!
    ぜひお友達になってやって下さい!
  • RSS1.0
  • まとめ
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
スジ彫りについて…
いざなさんからご指摘があったので
スジ彫りについて少し書いてみます。
僕もかなり試行錯誤したので結構長いですが興味があるようでしたら読んで下さい。
それではまずこれを書くにはまず馴初めから…

スケールモデルはガンプラなどと違い
非常にモールドが細かいと思います。
これを生かすにはこのモールドを殺さないように作るわけですが
旧キットなどはいわゆる凸モールドなどもありますし
モールドの甘いキットなどもあります。
この手のキットはこのモールドを彫りなおすわけですが
そのツールとして昔はコンパスの針やらピアノ線を加工したり
いろいろ試しましたが材質のぴったりくるものがなく困ってました。
当時(15年ぐらい前?)、某メーカーさんに相談してこういうツールが欲しい!と懇願しました。
すると非常に親身になって頂いてなんと試作工具を送ってくれました。
それがこれ…



tool001



市販のデザインナイフの刃を加工して作られたようです。
この工具は当時度肝抜かれました。
使ってみると今までの苦労が何だったのかと思うほどでした。
しかし試作工具故に今の市販製品ほど万能ではなくて
どちらかというと切りかくと言うより切るに近いものです。
ですがかなり細いモールドなどには今でも使っています。

そして今メインで使っている工具がこれ…



tool003



ハセガワ製のエングレバーです。
お値段1本1,600円です。
紛失したり調子が悪かったりで知らぬ間に4本になってましたw
このツールは二種類ありましてこの商品はその内の細いモールド用です。
太いモールドはデザインナイフやPカッターでも代用可能なので
細いものしか持ってません。
って言うか僕の場合飛行機が主なので必要ありませんw
このツールの刃は結構硬くてプラ相手ではそうそうなまくらになりませんが
ガレキなどレジンを相手にすることもあるので
切れが悪くなってきたりもします。
そんな時はこいつを研ぐとまた復活してくれます。
研ぎ方は…



tool004



この赤丸内の線の部分ここを紙やすりなんかでエッジが立つように
軽く研いでやります。
通常の刃物のように研いでしまうと非常に細かいのでうまくいかないと思います。
また研ぎを加減することにより切れ味も変えられます。
最近の綺麗なモールドのキットなんかはエッジの立ったもので軽く
旧キットなんかは始めは切れ味が良すぎるものですと
失敗したときの修正が大変なのでほどんほどのやつなんて風に使い分けてます。
確認の仕方は刃先の先端を指で触って確認したりその都度研いで調整したりしてるので
4本には特に目印は付いていません。
あと余談ですが刃先の寿命を考えるならば
各材質に専用にするべきです。
通常のプラモ用とレジン用などですね。
厳密に言うと過去の経験からドリルや刃物は違う材質を切ると
切れ味が落ちます。
やわらかいものなら大丈夫とかじゃなくて理屈はわかりませんが
同じプラスチックでも身近にあるPPやABS、PVC、POM、PC、etc…
これらですら一度別の材質を切ると切れ味落ちます。
まぁ~模型は趣味程度ですからそれほど深く考えてませんけどw

それと他の工具は製図用の両方に刃先が付いた細いコンパス。



tool006



これは主に円や楕円、曲面に使ってます。
極細ケガキ針もあるのですがなぜかこれがお気に入りw
エングレバーでは緩やかな曲面なら良いのですがRが強くなると
どうしても無理がでますのでエングレバーが線でかくのに対し
こちらは点で切りかくために使ってます。
いろんな物も試しましたが刃先の材質による硬度などの違いのためか
この製図用のコンパスに落ち着いています。
このツールの良い所はこの他にもサークルカッターとして使えるところです。
市販のサークルカッターでは小さい円は切れませんがこれならば
1センチ以下でも余裕で可能です。
主に日本軍機の日の丸をマスキングするときなんかにテープを切り出したりしてます。

あとはガイドに使用してるのはこのツール…



tool005



こちらもハセガワ製品だと思いましたが代用は何でも可能だと思います。
活躍する場所は新たにモールドを作る時か
甘めのモールドのキットなんかで元のモールドが
ガイドとして役に立たない時にはこれを使ってます。
写真見てわかるようにたわんでるのは飛行機などの胴体部分なんかの
筒状の部分なんか掘るときにこいつを押し当てて使ってるので
こんな風になってます。
こいつを使う時は片手の指数本で保持するか
テープで固定するかどっちかですが
僕はあまりテープは使いません。
横着する時はこれも使わないでマスキングテープ重ねてガイドにしたりするのは内緒w

基本的に僕は元のモールドをガイドにしてフリーハンドで彫ってます。
ジグソーや目立てヤスリの類のツールは断面が綺麗じゃない感じがするので使いません。
そもそもあれを使いこなせる人は本当に尊敬しますw
使ったことアル人ならわかるかな?
あと本題でコツになるかわかりませんが僕が注意してるところは
とにかく最初は軽くなぞる程度。
一度なぞって刃が入ってしまえばその溝がガイド代わりになるので
その後だんだん強く引いていけば良いと思います。
最近のキットなんかは本当になぞるだけで十分だと思います。
あとはエッジの使い分け。
刃を寝かせれば切るに近く立てれば切りかくになるので
長い直線なんかは切るように短いのはかくようにとか
使い分けてやってます。
これはRの部分にも応用可能で刃を立てれば点に近くなるので
Rにも対応可能です。
僕の場合スジ彫りの作業が好きなので
少し深めに掘ってるかもしれません。
深い分にはサーフェイサー吹いたりして多少調整可能ですが
慣れない内はあまり彫り過ぎずに全体でバランス取りながら最後に修正が良いと思います。
いらないキットやプラ板とかに適当なモールドを書いて練習したりとかすると良いかもですね。

あと僕もよくあるのですが間違って違う場所彫ってしまったり
ツールが流れてモールド以外を傷つけてしまった時は程度にもよりますが
そういう時は程度が軽ければデザインナイフか紙やすりで削っちゃうし
ダメなようなら瞬間接着剤を流すかか瞬間接着剤系のパテSSPを盛ります。
彫りなおすにしてもラッカーパテぐらいじゃ柔らかいので
モールドを綺麗に彫りなおすことができません。
硬く強度のある補修財を使わないと綺麗なモールドが彫れないので
最低でもエポキシ系のパテが良いと思います。
瞬着系でやる場合はそのまま彫ってもキツイので
こういう場合はデザインナイフで切るようにしていくと良いと思いますよ。
今作ってるホーネットも過去の修正はそんな風にしてますよ。


スポンサーサイト

【2009/04/10 19:02】 模型 | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
<<F/A-18 ホーネット VFA-192 CAG機04 | BLOG TOP | F/A-18 ホーネット VFA-192 CAG機03>>
この記事に対するコメント
不躾なリクエストに早速のお答え、本当にありがとうございます!!

やはり道具は大事なんですねぇ。
私は自作のケガキ針とPカッターで悪戦苦闘…おまけに練習も足りない…
これではうまくいく筈がないという事が良くわかりました。

材質や場所によって道具を変えるとか、メンテナンスもきちんと考えないとだめなんですね。
あと最初は軽く ですね。

でもなにげに凄い事をさらっと書いてますけどフリーハンドって…
一年ほど前にイタレリのラファール(全面凸モールドの)で練習しようとやった事があるんですけど案の定挫折。

とにかく練習あるのみですね。
あと道具も考えてみます。ありがとうございました!!
ちなみにこのページはまた覗きに来ますので手引書として活用させて下さいね!


あと私の所でリンクを貼らせていただきましたがよろしいでしょうか?
【2009/04/11 00:56】 URL | いさな. #- [ 編集 ]
いざなさんへ

まずリンクのお申し出ありがとうございます。
こちらからも相互という形でぜひお願いしたいのですが宜しいでしょうか?

内容的にはうんちくですねw
ガンダム系でしたらPカッターが丁度良さそうですね。
ただ刃が厚いので切りかくのが大変ですよねぇ~
あと凸モールドは死ねますよねw
僕も数回やりましたがトラウマです。
今では凸モールドのキットは買いませんw

ちなみにさきほど早速失敗かましてエンジンの排気口かけましたw
【2009/04/11 01:29】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
いざなさんへ

早速リンクさせてもらいました。
事後報告になりますがもしダメなようなら言って下さい。

あとこのエングレバーもし良ければ一本差し上げますよ。
4本もあっても仕方がないですしこんな中古で良ければ如何ですか?
ガンダムメインでしたらあまり使う機会も少ないと思うので
わざわざ買うのももったいないですしねw
【2009/04/11 01:44】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
リンクありがとうございます!!ってダメなわけないですよ~。
むしろうちのような辺境ブログにお付き合いいただき感謝!です

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

!!!
エングレバー、よろしいんですか?
とてもありがたいお申し出なんですが…ホントにいいんでしょうか?

私の所は模型に限らず色んなものが手に入りにくい環境なのでとても嬉しいんですけど、なんだか恐縮してしまいます。
【2009/04/12 00:47】 URL | いさな. #- [ 編集 ]
リンクありがとうございます!
エングレバーはどうぞどうぞw
せっかくできた模型の友達ですしなにかの縁ですw
家でこんなにあっても仕方ないですので中古ですが
どうか使ってやって下さい。
メルアド載せておくのでこちらに連絡先下さいな。
封筒にでも入れて送りますねw
【2009/04/12 01:39】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/04/12 16:29】 | # [ 編集 ]
こんにちは!

モールドラインの引き方、とても参考になります!

私、ぜんぜんヘタクソですから、モールド結構失敗しまくって
そのたびに修正してます。

基本、使用しているのは極細のケガキ針とPカッターです。

凸モールドはヤバいですね、私も手持ちでそういうキットが
いくつかありますが、既に挫折気味ですw
【2009/04/18 08:36】 URL | 軍師@やっぱり大戦機好き #- [ 編集 ]
軍師さんへ

Pカッターじゃ飛行機太すぎませんか?
あと一本なら先着一命様に送れるよぉ~w
【2009/04/18 17:53】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://tomosp.blog22.fc2.com/tb.php/17-73fccac9


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
