Moment's Notice
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
TOMO
  • TOMO
  • TOMOです!!
    ぜひお友達になってやって下さい!
  • RSS1.0
  • まとめ
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
在庫の確認など
大物をやっつけた後なのとコンテストで頂いて来た賞品をしまう為に
我部屋のお掃除など…

具体的な在庫管理とかしてなかったので
大雑把に調べてみると…
飛行機だけで30ちょい。
人にだいぶあげたりして全盛期の半分ぐらいに減ってはいるけど
だんだん増えてきているような気がする…

特に貯まってきてるのがヨンパチのジェット機…
こいつらデカくて置場困るし作るの時間かかるからなかなか箱開けないので
頂いて来たりすると即封印って悪循環になっちゃうので貯まっちゃうんですよね。

Ⅰ/72とかだと結構貰ってくれる人がいたので在庫は少なくなりすぎちゃったかな?
あとヨンパチのゼロ戦多すぎw
5,6機はゼロ戦でしたよw

自分はこれでも作りたい時に買ってきた分だけ作るやり方をしてきたので
おそらく平均的モデラーよりかは在庫少ないとは思いますけどどうなんでしょうかね?
基本的にコレクターではないのでこれは永久保存とかいうのもないのですけどね。
本当はもっともっと欲しい物もあるのですが
在庫処分して行きたい方向だったので在庫の中から最近は作ってるのですがねぇ~
これにまだ多くはないけどキャラ物とかガレージキットもあるから
やっぱり狭い我部屋には無理があり過ぎw
とりあえず以前に頂いたジャンボグレードザクとMGキュベレイは
レーサー仕様スピット君のとこへ無理やり嫁入りさせることにしましたw
これだけでも相当に助かるw
そしてデンドロ君は部屋に鎮座させているに我慢の限界なので
こちらはどこかで売りに出そうかと思います。

あと次回作なのですが変な物とか作ろうとしてるわけじゃないのですが
ブログにはあまり載せたくないので製作中も完成形も載せない予定です。
でうからしばらくは地下潜伏になるかもですが
皆さんの所へは遊びに行かせてもらいますよ。

あともう一つ二つ!
今回のメンフィス絡みでもコンプレッサーの水吹きが結構きつかったので
ちょっと検討して見ようかと思っています。
みにまる君使って感じたのは圧力が高いと本当に楽なので
圧力高いものが欲しいのと
できれば水吹き対策と息継ぎさせたくないのでタンク付きの物が欲しい。
ですからウェーブの317タンク付き辺りが欲しいなぁ~と考えています。
それとやっぱり欲しい塗装ブース!
そろそろDIYで作った方が良いのかも?
粉塵作業とかは模型に限ったことじゃないし不必要なものではないので
情報収集して自作してみようかと考え中です。


スポンサーサイト

【2010/04/11 22:38】 模型 | TRACKBACK(0) | COMMENT(10)
このページの先頭へ
<<ああっ女神さまっ ベルダンディーレリーフ01 | BLOG TOP | ハセガワ協賛地元模型店コンテストレポートとハセガワ最新情報>>
この記事に対するコメント
地下に潜伏!いいですよー!!

なんでもかんでもブログで紹介しなくてもいいと思ってる僕です!
趣味の思考が変わってしまってる方もよく見かけますし。

自分の好きなように、他人にとやかくいわれず、模型をするっていい事だと僕は思います!


あ、それからヘリコプター!!
MIL-24ハインドって、かっこいいですねー!!
まじで作るかも?
48だったらでかいかなー?

んで、飛行機とかのキャノピーなんか透明パーツを接着するのは、どういうやり方が良いのかな?今まで適当に付けてたので・・・!
【2010/04/12 12:17】 URL | geek #e6mArcUg [ 編集 ]
geekさんへ

こんにちは!
では遠慮なく地下潜伏しようかな?w

ハインドかっこいいでしょ?
ランボーとかの映画にも出てきたやつですよ。
けっこうデカめのヘリなので(具体的には戦闘機と同じぐらい)
1/48だと40センチ超えちゃうかもですねぇ~

geekさんのヨンパチハインド見たいけど
サクっと作るなら1/72が良いかもですね。

クリアパーツの接着は僕は結構、瞬間接着剤でやってますw
新品使えば曇りもないですから点止めでやってますね。
あとはこの前紹介したクレオスのシリコン系透明接着剤とか
エポキシ系接着剤とかいろいろありますよ。
クレオスの美透明接着剤は失敗しても剥がせまするので
仮止めとかにも使えるのでメンフィスではめちゃめちゃ重宝しましたよ。
【2010/04/12 12:46】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
こんばんは!

おぉ、在庫一掃セールですか^^

私んとこも積みプラいっぱいあります。
古いのだと学生時代のものとかもあって、
いい加減邪魔ですw

最近じゃあ、在庫整理とスキルアップも含めて
会社の同僚とわれわれだけのプチコンテストを
やろうかという話も出ていますw

【2010/04/12 23:00】 URL | 軍師 #- [ 編集 ]
軍師さんへ

いえいえ在庫は全盛期の半分以下にはなっていますよw
なるべく減らして行きたいのですがあまり飛行機作っていないので減りませんw
作りたいものはたくさんあるのですが大物だったり思い入れが強かったりで
メンフィスのように気合入れないと作れないものばかりで困ってますw
サクっと作れるものばかりはけて行ってしまいましたw

プチコン良いですね!
簡単なもので良ければぜひ参加したい!
どの際にはぜひお声をかけて下さい!
フィギュアとかは反則すか?w
【2010/04/12 23:46】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
何かの区切りに在庫チェックですね。

自分も積みプラ癖がありますんで
ワンフェス前とか棚卸ししますよ。

WAVEのファイブスター関連の箱がやたらデカイ
出来は・・・なのに・・・

横槍してしまいますが、
自分はクリアパーツ接着に
タミヤのアクリル塗料のクリアーを使っています。
強度は低いけど、はみ出しても目立たないから
意外といけるって、どっかのサイトにありました。
以降、車のライトとかに使っています。
【2010/04/13 01:31】 URL | みのさん #- [ 編集 ]
みのさんへ

ワンフェスとか行かれるのですかぁ~
自分は随分と行ってない気がしますねぇ~

WAVEのFSSそうでしょうかね?
手はかかったけど自分はLEDすごく気に入ってます。
ボークスのに比べたらめちゃめちゃかわいいものかとw

そうそうクリアパーツの接着はクリア塗料使う手もありますよねぇ~
自分は結構雑に模型触ってしまうので取れちゃうのが怖くて使っていませんが
丁寧な方は良いかもしれませんよねぇ~

【2010/04/13 22:44】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
ファイトであります!
こんばんは。^^

模型の在庫数、凄いですねw
僕の在庫数よりも一桁多かったので、びっくりであります。
( 僕も基本的にコレクターではないので、買い溜めは あまりしません )
MGキュベレイやデンドロビウムまでお持ちだったとは、素晴らしいです。

地下潜伏も良いと思います。^^
模型の作り方は人それぞれだから、気分次第でブログに載せずに ひとりでこっそり製作する というのもアリだと思います。
何をお作りになるのかわかりませんが、思う存分 堪能してくださいませ♪

それでは、失礼致します。
【2010/04/17 22:07】 URL | 柊 真 #dnikPe9E [ 編集 ]
柊 真さんへ

デンドロやキュベレイは過去にコンプレッサーと共に頂いたものなんですよ。
カテゴリーの模型を見て頂くとわかると思います。
ちょっと驚かれると思いますよ。

【2010/04/17 23:36】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
実は俺も自作で塗装ブースを作ろうと、色々資料集めてます!
TAMIYAのツインでも良いのですが、
DIYショップで売ってるシロッコファンを使って、
なるべく安くて良い物を作りたいんですよね~。

家族の白い目を考えると、早急に検討したいんですけど、
GWは金入りで、なかなか先に進めません
……(o_ _)o パタッ
【2010/04/21 13:43】 URL | vaze32 #- [ 編集 ]
vaze32さんへ

シロッコファンは流量的に少ないものが多いみたいなので
自作なら普通の奴が良いと聞きましたよ。
理由は工作とかの関係で流体力学的にとかで
損失が大きくなるのでどうしてもパワーガある方が
損失してもなんとか使えるものができるとかそんな感じだったかと?
【2010/04/21 20:48】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://tomosp.blog22.fc2.com/tb.php/163-391e9161


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
