Moment's Notice
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
TOMO
  • TOMO
  • TOMOです!!
    ぜひお友達になってやって下さい!
  • RSS1.0
  • まとめ
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
B-17F メンフィス・ベル完成
b-17f068



本日、地元の模型店でハセガワ協賛?のコンテストがありました。
5位入賞で楯と商品として1/32 F-104と1/48 F-8を頂きましたよ。
メーカーからは有名なハセガワの専務さんと企画の方がやってきて
審査の他に要望や今後の展開等をいろいろお話してくれましたよ。
おそらくメーカーサイドがここまで降りて来てくれるのは
とても珍しいことだと思うのでとても貴重だと思います。

参加人数はきちんと把握してませんが35名ぐらい?
30周年記念コンテストと言う事で大勢の方々が集まりました。
常連さん達のお祝いの気持ちなのか例年以上にLVが高く
皆さんおっしゃってましたが
とても小売店主催のコンテストのLVとは思えませんでした。

さてコンテストの方は参加者の皆さんに掲載のご許可を頂いたので
写真を整理して後日ご紹介したいと思いますが
今日はまだ写真すら写していなかった自分の物を載せたいと思います。



b-17f070

b-17f073

b-17f072

b-17f071

b-17f074

b-17f075

b-17f076



あれ?なんかちっこいの増えてない?w
実は昨晩ジープを拵えましたw
本来ならばここにパイロットや乗員を乗せたかったのですが
さすがに疲れ果てましたw
電源のコードも燃料ホースに見立ててチューブ辺りを被せる予定ですが
これがなかなか良い物が見つからないのでとりあえず保留とします。
気が向けばその内乗員も含めていじるかもしれません。

とりあえず今年もなんとかコンテスト出せましたが
もう二度とこんな面倒なことやらないと思いますw
さすがにいろいろやり過ぎて
本来の模型としての部分がだいぶ疎かになったような気がしますしw
でも最高に楽しかったですよ。



【2010/04/04 19:27】 模型完成品 | TRACKBACK(0) | COMMENT(15)
このページの先頭へ
<<ハセガワ協賛地元模型店コンテストレポートとハセガワ最新情報 | BLOG TOP | B-17F メンフィス・ベル22>>
この記事に対するコメント
訪問ありがとうございます。
いやはや、すごい模型ですね。
自分もこんな風に自分のミニチュアを塗れるようになりたいものです。
【2010/04/04 22:50】 URL | タジまはる #bo5zNM.6 [ 編集 ]
タジまはるさんへ

初めまして&ご訪問ありがとうございます!
物がかなり大きいものでして縦横40センチぐらいあるんですよ。
ですからタジまはるさんが作られている物とは対極にあるのかな?
あれ?でもジープは2センチ位だからやっぱり同じ様な感じかな?w

ウゥーハンマーてのはTRPGですか?
自分はこのジャンルはあまりよくわからないのですが
駒になる物を自分で彩色して使うのでしょうか?
【2010/04/04 23:37】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
お疲れチャンでした!
いや~、良いモン見せてもらっちゃいました。
あのギリになってのトラブルを感じさせない完成度はサスガです。
4発ペラがまわってライト点灯・・・圧巻です。
う~ん、私もランカスターもらってきちゃったしなぁ・・・とかw

ただ、やはりデカールの件は残念でしたねー。
グロスクリアー吹いてからデカールなら多少トラブルは回避できたかもしれませんね。
「時間があれば。」って感じだと思いますが。

さあ、来年はどうしましょう?
【2010/04/04 23:52】 URL | 秀造 #v7JTkits [ 編集 ]
こんばんは!

お疲れ様でした!!

いやぁ、毎年TOMOさんの作品には目を見張ってしまいます。

作品の完成度はもちろん、コードを給油車から通すという発想が凄い!

勉強させてもらいましたよ^^

【2010/04/05 00:01】 URL | 軍師 #- [ 編集 ]
秀造さんへ

お疲れチャン様でした!w
こちらこそすばらしい作品を拝見させて頂きありがとうございました。
今年は専務さんが加わったせいか個人的には結構納得の行く審査でした。
自分の作品が過大評価されているように思いますが
貰える物は貰っておく事にしますw

改めてブログ見返してみても秀造さんだって
結構無茶なスケージュールでは?w
まさかあの時期からベースとか凄過ぎですからw
あのネットには脱帽いたしました。
そしてユータロー君は末恐ろしいですねぇ~
今年はご機嫌だったのかいろいろおしゃべり出来ておじさんも嬉しいですw

来年ですか?
ぶっちゃけお休みしたいですw
今回は相当オーバースキル気味だったので
もし参加してもあっさりした物にしたいですね。
秀造さんはトムとキティーちゃん行くんすか?w


軍師さんへ

お疲れ様でしたぁ~
とても楽しい一日でしたねぇ~(その前は地獄の日々でしたがw)

向こうにも書きましたが軍師さんのゼロ凄かったですよ。
あの色凄く清潔感があって大好き!
工作もとても緻密で僕の作品とは対照的ですよねw
もうこの辺は性格的な問題なのかもなので
僕にはあんな感じに綺麗に作るのは難しいのかもだけど
目指したいところであります。

コードは幼稚な発送ですが面白ければ良いですよねw
最初に思いついたのがなんとなくジオラマぽくだったので
後先考えずにやっちゃいました。
気が向いたらのちのち処理することにします。

コンテスト以外にもたまにはお店遊びに来て下さいね。
ブログもたまにはねw
【2010/04/05 00:25】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
コメントの返事ありがとうございます。
ウォーハンマー、というのは『ミニチュアバトルゲーム』
と、いうものでして、TRPGとは少し違います。
自分で組み立て彩色したミニチュアで軍隊を編成して戦うゲーム
ようは戦争ゲームです。
自分はまだ始めたばかりなのであまり込み入った説明はまだできませんが、結構面白いです。
私のブログに公式サイトとのリンクがあるのでよかったらどうぞ!
【2010/04/05 14:51】 URL | タジまはる #bo5zNM.6 [ 編集 ]
タジまはるさんへ

そうですかぁ~
僕らが学生の頃はTRPGの駒を自分で彩色して使うと聞いていたので
同じものかと思っていました。
もしかしたらその当時はTRPGもミニチュアバトルゲームも
一括りにされていたのかもしれませんね。
今度訪問する際にぜひ見てみようと思います。
【2010/04/05 16:54】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
コンテスト、入賞おめでとう御座います!!

凄い!とは思っておりましたが、
そんなに沢山の参加者の中でメーカー協賛のコンテストで5位。
精密な工作と模型の完成度を高めるためのギミックとアイデア。
そしてアクシデントを感じさせない完成度。
当然といえば当然の結果なのかも。それにしても凄い!!

追加のジープも相変わらずの緻密な塗装で凄くいい感じですー!
【2010/04/06 20:41】 URL | いさな. #- [ 編集 ]
いざなさんへ

ありがとうございます!
いやそんなにお褒め頂ける様なもんじゃないんですよ。
写真でかなり誤魔化せている部分がありますから。
ただギミックに関してはがんばったつもりなのですごく嬉しいですね。
【2010/04/06 23:47】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
こんばんは。
遅ればせながら、入賞おめでとうございます。
努力した甲斐がありましたね。
自分は2枚目の写真が好きです。
トラックから給油してる感じが一番出てるような気がするので。
ジープやトラックもちっちゃいのに綺麗に塗れてますね。
私は筆で荒っぽく塗ってしまうので、綺麗に塗れる人がうらやましいです。
しばらくは模型はお休みかと思いますが、次の作品がいまから楽しみです。なにはともあれ、お疲れ様でした。
【2010/04/09 23:02】 URL | 園場成之 #- [ 編集 ]
園場成之さんへ

ありがとうございます!
好き放題やった作品ですが今年はかなり気合入れましたから
その形を理解してくれる方がいて嬉しいです。

僕も二枚目が好きですw
斜め後ろ上空からみたB-17好きなんですよw
トラックの方はやっぱりコードが目立ってしまうので
我が家を離れたとはいえ気になる箇所なので
後で改修したいと思います。
ジープ、トラックは出来が良いに尽きますね。
かなり雑に作ったのですがスケールのおかげで誤魔化しができたようです。
作っていてお手軽な割りにとても楽しかったので
また今度何か作ってみようと思います。
僕は筆塗りが小学生LVなので綺麗に完成できるだけで尊敬します。
それもあんなに良い風合いに作るのはまず無理ですからね。
【2010/04/10 18:32】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
これみてたらまた飛行機のプラモ作りたくなってきた!
やっぱり上手い人の作品見るとモチベーション上がります。
【2010/04/20 01:18】 URL | クラン #- [ 編集 ]
クランさんへ

久しぶりぃ~
東京見物は楽しかった?
ゼロ戦出てきてびっくりしたよ!

上手いヘタはあんまり関係ないと思うよ。
自分ができる範囲で納得いくまで作れれば
愛着のわく物ができると思います。
【2010/04/20 20:00】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
かなり遅ればせながら完成おめでとうございます!
5位入賞おめでとうございますm(__)m
技術的なことはトントわかりませんが・・・
グラデーションの色がなんともいいですねぇ
給油のケーブルのと発想がすごいです><
ジープもすごく綺麗だと思います。
全然アクシデントに見舞われたようには見えないのですが・・・
プロぃ人がみればわかるのでしょうか?

模型を見るのは好きなのでこれからもチラチラみさせてもらいますお(^q^)
【2010/04/29 23:50】 URL | がらぐだ #- [ 編集 ]
がらぐださんへ

お久しぶりです!
お元気でしたか?

お褒め頂ありがとうございます。
技術的なことなんて二の次ですw
作るのが楽しいこの一言に尽きますね。

こちらも時々遊びに行かせて頂きますからこれからもよろしくです!
【2010/04/30 00:02】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://tomosp.blog22.fc2.com/tb.php/161-bbf10917


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
