Moment's Notice
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
TOMO
  • TOMO
  • TOMOです!!
    ぜひお友達になってやって下さい!
  • RSS1.0
  • まとめ
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
B-17F メンフィス・ベル22
b-17f067



お久しぶりです。
コンテスト用B-17Fメンフィスベルなんとか完成させることができました。
コンテストの期日は昨日つまり3/31だったのですが
本体は完成できていたのですが肝となるベース部分とタンクローリーが完成できておらず
店主の計らいで特別に一日伸ばして頂けました。
時間的にできなかったことや未完成な部分もあるので両手放しに喜べませんが
胸を撫で下ろして今このブログを書いています。

塗装のやり直しからの工程なのですが
色数を減らしたプチグラデを行いましたが毎回悩まされている
コンプレッサーからの水吹きの為に半壊しているタミヤのワークコンプと併用…
低圧のままの塗装となってしまい表面が少しザラついてしまいました。
お話していた迷彩柄の方はカット。
やっぱり映画の印象が強い為このような形にしました。

その後は小物関係に手をつけ、主に銃火気の銃身をパイプに交換したり
アンテナ線を張ったりなど等作業箇所は非常に多かったです。
しかも全身ハリネズミのようなのでこの辺に来るともう持つ場所が限られていて
作業に集中しすぎたらどこかを壊してしまうので
何度冷や汗をかいたかわかりません。
実機を弄る以上に細心の注意を払い続けたのではないでしょうか?
振り返ってみてもここまで精神的に厳しいキットは初めてでしたね。
あとはクリアパーツも数が多いので結構時間を取られましたよ。
汚しは足回りのみでボディー自体はグラデで攻めたのでスミは入れていません。
コンテスト用なので目立つ方が良かったのかもしれませんが
全体の雰囲気を優先させました。

トラブルはその後も続きデカールがやたら剥がれまして
きちんと張っているはずなのに乾燥後に浮いて剥がれてくる箇所が続出…
常連仲間とも話したのですがどうも最近はそういう物が多いのじゃないか?
なんて話をあちこちから聞きましたので当日ハセガワの専務さんに聞いてみようと思います。
ちなみに剥がれて紛失した箇所がありまして亭主に相談したところ
ハセガワさんがなんと一日で送ってくれました。
特殊な条件となるので一般的ではないのですが気持ち良い対応で感謝致します。

それから電気トラブル…
期日間際は睡眠時間を削りまくって朦朧とした中の作業で
なぜかとんでもない配線ミスやコネクタの破損などで
こちらもエライ時間を取られました。
要するに僕がまぬけだっただけなのですがねw

とりあえず完成できたことをご報告させて頂いて
4日のコンテスト当日を楽しみにしたいと思います。
今回のコンテストは30人オーバーでして中には雑誌などで活躍中の
プロモデラーさんや現役自衛官、そして下は小学生から
精神年齢意が小学生の僕なんて様々な方達が出されているのですが
すばらしい作品が多くて例年以上に圧倒されてしまいました。
この辺りはコンテスト以後に紹介出来たらと思います。
また自分の作品も完成後この一枚しか撮っていないので帰ってきたら
もう少し手を入れて撮影できたらと思います。

応援してくれた皆さんありがとうございました。
また期日間際になりきちんとした更新や返信ができず申し訳ありませんでした。
とりあえずしばらくはのんびりプラモ触りたくないっすw
でもやっぱり飛行機作るの楽しい!!
やっぱり何を作るよりも僕はワクワクするし
今回は新しい挑戦等もずいぶん盛り込みましたので
初心に返った気分でした。

次回策は?V2の続き?ヨンパチのF/A-18?
それともミリタリーカラーにやられてきたので
明るい色を使えるフィギュアにしようかしら?


スポンサーサイト

【2010/04/01 23:11】 ハセガワ 1/72 B-17F メンフィス・ベル | TRACKBACK(0) | COMMENT(13)
このページの先頭へ
<<B-17F メンフィス・ベル完成 | BLOG TOP | B-17F メンフィス・ベル21>>
この記事に対するコメント
お疲れ様でした!
おおっ!4発回ってるし!電気ついてるし!

ご苦労様でした。
なにはともあれ、あの時点での塗りなおしはさすがにきつかったと思います
実物を前に模型談義、楽しみにしています。

ハセのデカール、「発色はいいけど硬くて糊が弱い」とか「なじみはいいけど下地が透ける」とか「発色も馴染みもいいけどブチブチ切れる」とか・・・なかなか「ちょうどいい」のがありませんね。

ちなみに・・・ランカスター・ダムバスター以外重爆には興味が無かった私ですが(これもどうかと思いますがw)、こちらのブログを見ているうちにB-17に興味アリアリになってしまいました。
食玩ではありますが1/144のB-17FとB-17Gをゲットしたのは内緒ですw
【2010/04/02 08:45】 URL | 秀造 #v7JTkits [ 編集 ]
完成おめでとうございます!!

いやーかっちょいいですねー!!
すごく良い色出てると思いますー!!

途中で色々ありましたけど、なんとか間に合わすのに苦労したと思います。
残念な事に、飛行機はまだ作った事もないですし、詳しくはないので細かいコメントは出来ないですけど、素人の僕から見ても、スケール感も出てるし、素晴らしい作品だと思います!

ゆっくり体を休めて下さいー!

お疲れ様ですーー!!
【2010/04/02 16:41】 URL | geek #e6mArcUg [ 編集 ]
こんばんは。

完成おめでとうございます。
大きいキットですが、失敗からこんな短時間でここまで持っていけるのはすごいと思います。
塗装もミリタリーものとしては十分に綺麗に見えます。
色もシンプルながら適度な情報量があるバランスのいいところにあってプロペラギミックと合わさって個人的に非常に好きな作風です。
【2010/04/02 20:23】 URL | パテ埋め #xfEiCw62 [ 編集 ]
秀造さんへ

やっぱデカールおかしいんすかね?
オヤジの放しじゃノリ薄いんじゃね?だそうですw
デカールは箱のサイズにあってなくて折れ曲がりそうだったりしてるのもありますし
この辺は改善して欲しいですよね。

当日めちゃめちゃ楽しみにしてます。
たぶん友達3人とは店前でプチ花見状態だと思いますがw


geekさんへ

同機に由来する映画をイメージした色にしてみましたよ。
今回やることが満載なのに時間との勝負で
かなりきつかったです。
遣り残したことや中途半端になったところがあるのが
悔やまれますがまぁ~完成したので良いかな?w


パテ埋めさんへ

ありがとうございます!
そう言って頂けるとブログに載せて来た甲斐があります。

再塗装はヒヤヒヤものでしたw
時間がなくてどうやったら効率よく誤魔化せるかやってみたのですが
なんとかそれなりになって良かったです。

でも排気周りだけは本当は汚し入れたかったw
【2010/04/02 21:25】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
完成おめでとうございます!

すごくかっちょいいです。
やはり、プロペラと電飾はインパクトありますね。
塗装もプチグラデとのことですが、バッチリ、キマッてると思いますよ。

途中のトラブルからのリカバリー、大変だったと思いますが、無事に完成できて、見てるこちらもうれしくなります。

作品が帰ってきたら、また違う角度からの写真も見せてくださいね。
【2010/04/02 21:55】 URL | 園場成之 #- [ 編集 ]
園場成之さんへ

なんとか形になりましたよ。
インパクトあるのかなぁ~?
なんか見慣れてきてだんだん感覚麻痺してきましたw
【2010/04/03 00:07】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
完成おめでとうございます!
色々なトラブルに見舞われたようで、大変だったと思いますが、格好良く仕上がって良かったですね♪
4発回っていますよ~。
製作お疲れ様でした!
【2010/04/03 02:00】 URL | ピカ #- [ 編集 ]
お疲れさまです!
良い作品ですね~作り手の情熱が伝わって来るようです
でも実物はもっと格好良いのでしょうね~
生で見てみたいなぁ!

【2010/04/03 03:12】 URL | saki #- [ 編集 ]
お疲れ様でした!
いやー光ってるし回ってるしかっこいー(* ̄▽ ̄*)
土台に映っているのもまた雰囲気をもりあげてますね1

大作を作り上げた後ですから
ゆっくり休んで
またすばらしいモデラー腕を披露してくださいねo( ̄▽ ̄o)ワクワク
【2010/04/03 18:44】 URL | 長瀬ケンジロウ #- [ 編集 ]
祝、B-17F完成♪
こんばんは。^^

B-17Fの完成、おめでとうございますっ。
そして、色々と お疲れ様でした。
コンテストへの出展自体でも かなりのプレッシャーだったでしょう。
それを完成させることが出来たのですから、個人的には凄いことだと思います☆
しばらくは ゆっくり休んで英気を養ってください。^^

デカールのお話に出されていた「きちんと張っているはずなのに乾燥後に浮いて剥がれてくる箇所が続出」は、僕も経験があります。
僕の方は、WAVEさんやTAMIYAさんなどの製品です。
剥がれてくるデカール、張り直すことができるときはよいのですが、そうではない場合もあるので なかなか難しいです。
それにしても、ハセガワさんの迅速な対応、素晴らしいです☆
僕もハセガワさんに感謝致します。

本日のコンテストがTOMOさんにとって良い思い出になる事を祈っています。^^
それでは失礼致します。
【2010/04/03 21:26】 URL | 柊 真 #dnikPe9E [ 編集 ]
ピカさんへ

かなりトラブルが多かったのでヤバかったですけどねw

sakiさんへ

実物はどうでしょねぇ~
粗ばかりで幻滅されたりしてw


長瀬ケンジロウさんへ

ベースはコンテスト後にどうしようか検討中です。
最初はジオラマ風にしたかったけど時間もなかったので
それも良いかなとは思いますけど
お手軽に布でも張って質感上げるのも良いかも?


柊 真さんへ

ありがとうございます!
本日は友人も出していますので
たぶん店の前で宴会になると思われますw

デカールの方は経年劣化とかいろいろ条件により変わってくるのでしょうけど
今回のメンフィスは昨年秋のものですから
ちょっとどうしたものかと?
ただ今回コンプレッサーの問題で半壊の古い者も併用したので
圧力不足のために塗面が少し粗いのでそのせいなのかも知れませんね。
【2010/04/03 21:47】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
中々ご訪問も出来ず失礼致しました(汗)
ともあれ
完成おめでとうございます!!お疲れ様でした!!!

リカバリー、大変な事態でしたが、
兎に角、期日に完成される事が出来て本当に良かったです!

それにしても、短期の追い込み仕上げとは思えないこのクォリティ。
流石、ですね!
4発も翼灯もバッチリ可動されている様子ですし、
小物のアクセントもバッチリで非の打ち所がありません。
なにより爆撃機らしい雰囲気がしっかり出ているのが
本当に素晴らしい、と思います!
でも実物は、きっともっと凄いのでしょうね…
【2010/04/04 01:15】 URL | いさな. #- [ 編集 ]
いざなさんへ

少し前に帰ってきました。
ハセガワの専務さんめっちゃ良い人でしたよ。

リカバリーは皆さん驚かれていましたw
どうやらブログ除いていてくれた方もいたようですw
毎度のことながらいろいろトラブルが起きて大変でしたが
楽しかったので全て良いかなとは思ってます。

【2010/04/04 15:45】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://tomosp.blog22.fc2.com/tb.php/160-45edc752


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
