Moment's Notice
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
TOMO
  • TOMO
  • TOMOです!!
    ぜひお友達になってやって下さい!
  • RSS1.0
  • まとめ
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
B-17F メンフィス・ベル16
b-17f050



昨日ガッツで細吹きしたので今日は下面の塗装をしましたよ。
生憎の雨模様で我が家のみにまる君からはガンガン水が出ましたが
休憩を何十回も入れてだましだまし吹きました。

さて今回は秀造さんのまねっこでモールドを黒で細吹きしての塗装なのですが
これは下地全体を黒で塗って塗装するより楽かも?
細吹きの黒が目安になるので色を乗せてぼかして行くのが
非常にわかりやすいですねぇ~
あと全体的なイメージが掴み易いので部位に分けて塗装しても
バランスが取り易い気がします。
この塗装方法は初めてだったのでかなりドキドキでした。
ただ不満が一つ…

自分は模型と言えど塗面の肌を気にするので
細々吹かなきゃいけないので肌が上手く作れないんですよねぇ~
この点は本物の車やカーモデルぽく塗るやり方が好きな自分とは反する物がありますが
これはこれで楽しいし使い分けが大事なのでしょうねぇ~
ちょっとフィギュア塗ってるような感覚でしたね。

でっ拡大写真を見て欲しいのですが…



b-17f051



この通り拡大しても細吹きした下地の黒はほとんどわからないぐらいまで吹き付けました。
自分はモールド周りの過度な表現が好きではないのでこの程度にしてみました。
もう少し残しても良かったとは思いますが今回はこのぐらいにしてました。
なんとなくグラデがかかっているのかな?ってぐらいで
気がつかない人もいるとぐらいの感じです。
下面はグレーなので黒を多めに残したら目立つのでうるさいかなと…
でももうちょい残せば良かったかなぁ~
上面は茶色のような緑のような色なのでちょい残し気味で行きたいとは思います。



【2010/03/07 23:17】 ハセガワ 1/72 B-17F メンフィス・ベル | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
<<B-17F メンフィス・ベル17 | BLOG TOP | B-17F メンフィス・ベル15>>
この記事に対するコメント
なるほど、こうやって本当のスキマの影色のような仕上げにする、という事なんですね。

仕上がりも綺麗ですしスミの厚みがない分、もう1段階モールドに塗装表現を入れてもシャープさは無くならない、
という所でしょうか。

んー、ホント勉強になります!!
【2010/03/08 00:04】 URL | いさな. #- [ 編集 ]
こんにちは。

グラデーションで塗装面の状態を良くするにその下地の段階から気を使い、丁寧に吹かないといけないので難しいのでしょうね。
グラデーションの具合は控えめながらメリハリを出すのに必要十分といった感じがありとてもいいと思います。
【2010/03/08 06:15】 URL | パテ埋め #xfEiCw62 [ 編集 ]
いい感じですね!
動翼のグラデの感じがしびれますねー。

これは本当に「個人の好み」って所だと思うのですが、後からシャドー入れるより「厚み」って言うんですかね?
塗膜の厚みじゃなくて見た目の重厚感みたいなものが出ると思います(それを信じてやってます・w)
本当はガンプラみたいに「MAXグレー」でも全面吹いてやればいいんでしょうが、その後基本色を発色させるまでの手間を考えると・・・筋肉痛じゃ済みそうも無いですしw

早く実物を見たいですねー。
【2010/03/08 14:27】 URL | 秀造 #v7JTkits [ 編集 ]
いざなさんへ

う~ん…
特に継ぎ目を狙ってのことではないのですけどね。
どちらかというと情報量増やしたり
塗装の劣化や汚れ狙いでしょうか?
うまく説明できないのですが雰囲気ですかねw


パテ埋め さんへ

実は今回時間が足りなくて表面処理がおろそかになってます。
自分もこういうグラデ塗りは飛行機では初めてなので
ちょっとドキドキでした。


秀造さんへ

後からシャドウなんてできないですw
とてもじゃないけどきちんと狙ったところに吹き付けられないですもんw
なので必然的にこうなってますね。

そうそう全体なんか塗ったら死んじゃいますよねw
筋肉痛じゃマジすまないような気がしますw
【2010/03/09 22:10】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://tomosp.blog22.fc2.com/tb.php/153-cd0b1d6e


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
