Moment's Notice
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
TOMO
  • TOMO
  • TOMOです!!
    ぜひお友達になってやって下さい!
  • RSS1.0
  • まとめ
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
B-17F メンフィス・ベル14
b-17f047



片手間にタンクローリー弄ってたら塗装へ入れるまで進んじゃったw
やっぱり小さしパーツも多くないので楽ですねぇ~
だけど作っててとっても楽しい!
なんかプラモの醍醐味が集約されてるようなシリーズですよ。

こちらはあとで配線通す穴空けてから塗装へ入るのでとりあえず放置…
時間があればサイドミラーぐらいは作れたら良いなぁ~
それとジープもできたら作れたら良いなぁ~
さすがにジオラマベースは時間的に無理そうだけど…

でっ本体の方はと言うと…



b-17f048



ようやくマスキング突入です。
モールドの掃除に思いの外時間を割かれた挙句、電飾やらモーターやらで重量増のため
ボディーの継ぎ目が数度に渡り割れたりと散々でしたw
ですがこういうトラブルは早期に出てくれた方が対処が楽なので
却ってありがたかったです。
ガッツリ補修したので今度は大丈夫なはずと願いたいです。

マスキングは機体本体は開口部が非常に多いのですが
ピンセットで届く範囲が多いので裏側からテープ張ったりと意外と楽勝です。
問題は写真のようなクリアパーツ類が多いのですが
大型機だけあり複雑な形じゃないので時間は取られるけど
楽しんで進められます。
前々から言ってますけど上手いわけじゃないのですが
細かいマスキング大好きなんですよねぇ~
僕にとってはヤスリがけ、モールド彫りと並び至福の時間ですw
難しいこと考えないでただ集中できる作業なのが良いのです。
たぶん他人から見たらマゾ?っ思われちゃうのでしょうかねぇ~

あぁ~もうB-17作り始めて以来今が一番楽しいぃ~
マスキング大好き!

【2010/03/04 22:30】 ハセガワ 1/72 B-17F メンフィス・ベル | TRACKBACK(0) | COMMENT(11)
このページの先頭へ
<<B-17F メンフィス・ベル15 | BLOG TOP | B-17F メンフィス・ベル13>>
この記事に対するコメント
こんにちは。

飛行機って周りにあまり建物も置けないしジオラマにするとしたら難しそうですよね。
マスキングは私は逆に嫌いです^^;
爆撃機だと細かい窓が沢山あるのでなかなか手出しできませんが、マスキング作業が苦にならないならどんどん作れますね。
【2010/03/05 05:39】 URL | パテ埋め #xfEiCw62 [ 編集 ]
パテ埋めさんへ

おはようございます!
朝早いのですねぇ~

マスキングは皆さん嫌がりますよね?
なんでだろう?楽しいのにw
自分は実機の整備をしていたのですが(軍、民両方)
やっぱりそっちでもマスキングとかコロージョンコントロール(錆取り)、
リベット打ちや穴空けなんてのが好きでしたね。
あとサンディングも好きでしたねw
ってやっぱり模型でも同じような作業が好きみたいw
塗装はあんまり好きじゃないっていうちょっと変わったモデラーですw
【2010/03/05 06:45】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
私もマスキングはうまくないので苦手かもっ、て苦手ばっかですね(笑)

それにしてもタンクローリー!
いやこれ凄く細かい造型ですねー!!
画像を一目見て、このフレーム塗ってみたい!って思っちゃいました。
私も変なモデラー ですか?(笑)
【2010/03/05 22:41】 URL | いさな. #- [ 編集 ]
いざなさんへ

個々のスキルって案外自分で客観的に評価できていないのでは?
作品を拝見する限りそんな封には見えないですけどねぇ~
自分はそういう仕事で評価される場にいたので
ある程度は自分の得意苦手は把握しているつもりです。
自分はノリ始めたら良い感じに進むのですが
それまでがダメダメっすねw
マスキングなんかは時間がかかりすぎてよく怒られましたw

これ良いでしょ?
ハセガワの1/72の陸物なのですが
学生時代お金がない時なんかによく作ってました。
今では値段が倍しちゃうので気軽に買えなくなりましたけどね。
戦車とかよりもこういう脇役の方が緻密に作られてる気がします。
ジープとか良いですよぉ~
【2010/03/06 08:31】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
こんにちは。
タンクローリー、シャーシの部分が精密っぽくていいですね。ソフトスキンは普段作らないので、自分も作ってみたくなりました。
B-17Fと並べたら、機体の巨大さを強調してくれる、よい脇役になってくれそうですね。今から完成が楽しみです。
【2010/03/07 17:43】 URL | 園場成之 #- [ 編集 ]
お久し振りです。
ようやく復活しました。

ところでマスキング好きってドMですかw?
自分は今回のレプラカーンで決定的に嫌いになりました。
きっと一生好きになる事は無いですw。
【2010/03/07 23:09】 URL | ピカ #- [ 編集 ]
園場成之さんへ

ソフトスキンとはなんですか?

本当はもっと大きなタンクローリーが欲しかったのですが
近所で手に入れられるのがこれぐらいの物しかなかったのです。
さすがにこれだけ大きな飛行機に燃料入れるのだから
あまりありえないような気がするのですけどねw


ピカさんへ

お久しぶりですPCは直りましたか?
やっぱマスキングはドMなんすかね?w
飛行機だけしか作っていなかった頃は
マスキング大嫌いだったのですが
曲面が多いフィギュアを作るようになってからは
マスキングが楽しくなりましたね。
【2010/03/07 23:24】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
TOMOさんへ
ソフトスキンとは軍用の非装甲車両のことで
トラックとかジープとかサイドカーなんかのことを言います。
カーモデルも含めて、車はほとんど作ったことがないので、
ちょっと作りたくなりました。
タンクローリーは大きいほうが設定的に正しい気もしますが、
個人的には小さいほうが、主役の巨大さを強調できるのでは?と思いますよ。
【2010/03/08 22:01】 URL | 園場成之 #- [ 編集 ]
園場成之さんへ

なるほど!
装甲がない車両を指すのですね!
勉強になりました。
自分もカーモデルはちゃんと作ったことないです。
自分の乗っていた車や旧車を何台かってぐらいですね。
カーモデルはそのまま作ってもなんか締まらないので
どうも敬遠してしまいます。
【2010/03/09 22:13】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
トラックのシャーシは一体成型なんですかね?
なかなか良さそうな形状してますね^^

細かい作業が好きな人を、我々の模型サークルでは
“良い意味で変態”と呼んでますww
【2010/04/01 10:12】 URL | 波瀬舞空(vaze32) #- [ 編集 ]
波瀬舞空さんへ

いえデフ部分とかシャフトの一部とか多少は別パーツですが
板バネサスとかはくっついてましたよ。

変態ですかw
いろんな意味で自他共に認める変態となれて光栄ですw
模型サークルに入られているのですか?
今度是非お話聞かせてくださいな。
【2010/04/01 23:25】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://tomosp.blog22.fc2.com/tb.php/151-ac6cf5cc


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
