Moment's Notice
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
TOMO
  • TOMO
  • TOMOです!!
    ぜひお友達になってやって下さい!
  • RSS1.0
  • まとめ
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
B-17F メンフィス・ベル13
b-17f045



いぇ~い!士の字!!
ようやく士の字にたどり着きました。
長かったよここまでぇ~

前回からまず主翼の接着を試みたのですが
これが大変でした。
ただでさえ面積が広い上に配線のせいで自由がきかず
非常に手間取りました。
なのでヤケクソ気味に接着剤を乗せて無理やり接着しました。
それでも隙間はほぼなかったので今回はパテは使わなくてすみました。
水平尾翼の方はまったく問題なし。
でっはみ出した接着剤などを取り去るために継ぎ目をヤスって
とりあえずここまで!

そうそうこのキットはフラップが下げられるので
フラップ裏側の塗装をするのですが
キットの指定色はオリーブドラブだったかな?
ですが味気ないので動翼裏側によくある赤にしました。
実際にB-17でもフラップ裏側に赤を使っていた機体もあるようなので
考証ともズレがないと思います。
色は影になりますしかなり暗めの赤でこんな感じ…



b-17f046



全体を塗装するときにミストが入り込むと思いますが
とりあえずイメージを掴みたいので塗っておきました。
あとから別の色にも変えられない事もないのでとりあえずは保留。

さてようやく士の字になりましたので
これからは塗装作業に入れるように進めて行きます。
まずは表面処理をもう一度行いモールドに詰まったカスを取り除かなくちゃですね。
このモールドの中のカス効率よく取れないかなぁ~
今まで細い目の堅いハブラシとか水で洗ったりとか
いろいろやってみましたがどれもいまいちで
結局はもう一度モールドをなぞる作業をしてきたのですが面倒なんですよねぇ~
その先には開口部やクリアパーツのマスキングも待ってるし
肩がこる作業が続きそうですw



【2010/02/27 21:44】 ハセガワ 1/72 B-17F メンフィス・ベル | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
<<B-17F メンフィス・ベル14 | BLOG TOP | B-17F メンフィス・ベル12>>
この記事に対するコメント
なんで士の字っていっているのかがやっと解りました!

フラップの内部が赤いのってなんだか魚のえらみたいですが、

私は好きです♪(あ、カンケーなかったですねw)
【2010/02/28 00:49】 URL | 長瀬ケンジロウ #- [ 編集 ]
祝!士の字!!
いやー、一段落ですね。
ヒコーキモデラー「至福の時・一発目」って感じですもんね、士の字。

とりあえずこの段階で「キィ~ン」とか「グォォ~ン」とか言いながら手で持って飛ばしてみるのはデフォだと思うのですがいかがなものでしょう?

ちなみに主翼上下とか胴体との継ぎ目とかかなり合いが良さそうですね。
ちょっと意外な感じ。
【2010/03/01 09:14】 URL | 秀造 #v7JTkits [ 編集 ]
士の字達成おめでとうございます!
ある程度、形が出来てくるととうれしくなりますよね。
見てるこっちもワクワクしてきます。
これが光ったり回ったりすると思うと、見ごたえあるだろうなあ。今から楽しみです。
【2010/03/01 20:22】 URL | 園場成之 #- [ 編集 ]
長瀬ケンジロウさんへ

はい士の字っていうのは士が飛行機の形に似てるからそう言われるみたいですよ。
思いついた人はすごいですよねぇ~
そういえば確かに魚のエラみたいだw
でもこういうポイントに使う色はガンダムとかに応用すると
結構リアルっぽくなるかもですね。


秀造さんへ

ありがとうございます!
でも既に一ヶ月切ってるんですよねぇ~
マスキングとか大変そうだし結構心配です。
ちゃんと完成できるかなぁ~

継ぎ目は古いキットのわりにしっかりしてますね。
ただ配線の関係で上下を合わせるのは結構骨でしたよ。


園場成之さんへ

ようやく一段落って感じです。
でも実際ここからが本番なんですよねぇ~
自分も早くピカピカ、ブンブンしてみたいですw
【2010/03/01 21:42】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
なるほど、確かに士の字、ですね!
あの大量の配線も違和感なく綺麗に収まって流石です。

これからの塗装は細かな塗り分けはもとより
面積の広さも尋常な感じではないので
大変だとは思いますが頑張って下さいね!!
【2010/03/02 21:07】 URL | いさな. #- [ 編集 ]
いさなさんへ

配線はちゃんと入ってくれてほっとしてますw
収めるの本当に大変でしたから。

サイズがデカイので仰るとおり大きさとの勝負ですね。
でも逆に考えればマスキングさえ済ませちゃえば
あとはダイナミックに行けますのでそこだけが救いですかね。
【2010/03/02 22:02】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
後もうちょいで塗装って時のチェックは肝心ですよね~!
それを怠るのが俺なんですけどww
【2010/04/01 10:09】 URL | 波瀬舞空(vaze32) #- [ 編集 ]
波瀬舞空さんへ

塗装前は自分は結構気を使ってますよ。
アルコールで全体を脱脂したりゴミノチェックしたりと。
それでも塗装環境が悪いのでダメダメですけどねw


【2010/04/01 23:21】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://tomosp.blog22.fc2.com/tb.php/150-717dc08d


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
