Moment's Notice
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
TOMO
  • TOMO
  • TOMOです!!
    ぜひお友達になってやって下さい!
  • RSS1.0
  • まとめ
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
B-17F メンフィス・ベル12
b-17f040



昨日、美透明接着剤で作ってみた翼端灯はこうなりました。
濁りが出てしまいましたが上から色塗るので特に問題なさそうかな?
今回はとにかく光を透過してくれれば良いのでこれを複製して使ってみる方向で行きます。

さて翼端灯のクリア化が目処付いたので同時に配線を進めました。
まずやらなきゃいけないのがコネクト部分の台座の作成。
頑丈で破損し難いようにこんな感じにしてみました。



b-17f041



黒い方のコネクターの中尾彬マフラー風コードは端子を引き抜いて破棄しました。
後から細いコードに代える予定なのでこの黒いコネクターを使い
周りをプラ板で囲み台座風にしました。
これを機内に埋め込んで端子を固定しようという考えです。
つまり機内がオス、機外がメスのコネクターになります。

そしてこちらが機内側のオス端子…



b-17f042



モーター、電飾用の二つの端子を接着しそこへコードをハンダ付け…
これらを組み込みボディー側と片翼の配線をするとこうなりました。



b-17f043



もう配線めちゃくちゃw
そりゃ片翼に14本もコードが走れば仕方がないのかもですが
きちんと中に入るのかめちゃくちゃ不安でしたよ。
ちなみに大アクシデントがありまして後部LED用の配線は左翼に出していたので
これを急遽右翼に出すようにボディーの中ゴソゴソやって
なんとか右へ引き出しましたw
これだけで30分も取られちゃったけど結果オーライってことでw
右の真ん中あたりに見えるのがコネクト部分になります。
表から見るとこんな感じ…



b-17f044



右翼上面、翼の付け根辺りにコネクト部分を付けました。
翼に1センチ四方位の穴をばっかり空けちゃいましたw
当初は目立たない主脚辺りから出そうかと思ったのですが
燃料給油車が手に入ったのでコードを給油ホースに見立てようって算段です。
つまり開口した箇所は給油バルブのある位置です。
画的には翼の真ん中辺りの方がかっこつくのでしょうけど
コネクターの台座を埋め込む為にはどうしても厚みのある付け根付近になってしまいました。
またこの箇所は模型としても完結させるためにコネクト部分のフタも後から作ろうと思います。
とりあえず片翼だけで結構時間かかりましたわ。
もうちょいで士の字だっ!



【2010/02/24 23:21】 ハセガワ 1/72 B-17F メンフィス・ベル | TRACKBACK(0) | COMMENT(11)
このページの先頭へ
<<B-17F メンフィス・ベル13 | BLOG TOP | B-17F メンフィス・ベル11>>
この記事に対するコメント
楽しみで仕方ない・・・
う~ん・・・かなりエキサイティングな展開になってきましたねぇ。
毎回の更新が楽しみで仕方ないのですよ。
自分の方は全然進みませんが(笑
【2010/02/25 00:35】 URL | 秀造 #v7JTkits [ 編集 ]
こんにちは

コネクタ部分はやはりかなりスマートになりましたね。
ボンドなどでは硬化してもやわらかいものがありますが、美透明接着剤は硬さはどんなものなのでしょうか?
瞬間接着剤程度の硬さがあればさらに磨くのも良いかもしれませんね。
【2010/02/25 16:47】 URL | パテ埋め #xfEiCw62 [ 編集 ]
秀造さんへ

エキサイティングですかね?w
自分的にはヤケクソって感じなのですがw
そうそうクリアパーツなんですけど
やっぱり言うこと聞いてクリアーエポにしとけば良かったぁ~!(泣
シリコン系なのでぐにゃぐにゃなんすよw
もともと接着剤ですから無理があったのかな?
でもまぁ~今回はこれで行けそうですよ。


パテ埋めさんへ

コネクト部分は現状これより小さくは無理っぽいですね。
強度無視すればどうにでもなりそうなんですけどね。

仰るとおり美透明接着剤シリコン系なのでぐにゃぐにゃです。
ただ今回物が小さいのでその点は無視できますので問題はないです。
翼の末端に使うような場合は水滴型とか以外はお勧めできないですね。
水滴型で小さい物をってのならなんとか使える範囲ではないかと思います。
【2010/02/25 18:42】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
コネクターが自然すぎるw

【2010/02/26 21:20】 URL | 長瀬ケンジロウ #- [ 編集 ]
長瀬ケンジロウさんへ

わーい!その一言で大安心です!
【2010/02/26 22:39】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
こんばんは!
何か、こう。
配線がゴニャゴニャなってるのに、すげーかっちょいい!って思うんです!こういうの画像みてるだけで、ぞくぞくします!

あー光ってるの楽しみです!!
【2010/02/26 23:05】 URL | geek #e6mArcUg [ 編集 ]
geekさんへ

ただ単に汚いだけなんすけどねw
でもそういうのよくわかりますw
無駄にワクワクしてきちゃいますよねぇ~w
【2010/02/27 11:22】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
こんにちは。
コネクタ部分がスッキリしてていい感じですね。
内部のごちゃごちゃ感は私も好きです。
やっぱりワクワクしますね。
あと、燃料給油車との絡みも今から楽しみです。
【2010/02/27 14:09】 URL | 園場成之 #- [ 編集 ]
園場成之さんへ

今回はモーターと電飾の2系統の電源確保の為に
こんな試みをしてみました。
スックリと言われると嬉しいですねぇ~
配線ごちゃごちゃ好きですか?w
確かにワクワクしますよねぇ~
でもやってる方は内心ヒヤヒヤだったんですよ!w
【2010/02/27 21:48】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
凄い!
ご無沙汰ししております!
ようやくFC2でのブログ活動を開始いたしました!
今後ともよろしくお願いいたします。

主翼内部の配線の固着はホットメルトですか?
通電試験が楽しみですね~♪
【2010/04/01 10:06】 URL | 波瀬舞空(vaze32) #- [ 編集 ]
波瀬舞空さんへ

こちらこそよろしくです。

ホットメルトです。
自分はグルーガて呼んでますがどちらも同じですね。
ヒーターガンも欲しいなぁ~w


【2010/04/01 23:18】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://tomosp.blog22.fc2.com/tb.php/149-26e66fdf


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
